• ベストアンサー

雀荘のアルバイトについて(子持ちの女です)

麻雀歴3年くらいの子持ち女です。 亭主はサラリーマンです。 麻雀本の広告を見ると、多くの店で女性アルバイト募集してます。 「女の子募集!」・・・20代後半なんですが・・・女の子ではないんですが・・・う!私も働きたい・・・。牌が大好き。気もきかせます。掃除サッサッとします。 万一、わが子が病気のときも、近所に臨時の病児保育園があるので、責任もって働けるのですが。 子持ちでも、雀荘バイトは可能でしょうか? やはり、未経験でも10代のピチピチのほうがいいでしょうか。 (20代後半でございますが、なんとか見た目はババ臭はありません) 直接店に電話をする前に、麻雀好きの皆様の一般的な意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 麻雀
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.2

店員が女性ばかりの、いわゆる「ギャル雀」ですね。 私も行ったことあります。 というか、日本で最初のギャル雀『ポリエステル100%』という店に行き、当時の店長と麻雀を打ったことがあります。 まず年齢ですが、雀荘にはそれほど若い女性はいません。 いてはいけないんです。 雀荘は営業時間など風俗営業法の規制を受けるので、18歳未満は店員でも客でも、営業に関する場合は通常は入場できません。 ということは、高校生のうちから雀荘で打って経験を積むということもできないので、必然的に店員の年齢も20代前半くらいが多くなります。 「女の子募集」と書いてあるのは、「女性募集」と書くより響きがいいからです。 私はある女性麻雀サークルと付き合いがありますが、そこにも「まだピチピチだね!」という感じの人はあまりいません。 でもその中から、雀荘で働き始めた人もいるし、プロになった人もいます。 女子麻雀プロには今は20代後半くらいの人が多いので、見た目がそんなに更けて見えなければ問題ないでしょう。 代走とは客がトイレなどで数分抜けるときに代わりに打つことなので、負け分もほぼ100%客持ちになります。 それとは別に、フリー客の卓に4人めの打ち手として入る「本走」があります。 ギャル雀で多く求められるのは本走のほうです。 しかし本走の負け分も、たぶんお店持ちになるでしょう。 ほとんどのギャル雀ではそうしているようですから。 前述の『ポリエステル100%』が廃業した遠因は、女性店員の負け分が増え過ぎてしまったことだそうですから(笑 子持ちで働けるかは、完全にお店の判断によるでしょう。 店員の数が充分にいてある程度シフトが自由な店なら、雇ってくれやすいと思います。 ただし夜のシフトに入れるかどうかで、ちょっと不利かもしれませんが・・・ (雀荘が賑わうのは休日と、平日の夕方から夜にかけてなので、夜に働けることは重要です) 女性店員のいる雀荘に客が求めるのは、ほぼ次の2点です。 1.女性と一緒に和やかに打てること 2.(男性相手と変わりなく)しっかりした麻雀が打てること (1と2両方揃ってればいうことなしですが) で、多くのギャル雀には、主に1担当の「ごめんなさーい、チョンボしちゃったー♪」で許される若い女性と、2担当の麻雀がちゃんと打てる女性、2種類とも揃えているように思います。 麻雀界で人気の女性といえばまず名前が挙がるのが二階堂姉妹ですが、このお2人も20代後半ですね。 (今調べて初めて知りましたが、参考URLをどうぞ) 麻雀の世界では、女性で20代後半というのはちょうど中心になる世代だと思います。 とにかく、お店に聞いてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www.unbalance.co.jp/mahjong/nikaido_nyumon/p2.html
mimichiro
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 ムサい(すみません)雀荘でも、ギャル雀でも受け入れてくれるなら働きたいです。 ポリエステル100%・・・馬場にあった雀荘ですね、麻雀雑誌でもたまに話題に出てますね、馬場うろついてた頃に行ってみたかった! シフトに夜入れることは重要ですね。家族の休みとあわせて(ちょいと子供を見てもらったりして)、育児も勤務も両立させたいです。 ギャル雀に拾っていただいても、私はギャルというよりババ寄りなので、ガチンコで打てるように鍛錬します。 二階堂姉妹、二人ともしっかりしてて同性としても好きです。 可愛いけど意外と(すみません)大人の年齢だったんですね。 素人のほうが強そうな女性プロもいる業界で、しっかりしてる二人だなって思います。 たいへん参考になりました。 (代走と本走がこんがらがっちゃってお恥ずかしい!) ありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

回答No.1

全然、大丈夫でしょう。 ただ、雀荘の客はいろいろです、 そんな連中にびびるようなことがないならば全然問題ないでしょう。 因みに代打ちもこなすつもりですか?

mimichiro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。心より感謝です。 前に接客してるので、おおむね客あしらいは大丈夫かと。 (雀荘だと、想像以上に個性的な方いらっしゃいそうですね) 個人持ちでなければ代走OKです。自信はないのですが。 広告見てると、店負担、と書いてるとこもありますね。 さすがに、自腹だと保育園料とダブルで赤字でございます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • フリー雀荘について

