• ベストアンサー

雀荘メンバーを正社員でやってみたい。

crimson_akの回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も昔、雀荘のメンバー(アルバイト)だったことがありました。 はっきり言わせてもらうと、少々考えが甘いように思われます。 月収30万はもらえても、他の方が言ってるように麻雀の負け分は自腹 さらに毎回のゲーム代も自腹ですよ。 好きな麻雀だけをやって食べていける人はプロにも殆どいません 雀荘の仕事は麻雀の他に掃除、炊事、接客など色々です 麻雀の最中でも、お客の事を見てないといけません いきなりお客に「これ何点?」と聞かれる事などざらにありますよ? 最低でも100符くらいまではすぐに答えられないと・・・。 ちなみに常に求人が出てるかというと、社員が定着しないからです 30万に惹かれてくる人はいるでしょうが、麻雀の負け分が引かれると 手元に残る金額は驚くほどに低くなりますからね。 仲間内で上手い程度ではなく、雀荘で負けない程度の腕前でないと 1ヶ月持たないと思います。

therra
質問者

お礼

ゲーム代が自腹ってのはちょっと辛すぎますよね。 ちょっと客がトイレに行く時などメンバーが代打ちするわけですが、それはどういう扱いになるんでしょうね。 もちろん麻雀だけやってればいいかと言うとそうでない事は理解しているつもりですよ。 麻雀が打てるその環境に居れる事が一つの喜びでもあります。 雀荘で勝った記憶はあまり無いですが…。