• ベストアンサー

姫路城の見学は無理ですか?

姫路城の内部を見学したく姫路へ行きたいのですが、 姫路城の管理事務所からシルバーガイドさんの手配が 花見の時期で、混んでおり、手配が無理なので、見学日を 変更したら?との回答を頂きました。 ドイツからの日本訪問旅行で、今となっては時期の変更は 出来ませんので、次の点を教えて頂きたいのですが、 1.ガイドなしでは姫路城の内部は見学が出来ないのかどうか?   つまり我々だけで内部見学が許されないのかどうか? 2.もし内部が見学できない場合、城の周りを散策した場合   余り意味がなく、わざわざ姫路まで行くのは止めた方が   良い、のかどうか? 以上の点を教えて頂きたく宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

姫路城は別にガイドさん無しでも普通に見学できますよ。 ただし、4月12日からは修理工事が始まるので、天守閣へは入れなくなります。 http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、有難うございます。 修理工事の数日前の平日に姫路城を見学したい と思っております。 城内に案内板(説明板)があるとの事も 分りましたので、であれば、その説明を ドイツ人へ要訳しながら見物したいと 思っております。 貴重な情報を頂き、有難うございます。

7810brd
質問者

補足

1点更にどうか教えて下さい。 姫路城見学に90分程度の時間が必要と教えて頂きました。 姫路城の見学を(1)姫路城の城内と(2)姫路城の城外で お堀の内側部分、と分けた場合、 この90分の見学時間というのは(1)+(2)の時間のことでしょうか? それとも(1)のみの時間のことでしょうか? 城内の説明版をドイツ語へ要訳しながらの案内となりますので、 城内見学にかかる所要時間が更に多くなるのだろうか? 心配しております。 以上の件、宜しくお教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

靴をビニール袋に・・・の件ですが、質問者様のご想像通り、 靴脱ぎ場にスリッパとビニール袋が置かれており、 そこでスリッパに履き替え、ビニール袋に靴を入れて持ち歩きます。 そして出口でビニール袋とスリッパを回収されます。 私は姫路市民ですが、もう10回ほど天守閣に登っています。 何度登っても、その都度、感動します。 いろんな見所がありますので、是非ご堪能下さい。

7810brd
質問者

お礼

ご親切に情報を頂き有難うございます。 5年ほど前にもドイツ人と共に京都を訪れた際、 二条城だったと思いますが、不審人が忍び込むと キューキューと音がする渡り廊下を通りました。 徳川慶喜公が大政奉還した部屋の近くだった 思いますが、そこでも確か?ビニール袋に 靴を入れた様な気もしておりますが? そんな感じかと思い出されました。 日本の代表的なお城、姫路城の、しかも花見の 時期に今回見学ができる事を嬉しく思っております。 お城の見学に時間を3時間くらい、更に景色の良い レストランでゆっくり時間を取りたいと考えております。 情報有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

靴はビニール袋に入れて持ち歩き。天守閣とその西の回廊は土足禁止です。 90分は有料区間の所要時間、すなわち城内の時間です。 桜の季節ですので質問2の答えは絶対にNOです。城の周りのほうが桜はきれいですよ。 それと太陽公園ですが・・・ドイツの人があそこの白鳥城を見てどう思うでしょうか・・しゃれのわかる人ならいいかもしれません。日本人が中国の公園でキティちゃんを見たときの感情に似てるかも・・

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、有難うございます。 靴をビニール袋に入れて持ち歩くとの事ですので、 恐らくビニール袋をお城の方から借りて、使用後に袋を 返却するという方法だと想像致しております、、、 太陽公園のURLを拝見致しました。 このNeuschwanstein城(白鳥城)を見て、びっくり驚きました。 私と同じ感情をドイツの方もきっと持つ事でしょう。 美しい日本のお城と満開の桜をより多くの時間ご案内できれば、、と 思っております。最近は姉妹都市などの影響で、ドイツの各地でも 桜の花が多く見かけられる様になりました。 情報を頂き、誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.4

>城内は靴を脱いで見物するのでしょか? うわぁ・・・どうだったかな・・・ もう何年も上がってないや・・・ 天守閣だけは土禁だったかな。 靴を脱いだ記憶が・・・すごく曖昧 5-6年は行ってないし。 大概は靴履きでもOKだったはず。 説明書きはあるんですけどね。 英語の出来るシルバーさん程は親切じゃないもんで。 白髪のばあさんが流暢に英語で説明している姿を見たときにはびっくりしました。 そう言えば、最近こんなのも出来たそうです。 おいらはまだ行ったことがないけれど。 http://www.taiyo-park.com/

