• ベストアンサー

会社の上司にいつ結婚報告すればいいですか?

友人からの相談です。同じ会社の人と内緒で付き合っていますが、妊娠したので結婚しようと思います。彼とは部署は違いますがそんな大きい会社ではないので噂されるのが嫌で内緒にしていました。 すぐに籍は入れないので言おうかまだ内緒にしておこうか迷っています。内緒の付き合いでいきなり妊娠報道とは、社内でも皆ビックリすると思います。私は出産真近まで働こうと思っていますので、告白を機に居づらくなるのが怖いです(彼の部署の事をあまり良く思ってないので)。どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.1

その妊娠された友達(?)は、結婚後どうされるつもりなのでしょうか? 会社を辞められるということならば、なるべく早く上司に報告した方が良いと考えます。後任の採用や異動も絡んでくるとなると尚更です。 例えば、後任を先に異動・採用し、仕事の内容ややり方を教えてから退職してくれとなる可能性もありますし。 また、その友達の彼は結婚してからも、その会社に勤めると思いますので、隠しておくと「あいつは冷たい」とか へんな先入観を持たれる恐れがあると思います。 披露宴などはしないのでしょうか? 来賓として招待するのであれば、早ければ早いほど良いと 考えますが。。。

chewaisen
質問者

お礼

やっぱり早めに伝えた方が良いですよね。籍は入れなくてもお腹は大きくなってきますし彼も今の会社で働きます。 隠しておいたら、余計言いづらくなりますよね。 仕事の引継ぎなどもあるのでまた彼と相談してみようと思います。どうもありがとうございました。