• ベストアンサー

インコが外に出ても遊ばない。

しょっちゅうここでうちの子のことで お世話になっています。 あんまりすごく困っているとかじゃないんですが、 こういう子、いるのかな~と思って 質問します。 うちのセキセイインコ(1歳・♀)は、 午後2時間くらい、カゴから出してあげてるのですが、 外に出てくると必ず私にひっついています。 特に素肌の部分が好きなようで夏場はだいたい 足に止まっています。 餌は外でも食べられるよう、出してあげてるのに そこへ時々連れて行っても見向きもせずに ダッシュで走って帰ってきます。 (飛ばないところが笑えます。羽は切ってないんですけどね) 私がゴロっと横になってテレビを見ると 身体の上に乗ってきます。 そうやって外にいる間中、ひたすら私に ベタベタして、なにかに興味を持って遊んだりしません。 他の方のインコちゃんは結構遊んだりしているようなのに、 うちの子はこれでいいのかしら・・・と思ったりします。 なにかおもちゃみたいなものを部屋に出しておいたほうがいいのでしょうか? それともインコのしたいまま(つまりひっついたまま)にしてあげてていいのでしょうか。 もちろん、潰したりしないように充分注意はしています。 ですが、腕に止まってそのまま目をつむって寝ちゃったりするんですよね~・・・(^^;  私はそのまま動けなくって困っちゃう時もあります(笑) こういうインコもありでしょうか? 運動不足にならないかな~?と 少し心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.2

よくあることだと思いますよ。 あなたを大好きな甘えん坊なだけですね。 ベタベタして欲しくてもしてくれない子と暮らしている人には羨ましいんじゃないかな。 出る時間も決めていてその間事故のないように注意さえしていれば何の問題もないと思います。 それだけべったりだったらおもちゃも見向きもしないでしょうね^^ 運動不足ですか?籠から出されない手乗りじゃない鳥が運動不足かと言えばそうでもないので平気なんじゃないでしょうか。

noname#21621
質問者

お礼

甘えん坊なのですかね、やっぱり(^^;  機嫌悪い時はめっちゃ悪いんで、 我儘なのかもしれません(T_T) 確かにおもちゃなんかまったく興味無しで、 私がおもちゃみたいな感じです。 そういえば、確かに手乗りじゃない鳥もいますもんね、 そう考えれば運動不足というほどのことは ないのかもしれませんね。 私はベタベタしてくれるのはすんごい嬉しいのですが、 もっと他の遊びも興味示すものじゃないかと思って、 「育て方間違ったかな~?」と思ったりしました。 (ほとんど人間の母親の気分です) ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#163940
noname#163940
回答No.1

もう死んでしまったのですが、セキセイインコを飼っていました。 その子は手乗りのくせに、人間にびびってしまって 外に出しても全く遊ぼうとしませんでした。 手を差し出すと乗るのは乗るのですが、ただ乗って立っているだけでした。 一度、この子を部屋に出したまんま、うたた寝していて 1時間後に起きたら、1時間前と全く同じ場所に微動だにせず 立ち尽くしていました。 他のインコとも全然遊ぼうとしませんでした。 ちょっかい出されてむしろ困ったようなそぶりもしていました。 また、鏡も大好きで、鏡を見つけると一目散に走っていって びっとりくっつきます。 それでも、ひたすらくっついて動こうとしませんでした。 なので、こういう動かない子って個体差で確実にいるんだと思います。 ただ、その子はびびりだったので、ちょっとしたことですぐに 飛ぶ性格だったので 体はスリムでした。 もし、好奇心旺盛な子でしたら、ちっちゃなおもちゃでも 与えてみてはどうでしょうか。

noname#21621
質問者

お礼

びびりちゃんだったのですね。 うちの子は、遊ばない、と書いたのはちょっと 間違いだったかな?と思ったのですが、 遊ぶのは全て私にくっついているものです。 指輪をかじり、ピアスをかじり、髪の毛をひっぱり、 髪を結んでいるゴムをかじり、服のレースをがじがじ、 ボタンをほじほじ、そういうことはするんですが、 私から離れた遊びはしないんですよね~。 鏡も見せてみましたが、あまり興味はないようです。 動くには動くけど、全て私の身体にくっついた上でのことなんですよね~・・・。 固まりはしてないんです。 更に言うと、びびりっていうよりは、 女の子なのに凶暴です(泣) 体型は普通だと思います。 おデブでもないし、ガリガリでもなく。 でもいろんな子がいるんですね(^_^) ありがとうございました。