• ベストアンサー

古いサイトはどうして消えてしまうの?

この教えて goo でもそうなんですが、たとえば数年前の回答に紹介されているサイトがあるとします。 その URL を試しにクリックしてみると、大体の場合、「ページが見つかりません」 と出ます。 「検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります」 と説明されているのですが、たった4~5年前に紹介されたサイトなのに、どうして消えてしまうのでしょうか? サイトのオーナーが自分で消してしまうのでしょうか? あるいはプロバイダーが 「時間切れ」 として、数年経てば自動的に削除してしまうのでしょうか? 不思議です。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.4

いろいろなケースがあるのでは? 借りているサーバーの更新をせず、期限切れになることもあるでしょうし、ドメインを取ってアドレスが変更になった場合、サーバーの移転をした場合、サイトのオーナーの都合でサイトの閉鎖をした場合など。。。 きっとしばらくは移転やアドレス変更、サイトの閉鎖などの案内があったのでしょうが、ある程度の期間が経過したら完全に削除してしまう(されてしまう)こともあると思います。 >「検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります」 となってしまうのでしょう。 私も、最初に借りたスペースからは1年で引っ越してしまい、その後借りたスペースは個人運営だったため突然のサービス終了で消えてしまい、引越し案内さえできずじまいでした。 たった4,5年といいますが、「4,5年も」ともいえますから。

質問者

お礼

有難うございました。何と1年でサイトが消えてしまったわけですね。 やはりサイトを維持しようと思ったら、マメに手続きしなければいけないようでうsね。

その他の回答 (4)

• syou_ta85
回答No.5

通常のサイトの場合はサイトの管理者がなんらかの都合で削除してしまった場合や、あるいはサイトのサーバを変更してURLが変わってしまうケースと言うのも考えられます。削除する理由は、コンテンツが古くなった、サーバの容量が不足した、サイトを閉じたなどなど様々です。 まあ、インターネット各サイトを表示させているのも、規模が違うだけであなたが使用されているパソコンと同じようなもので容量に限りがあるということです。 ところで、このOKweb(教えて○○○ではないので・・・)のようなサイトの場合は単純にページを無くしたというものではありません。こちらのサイトのURLをご覧いただくと・・・ http://okwave.jp/*******.php3?q=2401314 と末尾がhtmlになっていませんね。 こちらの場合はPHPというプログラムを使用して、最後の番号で管理されたデータを呼び出して表示する形になっています。これだけ大規模なサイトになると日々のデータだけでも膨大な容量となって、サーバーの容量をどんどん消費してしまいます。そのために、たぶん過去何年分のデータは残してそれ以前のデータは削除するというメンテナンスをされていると思います。 また、データを検索して表示させると言う仕組みですからあまりデータ量が多いと検索して表示させるのに時間がかかるようになって、我々ユーザーがスムーズな利用をすることもできなくなってしまいます。 理想を言えば過去のデータはすべて残るのが良いことかもしれませんが、それによって日々の運用が滞ることの方が問題になるということです。 たった4~5年前・・・されど4~5年前ですね

質問者

お礼

有難うございました。プロバイダーでは私たちが想像するよりはるかに膨大な情報を処理しているんでしょうね。ちょっとした理由でサイトが削除されるわけですね。

• toshi_2000
回答No.3

不要なため、自分で消す、またはプロバイダーを変更したため、べつのアドレスになっているのかも知れません。 補足ですが、消えたサイトでも、http://www.archive.org/index.phpへ行けば見ることができます。

質問者

お礼

有難うございました。なるほど、プロバイダーを変更した可能性も考えられるんですね。色々な理由がありそうですね。

• norosi
回答No.2

> あるいはプロバイダーが 「時間切れ」 として、数年経てば自動的に削除してしまうのでしょうか? これは間違ってもありません、そんな事はしないです。 オーナーが消す、あるいはオリジナルドメインを取って引っ越すなどだと思いますね。 時にはオリジナルドメインの更新を忘れ、そのドメインが失効してしまうことも無きにしも非ずですが・・・・

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、やはり管理者自身の都合で消えてしまったわけなんですねえ。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 老舗のサイトも沢山存在しておりますので、たまたまあなた様が 訪れた所が閉鎖していたという話ではないでしょうか。 少なくとも『時間切れ』ということはありません。 もしくは、違法サイトの場合、取り締まる機関が警告したので サイトを閉じたという場合もあります。ほとんどの場合、 そのサイトの管理者が“閉じた”結果だと思いますよ。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

有難うございました。やはり何らかの理由で管理者自身が閉じたという事なんですね。それと時間切れというものはないんですね。参考になりました。