• 締切済み

「種の起源」の関係書籍の題名を忘れました。

どなたかお願いします。25年くらい前、図書館で借りた本で「種の起源云々」を読みショックを覚えました。今でも理論のよりどころにしていますが題名が分かりません。内容は原子と宇宙の大きさ。もちろん遺伝子の大きさから構造まで、ダーウインの種の起源を解説。宇宙誕生からの時間の説明等多伎に渡り、もう一度読みたいのですが題名が分かりません。原作者は外国人の方でした。(本は日本語です)以上心当たりのある方、よろしくお願いします。(NASAの当局者の話もありました)

みんなの回答

• mataoyu
回答No.1

読んだわけではないのですが、「日本の古本屋」で調べたところ、「種の起源」で始まる本の中で、外国人の著作は、ダーウィンを除くと、ギエノー著の「種の起源」だけになります。 これは、クセジュ文庫ですので、新書版より少しだけ大きい程度の文庫です。 いかがでしょうか。 なお、途中に「種の起源」があるものでしたら、以下がありました。 フィンチの嘴 ガラパゴスで起きている種の起源 スピーシーズ-種の起源-(ハヤカワ文庫SF)

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/index.html
kumatqarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり検索しましたが私の方の記憶が曖昧なのでどうにもなりません。気長に探すつもりです。 どうもありがとうございました。