• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトを切り替えるには?

ウィルス対策ソフトを、今使っているものからソースネクストのものに変更したいのですが、今使っているソフトをアンインストールしてからソースネクストのウィルス対策ソフトをインストールすればよいのでしょうか?手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.4

#3です。 ソースネクストの製品全てが評判悪いわけではありません。 B's Recorder GOLD9やAcronis True Image Personal 2、筆王ZEROなどはユーザーも多く評判も悪くないですよ。 評判悪いのは私の知っている限りではウイルスセキュリティZEROと驚速です。 ウイルスセキュリティZEROに関しては実際に使用してテストしたことがありますがお世辞にもいい性能と言えるものではありませんでした。 ウイルス検出率がザル、不具合が多い、サポートに聞いても「アンインストール後に最新版をインストールしてください」としか答えが返ってこないなどなど。 驚速は使ったことがないので何とも言えませんがトラブルが多いようです。 少し検索しただけでゴロゴロ出てきますから… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018349820 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413628079 http://dell-support.okwave.jp/qa4600877.html

onepiece09
質問者

お礼

回答有難うございます。なんか失敗したって感じです。以後はしっかり情報収集してから購入したいと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >ソースネクストのものに変更したいのですが やめたほうがいいです。対策ソフトの本分を忘れてしまってるソフトですので。 総合対策ソフトならKaspersky Internet Security 2009がベストです。 入れ替える場合は既存の対策ソフトをアンインストール。常識。 それと、新たに入れるソフトに関しても動作環境などの情報をあらかじめチェックしておく。

onepiece09
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり皆さんの評価は最悪です。変更はやはりやめておきます。大変参考になりました、有難うございます。

• akki0715
回答No.3

その順番であってます。 ただ今現在何を入れているかわかりませんがZEROを使うのはやめておいたほうがいいですよ。 市販されている中で最低クラスのセキュリティー性能しかありませんから今よりウイルス検出率等下がる可能性が高いです。 値段に釣られた初心者が購入し後悔する代表的なセキュリティーソフトですから…

onepiece09
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。PCのことは無知なので大変参考になりました。評価が良くないようですが、ウィルス対策ソフト以外のものは信頼できるのでしょうか?ちょっと心配になってきました。ちなみにソーネクストの驚速XPというのを使い始めました。知っていることがあれば教えていただけませんか?

• kaori7774
回答No.2

その通りですね(*^_^*) 他のウィルス対策ソフトが入っている状態で新しいソフトを入れると パソコンが不安定になります。 まず、今までのソフトをアンインストール。 そして、もし新しいソフトがCDなら、一度RANケーブルを抜いてインストールします。 インストールが終了したら、再びRANケーブルを繋いでアップデータが無いか確認。 アップデータがあればインストールする。 そして新しいソフトで一度スキャンをする。これで終了です。 もしダウンロード版なら、全てのプログラムを終了させてダウンロードし、そのままインストール。 後の手順は一緒です。

onepiece09
質問者

お礼

有難うございます。丁寧に説明していただきまして大変参考になりました。いろいろなウィルス対策ソフトの評価を聞いた中で、やはり信頼が置ける現状使用しておりますソフトを使っていこうと思います。

• URD
回答No.1

手順はそれでかまいませんが、ソースネクストの製品はOSさえ破壊すると業界最低の評判を得ていますから乗り換えないのが賢明です。

onepiece09
質問者

お礼

貴重な意見有難うございます。現状のウィルス対策ソフトを更新して使っていくことにします。ところで、ソーネクストの驚速XPというソフトを最近使い始めたのですがアドバイスを聞いて心配になりました。大丈夫でしょうか?何か知っていることがあれば教えて頂けませんか?