• ベストアンサー

姫路城の見学は無理ですか?

姫路城の内部を見学したく姫路へ行きたいのですが、 姫路城の管理事務所からシルバーガイドさんの手配が 花見の時期で、混んでおり、手配が無理なので、見学日を 変更したら?との回答を頂きました。 ドイツからの日本訪問旅行で、今となっては時期の変更は 出来ませんので、次の点を教えて頂きたいのですが、 1.ガイドなしでは姫路城の内部は見学が出来ないのかどうか?   つまり我々だけで内部見学が許されないのかどうか? 2.もし内部が見学できない場合、城の周りを散策した場合   余り意味がなく、わざわざ姫路まで行くのは止めた方が   良い、のかどうか? 以上の点を教えて頂きたく宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

姫路城は別にガイドさん無しでも普通に見学できますよ。 ただし、4月12日からは修理工事が始まるので、天守閣へは入れなくなります。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、有難うございます。 修理工事の数日前の平日に姫路城を見学したい と思っております。 城内に案内板(説明板)があるとの事も 分りましたので、であれば、その説明を ドイツ人へ要訳しながら見物したいと 思っております。 貴重な情報を頂き、有難うございます。

7810brd
質問者

補足

1点更にどうか教えて下さい。 姫路城見学に90分程度の時間が必要と教えて頂きました。 姫路城の見学を(1)姫路城の城内と(2)姫路城の城外で お堀の内側部分、と分けた場合、 この90分の見学時間というのは(1)+(2)の時間のことでしょうか? それとも(1)のみの時間のことでしょうか? 城内の説明版をドイツ語へ要訳しながらの案内となりますので、 城内見学にかかる所要時間が更に多くなるのだろうか? 心配しております。 以上の件、宜しくお教え下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

靴をビニール袋に・・・の件ですが、質問者様のご想像通り、 靴脱ぎ場にスリッパとビニール袋が置かれており、 そこでスリッパに履き替え、ビニール袋に靴を入れて持ち歩きます。 そして出口でビニール袋とスリッパを回収されます。 私は姫路市民ですが、もう10回ほど天守閣に登っています。 何度登っても、その都度、感動します。 いろんな見所がありますので、是非ご堪能下さい。

7810brd
質問者

お礼

ご親切に情報を頂き有難うございます。 5年ほど前にもドイツ人と共に京都を訪れた際、 二条城だったと思いますが、不審人が忍び込むと キューキューと音がする渡り廊下を通りました。 徳川慶喜公が大政奉還した部屋の近くだった 思いますが、そこでも確か?ビニール袋に 靴を入れた様な気もしておりますが? そんな感じかと思い出されました。 日本の代表的なお城、姫路城の、しかも花見の 時期に今回見学ができる事を嬉しく思っております。 お城の見学に時間を3時間くらい、更に景色の良い レストランでゆっくり時間を取りたいと考えております。 情報有難うございました。

• topy7014
回答No.5

靴はビニール袋に入れて持ち歩き。天守閣とその西の回廊は土足禁止です。 90分は有料区間の所要時間、すなわち城内の時間です。 桜の季節ですので質問2の答えは絶対にNOです。城の周りのほうが桜はきれいですよ。 それと太陽公園ですが・・・ドイツの人があそこの白鳥城を見てどう思うでしょうか・・しゃれのわかる人ならいいかもしれません。日本人が中国の公園でキティちゃんを見たときの感情に似てるかも・・

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、有難うございます。 靴をビニール袋に入れて持ち歩くとの事ですので、 恐らくビニール袋をお城の方から借りて、使用後に袋を 返却するという方法だと想像致しております、、、 太陽公園のURLを拝見致しました。 このNeuschwanstein城(白鳥城)を見て、びっくり驚きました。 私と同じ感情をドイツの方もきっと持つ事でしょう。 美しい日本のお城と満開の桜をより多くの時間ご案内できれば、、と 思っております。最近は姉妹都市などの影響で、ドイツの各地でも 桜の花が多く見かけられる様になりました。 情報を頂き、誠に有難うございました。

noname#131426
回答No.4

>城内は靴を脱いで見物するのでしょか? うわぁ・・・どうだったかな・・・ もう何年も上がってないや・・・ 天守閣だけは土禁だったかな。 靴を脱いだ記憶が・・・すごく曖昧 5-6年は行ってないし。 大概は靴履きでもOKだったはず。 説明書きはあるんですけどね。 英語の出来るシルバーさん程は親切じゃないもんで。 白髪のばあさんが流暢に英語で説明している姿を見たときにはびっくりしました。 そう言えば、最近こんなのも出来たそうです。 おいらはまだ行ったことがないけれど。 http://www.taiyo-park.com/

7810brd
質問者

お礼

姫路城のご案内はポイントだけで良いのではと考えております。 我々日本人は西洋史を詳しく勉強している方が多いのですが、、 西洋人は一般的に日本の歴史にそれ程詳しくはありません。 説明書の内容を西洋史と時代的に比較しながらポイントのみ ご説明するつもりです。 N0.5の方からも貴重な情報を頂きました。 姫路城は法隆寺と同じ様に日本の素晴らしい建築物との事で 誇りを持ってご案内させて頂きたいと思っております。 情報有難うございました。助かりました。

回答No.3

見学は自由に出来ますよ。 500円ぐらい必要だったかな。天守閣は。 説明できる人が仲間内でいればOKなんじゃないのかな。 http://www.ryokka.jibasan.or.jp/kokoen/ や、 http://www.city.himeji.lg.jp/art/ もありますし。

7810brd
質問者

お礼

早速のご返事情報を頂き、有難うございます。 頂きましたURLを拝見致し、ふと気付き 心配しているのですが、城内は靴を脱いで 見物するのでしょか? アラブ諸国は別ですが、欧州では靴を脱いで 見物する所は殆どありませんので、、、 説明できる仲間はどなたもおりません。 当初はシルバーガイドの方にご案内をお願いできれば と希望致しておりましたが、 城内に説明版があるとの管理事務所からの回答を 頂きましたので、少しは安心致しました。 貴重な情報を頂き、有難うございました。

• nebnab
回答No.1

ガイドなしでも中に入れますよ。 予約も不要です。 ご安心ください。

7810brd
質問者

お礼

早速の貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 姫路城管理事務所からガイドなしでも入城でき、 各所に案内板(説明板)があるとのお知らせ、 只今、頂き安心致しました。 欧州の観光地の場合、案内板(説明板)が殆どなく、 各国語によるアウデオ器の説明ですが、日本語の 分らぬドイツの方々ですので、心配しておりました。 情報を頂き、有難うございました。