7810brd
質問者

お礼

姫路城のご案内はポイントだけで良いのではと考えております。 我々日本人は西洋史を詳しく勉強している方が多いのですが、、 西洋人は一般的に日本の歴史にそれ程詳しくはありません。 説明書の内容を西洋史と時代的に比較しながらポイントのみ ご説明するつもりです。 N0.5の方からも貴重な情報を頂きました。 姫路城は法隆寺と同じ様に日本の素晴らしい建築物との事で 誇りを持ってご案内させて頂きたいと思っております。 情報有難うございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

見学は自由に出来ますよ。 500円ぐらい必要だったかな。天守閣は。 説明できる人が仲間内でいればOKなんじゃないのかな。 http://www.ryokka.jibasan.or.jp/kokoen/ や、 http://www.city.himeji.lg.jp/art/ もありますし。

7810brd
質問者

お礼

早速のご返事情報を頂き、有難うございます。 頂きましたURLを拝見致し、ふと気付き 心配しているのですが、城内は靴を脱いで 見物するのでしょか? アラブ諸国は別ですが、欧州では靴を脱いで 見物する所は殆どありませんので、、、 説明できる仲間はどなたもおりません。 当初はシルバーガイドの方にご案内をお願いできれば と希望致しておりましたが、 城内に説明版があるとの管理事務所からの回答を 頂きましたので、少しは安心致しました。 貴重な情報を頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

ガイドなしでも中に入れますよ。 予約も不要です。 ご安心ください。

7810brd
質問者

お礼

早速の貴重な情報を頂き、誠に有難うございます。 姫路城管理事務所からガイドなしでも入城でき、 各所に案内板(説明板)があるとのお知らせ、 只今、頂き安心致しました。 欧州の観光地の場合、案内板(説明板)が殆どなく、 各国語によるアウデオ器の説明ですが、日本語の 分らぬドイツの方々ですので、心配しておりました。 情報を頂き、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姫路城について教えて下さい。

    4月初旬、姫路城を9人で内部見学したいと思っております。 その為の以下の件を教えて頂けましたら幸いです。 1.JR姫路駅から姫路城への行き方、所要時間、料金 2.姫路駅の内部見学に必要な所要時間、入場料 3.英語ガイドの説明があるのでしょうか? 4.日本語のボランテイア・ガイドさんを申込み、その説明を   通訳をしながら内部見学をしたいと考えておりますが、   ガイドさん申込み方法と謝礼、 5.城内見学に当っての特別な注意事項がございますでしょか?、 以上の5点に関して、くれぐれも宜しくお教え下さい。

  • お薦めのお城

    お薦めのお城 今年の11月ころにお城見学したいと思っています。 時期的に、紅葉など他の観光もお薦めできる最適なお城を教えて頂けませんか?改修工事などで見学できないお城もあると聞きましたので、その辺の情報も教えて頂けると嬉しいです。 候補のお城は、 国宝の 松本城・犬山城・彦根城・滋賀県・姫路城 その他は、 弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・ 宇和島城・高知城 です。

  • 城の作りってバレますよね??

    小田原城や姫路城、松本城、犬山城や彦根城、新発田城なども見学してきましたが、どの城も安易に敵が本丸付近に侵入できないよう様々な仕掛け、非常に複雑な作りになっていました。 そこで質問ですが、当時、敵側からの重要な使者(敵になる前に客人として入城したなど)または坊主の出入りなどでせっかく複雑に建設した「城の内部構造」が簡単に露見してたのではないでしょうか? 迷路のような通路でもさすがに何度も通ってるうちに解ると思います。 そういったことを踏まえると、いざ、戦になったとき、1人でも内部を完全に把握してれば城門から本丸まで最短ルートで行ける気がします。 それともテレビドラマのように本丸(城の中心)で謁見していなかったのでしょうか?? ここからは立ち入り禁止、的な区域を設けてたのでしょうか? 回答のほど、宜しくお願いします。

  • バチカン旅行について。

    バチカン旅行について。 11月からドイツ・ミュンヘンに留学します。留学中に父が遊びに来るのですが、バチカンをゆっくり見に行きたいそうです。初心者で、ドイツからバチカンに行くには、やはりツアーで行くべきでしょうか、個人旅行では難しいでしょうか。それとも、ホテルまでは個人手配して、現地のガイドツアーのみを利用するなどしても堪能できますか?ちなみにドイツ語は日常会話、イタリア語は全く駄目です。 予定では年末年始ですが、バチカン旅行に最適な時期などはありますか?教えて下さい。

  • 海外でのツアーガイド

    海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか? その場合日本での大学卒業の資格は必要でしょうか??

