• 締切済み

札幌で便利屋を始めるので・・・

札幌で便利屋を始めるんですが、起業届などは税務署などに届ける必要がありますか?前にも同じような質問をしています。税務署関係はどうなのかなと・・・心配になりまた質問させて頂きます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、税務署に開業届を提出する必要があります。 ただ、開業届を提出しなくても、利益が出た場合に、翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすれば、それで問題はありません。 なお、青色申告の申請をする場合は、開業から2ケ月以内に開業届と一緒に青色申告の申請をする必要があります。 青色申告をすると、税制上の特典があります。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
kiro716
質問者

お礼

ありがとうございます。HPまで教えていただいて、 すっきりしました。