• ベストアンサー

Rockfire RM-203 USB-Nest ジョイスティックコンバータでSideWinder ゲーム パッドを使いたい

Rockfire RM-203USB-Nest ジョイスティックコンバータ(http://item.rakuten.co.jp/3top/10003779/)を使って、Microsoft SideWinder ゲーム パッドを使いたいのですが、使えるのでしょうか。もし使えたら購入したいと思っているのですが・・・。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>でも、なぜ使えないんだろう・・ なんででしょね? 私もMicrosoft SideWinder Game Pad、3つ持ってます。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/flash/default.asp これのせいで、ぱそこんのシステムを 新しいものにする事が出来ずにいまだにwin98seを使ってます。 この質問の投稿を見たときに、「こんな便利なものがあるのか~!」 って目を輝かせて検索してみたのですが、嫌~な×印が付いてましたね。 ところで、Microsoft SideWinder Game Pad って、 2軸10ボタンですよね。 あと、拡張端子で2P用のコントローラーが接続できる端子もありますね。 一覧表の下のほうにある、 >USBコンバータ モード設定一覧 >モード(4):2軸8ボタンのゲームパッド という事で、 「10ボタンには対応してないし、2P用コントローラーも動かないよ」 って意味での×印だったりして・・・ という事で8ボタンまでは使用可能・・・ だったら、いいんですけどね。 使った事が無いので、全く自信無しです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/flash/default.asp
yuki309
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ゲームパッドなんですけど、ネットオークションでsidewinderのステアリングホイールを買ったときに、出品者の方がお人よしだったのでオマケで一緒に送ってくれたんですね。でもゲームポートだったので・・・ それでもったいないな~と思ってたんですよ。 usapy07さんの言う通り、8ボタンまでだけ使用可能だったらそれで私はいいんですけどね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

ああ~でも、よくよく考えると、 2軸8ボタンまでしか使えないとなると、 わざわざMicrosoft SideWinder Game Pad を使う意味無いですね。 Microsoft SideWinder Game Pad の良いところは、 2P用コントローラーが接続できて、 ボタン10をSHIFTボタンとして機能させて、 SHIFTボタンを押しながらだと他の8ボタンに別の コマンドを割り当てる事が出来るっていう機能が 便利で使い続けている訳だから、 2軸8ボタンまでしか使えないとなると、 普通に売ってるUSBゲームパッドで充分ですもんね。 私も以前、Microsoft SideWinder Game Pad に代わる 高性能なUSBゲームパッドを探したのですが、 同じくサンワサプライの、 サンワサプライ:JY-DV9USBVA【USBゲームパッド(バイオレット)】ハットスイッチ、スロットルコントロール装備の本格ゲームパッド。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-DV9USBVA これが、2軸8ボタン+ハットスイッチとスロットルボタンが付いていて、 良い感じでゲームの操作が可能でした。 ただ、ゲームパッド自体の厚みが厚すぎて、 持ってると疲れるので、あまり使わなくなりました。 最近はあまりゲームパッドを見ていなかったのですが、 16ボタンなんてのもあるんですね。 ゲームコントローラー - サンワサプライ株式会社 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/gamepad/index.html JY-P62Uシリーズ(ゲームコントローラー) - サンワサプライ株式会社 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/gamepad/p62u.html これもちょっと厚みがかなりあるので持ってて疲れそうな 気もしますが、私も一度試してみようと思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-DV9USBVA
yuki309
質問者

お礼

いろいろ商品を教えてくださってありがとうございます。 なぜかSidewinderシリーズのコントローラーは結構丈夫そうに見えるのは私だけでしょうか(笑) どうもありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

写真を見る限り、そっくりなのですが、 もしも同じ物なら残念な情報が・・・ サンワサプライ:JY-CVUSB【USBジョイスティックコンバータ】D-sub15pin仕様のジョイスティック、ゲームパッドをUSBへ変換! http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-CVUSB&cate=9 JY-CVUSB ジョイスティック&ゲームパッド対応機種一覧表 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/jy-cvusb/JY-CVUSB.html

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/jy-cvusb/JY-CVUSB.html
yuki309
質問者

補足

どうもありがとうございます。 一覧表だと使えないらしいですね。 でも、なぜ使えないんだろう・・

関連するQ&A

  • USBゲームパッドコンバータ

    ゲーム機のゲームパッドがUSBゲームパッド(PC用)として使用可能なコンバータを購入しました。 が、付属品のCDをインストールしたのに 全然使えません。 なぜでしょうか? ちなみにオンラインゲームで使用したいのですが・・・

  • USB3.0対応のゲームパッド(コンバータ)はありますか?

    USB3.0対応のゲームパッド(コンバータ)はありますか? こちらの ELECOM JC-PS101U http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps101u/ を使ってプレステ2のコントローラーを使っているのですが 規格がUSB1.1なのでせめてUSB2.0できればUSB3.0に対応した変換機かゲームパッドを探しているのですがありません。新製品の対応に早い電気製品業界なので驚いているのですが、まだUSB3.0対応のゲームパッドまたはコンバータ(プレステ対応)はないのでしょうか?