  • 30日に姫路城見学

    3月30日の月曜日の午前中に神戸から姫路城見学に行ってみようか検討中なのですが 平日でもかなり混んでいますかね???

  • 昔の造りが残った城はありますか?

    お世話になります。 子供が戦国時代に興味を持ち始めたこともあり、この夏大阪城に行きました。城を見に行くのは子供は初めて、私は小さい頃に何箇所か行きましたがあまり記憶にありません。 大阪城は1階から8階まですべて展示ばかりで、それはそれで勉強になりました。 でもどの階も同じように階段を中心にぐるっと展示物を見て回るだけで、昔の城の内部がどうだったかなどはまったくわかりませんでした。 その点では大変がっかりしました。 今、残っている城はみんなこんな感じなのでしょうか。 これを機会に姫路城やら名古屋城やら連れて行ってやりたいと思いますが、すべて大阪城同様に展示物ばかりで昔の生活を想像できるようなものが何もないとしたら無意味な気もしています。 もちろん展示物が無意味だということではなく、展示物のおもしろさを理解するのはかなりの教養が必要だと思うのです。 私自身、戦国時代の小説等はかなり読みましたし、女性としては戦国時代について詳しいほうだとは思います。 でも子供の頃は展示物について半分も理解できなかったと思います。 今回大阪城に行って絵巻の解説などはとても興味深かったです。大人になったからこそ理解できる部分が多いと感じました。 でも、武将の生涯を年表にしたものとかジオラマで見せるものとかは何もその城でしか得られないことではないですよね。 廊下があり部屋があり、武将の部屋、下働きの者の部屋、武具を置く部屋など昔の生活が想像できるようなお城は残っていないのでしょうか。 もしご存知でしたらお教えくださいますようお願いします。

  • ドイツ~成田の航空券について教えて下さい

    ドイツに在住です。 3月末から日本に帰国を考えているのですが、帰国日が未定です。 半年以内にはまたドイツに戻るとは思うので、このような場合なら 片道航空券を買うより、とりあえず滞在期間半年可の往復チケットを手配して、 帰国日を決めたら変更料を払って変更した方が結果として安く済むでしょうか? ちなみに、航空会社はJALかANAで考えていて、いずれも帰国便の変更は1万か100EURくらいだと思うのですが・・・ どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • モン・サン・ミッシェルについて

    昨年、パリへ行ったついでにモン・サン・ミッシェルにも行ってきました。 当件で二つ教えてください。 ガイドの日本語になまりがあって説明がよく分からなかったのですが、あの建物はそもそもが修道院で、フランス革命時期(?)には一時期監獄になったり、城になったりまたあるときには機織り工場(?)になったり、そして今はまた一部修道院にも使われている、と言うように理解したのですが、おおよそ、こんな見当であっているのでしょうか? わざわざあんな遠いところまで行っておきながら、今さら頼りない話で申し訳ありません。 もう一つは、モン・サン・ミッシェルが、あれほど人気が高いのはなぜなのでしょうか? 遠くから眺める、あのシルエットが印象的なのでしょうか。 実際行ってみても、内部的に珍しいものもそれほどなく、上からの眺めも、海とあべこべ側は、一面の平野だけでした。真下はバスと車と人だらけ。 自分も行っておきながら、何という質問をするのか、と叱られそうですが、この二つについて、お答えくださればありがたいです。

  • ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城について

    ゴールデンウィークにドイツに旅行します。定番のノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 1: ノイシュヴァンシュタイン城は時間で区切られていると聞きましたが、ホーエンシュバンガウはどうなのでしょうか?好きな時間に見ることができますか? 2: バイエルンの城巡りチケットというのがあると地球の歩き方(ガイドブック)で見ました。ノイシュヴァンシュタイン城や、他の40以上の城に入場できるという割安なこのチケットの購入を考えています。 しかしここで疑問なのですが、チケットは入場時間が決められていてその時間帯に入場して見学するというのは知っているのですが、このチケットを購入した場合、時間はどうなるのでしょうか?結局並ばなくてはいけないのでしょうか? どちらかだけでもいいので知っている方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • fantom-06でディスプレイやノブに触れていないのに、勝手にゾーンパラメータのタブが変わったり、関係ないウィンドウが開いたりしてしまいます。
  • パラメータの変化は突然起こり、カーソルが高速で移動し、音の設定も影響を受けます。
  • ファクトリーリセットを行っても問題は解決せず、購入してまだ1ヶ月も経っていません。音の設定をいじる前には正常だったため、困惑しています。
回答を見る