• ベストアンサー

動作の軽いウイルス対策ソフト

Windows98(SEではありません)に対応している、ウイルス対策ソフトを探しています。 以下の条件に合致するものがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。 1)動作が軽い(Windwowsの動作が遅くならない) 2)ウイルス検出率が高い 3)妙なトラブル(正しい設定をしているのにネットに繋げない等)が少ない ※ソースネクスト製品以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

これらの条件にあてはまるとしたら、ウイルス対策ソフト単体では NOD32アンチウイルス でしょうか。 パソコン環境との相性もあるので、いろいろ体験版でためしてみると確実です。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NOD32は知っていましたが、なかなか喰わず嫌いで使っていませんでした。仕事上、いろいろな人のPC(98とかNT(サーバじゃないです))を管理する為、オススメのものがあるかと探していました。試してみます。

その他の回答 (3)

• lesson99
回答No.4

締切り後ですが追加回答させていただきます。 キングソフトインターネットセキュリティはWindows98SEからしか対応していません。 無印98は動作保証外です。質問者さんはSEではないWin98での対応ソフトをお探しなので、この場合キングソフトも除外してください。 まだ質問しなおすなら今度はPCのCPUクロック数とメモリ、HD容量といったスペックも書いたうえで質問してください。

Voyager_02
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトが98の動作対象外なのは後で調べてわかりました。

• yachtman
回答No.3

動作が軽く、ウイルス検出率が悪くなく、妙なトラブルがない商品は、キングソフトのインターネットセキュリティー2006+がお勧めです。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/
Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上、おじさんやおばさんのPC(98とかNT(サーバじゃないです))を管理する為、オススメのものがあるかと探していました。 キングソフトの製品は、名前を聞いて思い出しました。機能が豊富なので重い印象があったのですが、是非試してみます。 ※回答ポイントは回答順とさせていただきました。

回答No.1

お手軽さで言ったら”ソースネクスト製品”となってしまうので… Win98が入ってるパソコンとなるとスペック的にも 「遅くならない」は厳しいのでは…

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上、いろんな人のPCを見る立場にあり、ソースネクスト製品だとトラブルが頻発するので除外しました。 「遅くならない」は「出来るだけ・・・」という意味でした。