  • 使っているゲームパッドのジョイスティックがおかしいです

    SANWA SUPPLY製の JY-P66UBK というゲームパッドを購入したのですが、エミュレーターやオンラインゲームをするとキャラクターが勝手に動いてしまったりして操作が困難になってしまいます。 もちろん、ゲームソフト側でもゲームパッドで使用できるように調整をしました。 コントロールパネル ⇒ ゲームコントローラ でも調整をしたのですが、何回やっても左右ジョイスティックのZ軸が下に若干かたよっていました。 どうすれば正常にできますでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 任天堂64用のゲームパッドかゲームパッドコンバータ

    任天堂64用のゲームパッドかゲームパッドコンバータを探しているのですが、なかなか見つかりません。 販売している店などご存知方、教えて下さい。

  • ゲームパッドとゲームコンバータについて

    ゲームパッドとゲームコンバータの両方を購入予定です。 両方買いたい理由はゲームパッドはただ単に欲しいからで、コンバータはプレステ版JETでGO!専用コントローラーを使いたいからです。 そこで迷っている製品があるのですがどれをどういう組み合わせで買ったほうがいかアドバイスください。 ゲームパッド…Logicool GPX-451MHF サンワサプライ ハンゲームパッド JY-P-HG1BK コンバーター…ゲームテック ツナイデント3PRO        エレコム JC-PS201U BK        サンワサプライ JY-PSUAD1N ロジクールのゲームパッドを買うならコンバータはコレ!みたいな感じでご回答いただけたら幸いです。また、これ以外でオススメなどございましたら紹介よろしくお願いします。

  • USB ゲームパッドコンバータについて

    先日PSのコントローラーをPCに繋ぐためゲームパッドコンバータを購入しました。 しかし…接続しても 『USB デバイスが認識されません。 このコンピューターに接続されている USBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windows によって認識されていません。』と出て、『不明なデバイス』になり使えません…。 試しに友人のPCでやってみた所、正常に『新しいハードウェアが………』のように認識され、自動インストールが始まりコントロールパネルにもしっかり表示されていました。(PCのOS等は友人と全く一緒です。) しっかり取説通りやりましたし、DirectX(?)とかなんとか言うバージョンも確認しOKでした。OSもXPでOKです。 なぜ僕のPCでは認識されないのでしょうか…?PCとの相性というものがあるのでしょうか…? http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ups101/

  • JETでGO!/JETでGO!2/FlightSimulator2004 ジョイスティックとUSBゲームコントローラー

    当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 です。 UNBALANCE社の、 JETでGO!(http://www.unbalance.co.jp/1480/jetgo/) これに使えるジョイスティック(現在新品購入可のもの)と、USBゲームコントローラー(現在新品購入可のもの)を教えて下さい。 上記ゲームにベストマッチングなものをお教え頂けますとありがたいです。 次の質問です。 JETでGO!2(http://www.unbalance.co.jp/honkaku/jet2/)につきましても、上記同様、ジョイスティックとUSBゲームコントローラーを教えて下さい。 また、 Microsoft社のFlightSimulator2004(http://www.microsoft.com/japan/games/fs2004/)用のものも、実は教えて頂きたいです。 ところで、Microsoft社のSideWinder(http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/default.asp)スティック型というものは、新品ではもう売っていないのでしょうか? これに限らず、パソコン用ジョイスティックというものは、どこに行けば種類豊富に選べる形で売っているのでしょうか? 当方、この分野(パソコンゲーム・テレビゲーム)のことにつきましては、ど素人です。 宜しくお願い致します。

  • ゲームパッドコンバータ

    ELECOM社製のPS/PS2ゲームパッドコンバータ(JC-PS102USV)を使用しているのですが、ドライバーを消して再度インストールしてからドライバーのインストールを何度してもパッドを認識してくれません。USBを抜き差しすると、「ピロン」という音が聞こえるのでPC自体はUSBが刺さった事は認識しているのと思うのですが、コントロールパネルのゲームコントローラーのインストール済みのゲームコントローラーの所に表示されません。どうすれば良いですか?

  • ゲームパッドコンバータ。

    GTA SanandreasをPCでするにあたって ゲームパッドコンバータを買おうと思っています。 使用するコントローラはPS2の純正の コントローラ(デュアルショック2)です。 自分なりに色々調べた結果、有名なのは以下の商品であることが分かりました。 1.JY-PSUAD1 欠点:押し方が微妙だと、1回ボタン押してもタタンッと2回押された事になってしまうことがある 2.JC-PS101USV 欠点:DualShock2だと強めに押さないと反応しないことがある。DualShock1なら問題なし どちらも甲乙付けがたいなと思っていたところ、 3.XG PS-USBコンバータ5mini と言うのを見つけました。XG PS-USBコンバータ3miniの上位機種らしく、3miniでは対応していなかった振動、簡易マクロが追加されたようです。 またレスポンスもJY-PSUAD1ぐらい良いらしいです(3miniの情報です)。 そこで質問なのですが1,2,3(その他も可)でどれがお勧めでしょうか? 特にXG PS-USBコンバータ5miniは検索してもあまり情報が出てこなかったのでご存知の方、使用されてみた方は是非感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームパッドコンバータを使いたいのですが

    FFXIをプレイするのにゲームパッドコンバータを購入したのですが、方向キーのみなぜか動作しません。 メニューを操作するときに使いたいのですが、 FFXIのゲームパッドコンフィグで設定しようとしても何故か入力されていないようで設定できないんです。 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう