• ベストアンサー

資格取得のための勉強と就活について

大学の4回生です。 経済的な事情で進学を断念し、これから就職活動を始めることになりました。 以前から社会保険労務士の仕事に魅力を感じていたので、来年の試験を受けようと思います。 そのために一年資格取得の勉強に専念した方が良いのか、また、働きながら資格取得の勉強したほうが良いのか、どちらがよいのでしょうか。 一年資格取得の勉強に専念した場合、卒業後に職歴がないのは、就職に不利でしょうか。 また、これから就職するのは難しいでしょうか。 できれば、社労士の資格取得の勉強になるところに就職したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

個人的には、まずは企業の総務・人事部へ就職してみてはどうかと思いますが、いかがでしょう? 実務の勉強にもなると思いますし、また社会労務士として独立する際も、入社した企業での人脈が役に立つと思いますよ。 (例えば、自分が勤めていた会社から仕事をもらったり、また他の企業を紹介してもらったりもしてもらえる可能性だってあるのではないでしょうか?) 社会労務士事務所については分かりませんが、一般企業の人事・総務部の場合は、出来る事なら新卒入社をお勧めします。 なぜなら、中途採用になると、採用の際は実務経験者が優遇されますので、未経験からの就職は現実問題厳しいからです。 またNO.1の回答者様もおっしゃっていますが、やはり資格が就職に必ずしも繋がるとは保証できませんので、まずは就職しそれから資格を取るというのが手堅いやり方のように私的には思います。

その他の回答 (1)

• perusha
回答No.1

私の場合は大学卒業後、行政書士の資格取得を目指しました。 質問者さんと同様に勉強に専念するか、働きながらかで迷いました。 目指す取得資格が違うので事情が違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、私の経験をお話しします。 卒業時まで迷いました。 けれど、いざ卒業して勉強を始めると実家で金銭面では余裕がありましたが、大学の友人たちが働いているのに何もしないことが不安でたまらなくなってしまい、働きながら資格取得を目指しました。 私も勉強しながら働けるところと思いましたが、法学部出身ではないし、行政書士の場合は事務所も個人のものが多く、別の場所に就職を決めました。 職を探す際に、重要視したのは、時間に自由がきくかという事です。 残業が多いと勉強できなくなってしまいますので。 そのまま働きながら勉強を続け、資格取得にいたりました。 しかし、実際に資格を取得してもそれがイコール就職になるわけではないことを知りました。 その後、転職活動をしましたが、現在は取りあえずで就職した先で得た技術を生かした職に就いています。 今思えば、少し資格にこだわりすぎていたのかなという風にも思います。 就職自体は難しくはないと思います。 すぐには決まらなかったとしても、第2新卒を歓迎してくれるところはいっぱいあります。 難しい事ですが、広い視野を持つように心がけてくださいね。 あまりお役には立てなかったもしれませんが、応援してます。 頑張ってください。

soda-miyu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 perushaさんの回答にとても励まされました。 私は、いま、perushaさんとほとんど同じ状況です。 自分でも、少し資格にこだわりすぎているかなと感じてはいました。 資格にはこだわりすぎないで、これから、もっと広い視野を持って考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。