    こんにちは、麻雀歴7年の20代サラリーマンです。 麻雀が大好きでよく仲間内で雀荘にいったりはするのですが、一人で知らない人とガチンコ勝負やってみたいと思っています。 ただ一人でフリー雀荘に行ったことないですし、マナー等もうといですので、一般的なレートとかマナーとかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 漫画のタイトルを知りたい

    以下の条件に合致する漫画のタイトルがわかる方、教えていただけないでしょうか。 ・麻雀漫画である ・連載雑誌はわからないが、単行本として発売されていた ・単行本は1988年以前には発売されていた。 ・主人公はスーツを着ているサラリーマン風の男性で、当然ながら雀士 ・単行本の途中でおひきが登場する。おひきは主人公のいかさまを見破って近づいてくる。 ・別の話で、麻雀好きのサラリーマンと雀荘で出会う。どうしても勝てないことを主人公に相談すると、リーパイ直後に手牌の大体を見破られ、さわらずの牌のことを教えてもらうシーンがある。 ・その後、そのサラリーマンは強くなるが、事故死(病死?)してしまう。 若干、記憶が曖昧なので、多少間違いがあると思いますが・・・ これに該当する麻雀漫画のタイトルがわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初婚で、子持ち男性と結婚した方、教えてください

    結婚を考えている男性が、子持ち(小学生の女の子と男の子)、バツイチです。 私は初婚です。(20代後半) 私自身は、そこに飛び込む覚悟もできているのですが、彼からは「子持ちと結婚するのは、思ったより大変だと思う」と念を押されています。 実際に、私の周りに同じ環境の友人がいないので、同じ様な環境の中、ご結婚された女性に教えて頂きたいです。 (1)一番、何が大変でしたか? (2)でも、その方と結婚して良かった、と思えることは何ですか?

  • 博打の負けは博打で取り返せ?

    十代後半から二十代前半、 新宿のフリー雀荘に入り浸って賭け麻雀ばかりしていました。 当時私は新聞奨学生で、住み込み3食付きで手取り4万円ちょっと。 なのに、一晩で2万くらい負けることも。 「あーあ、またバイトふやさなくちゃ」と言う私に、 おっさん連中が決まってこう言いました。 博打の負けを働いて払ったらダメ。 博打の負けは博打で取り返せ。 ま、良い意味にも悪い意味にも取れる言葉なのですが、 皆さんはどう受け取りますか?

  • 子持ちの就職に役立つ資格ってありますか?

    20代後半♀です。 大卒後ずっと同じ会社で正社員として専門職につき、現在産休中なのですが、産休に入る前から会社の業績がよくありません。最悪、復帰前に会社がなくなったり、私のポストがなくなったりするかもしれません。 今までやってきた仕事は一応専門職ですが、資格というより体力と時間の必要な仕事なので、一度離れてしまったら子持ちで採用していただける処はないと覚悟しています。 そこで、万一復帰できなかったときのことを考えて、折角の産休中に何か資格を取りたいと考えています。 皆様の業界で、「未経験、30歳前後♀、子持ちでもこの資格があれば面接ぐらいはしてみるかな~。」といわれる資格はありますでしょうか? 前述の通りおもに産休中の取得を目指していますので、実務経験が必要なものは難しいです。 雇用形態はできればフルタイム正社員、ただ子供がまだ産まれる前で、今後の働き方のビジョンが全く見えていないので、パート、派遣も考慮にはいれています。 今のところ考えているのは、医療事務、宅建、司法書士、社会保険労務士などですが、最近保育士もアリか?!とも考えています。 WMの方を始め、実際に採用担当の方々、よろしくお願いします。

  • 結婚って意外といいものかもしれない?

    40代の子持ちのオバンが強烈すぎてああはなりたくないと思い、アンチ結婚になりましたが 転職した今の職場が20代のカワイイ女の子ばかりで、20代で結婚している女の子が 幸せそうなのを見て(旦那様はエリートとかじゃないけど、優しそうな人)結婚もいいものかもしれないな?と思ってきました。 40代のババアが最強すぎて強烈な人しか見てきてないので、印象悪かったのですが、うーん 私にもいい人が現れるのだろうか?

  • アルバイトを初めて雇おうと思っています!!

    自分は20代後半の男です。 仕事は田舎でアパレル業をしております。(メンズ&レディース) 開業して今年で10年目で、店長の自分一人でここまでやってきました。 田舎で小さいお店なので、一人でも何とか大丈夫でした! ですがここ最近仕事の量も増えてきたので、初めてアルバイトの子を雇おうと思っております! 女の子限定で、可愛くてスタイルの良い子を考えております。 もちろん変な下心とか一切ありません。 自分のお店は圧倒的に独身男性や今時の若い男の子が多いので、 お店の看板娘みたいになってもらえればと、思っております!! そこで今、『募集の内容』をどう書けばいいのかで悩んでおります・・。 さすがにアルバイト可愛くてスタイルの良い子募集!だと駄目ですよね。 やはり元気でやる気のある子募集とか、無難な方がいいでしょうか? 言葉がとても悪いですが、正直ブサイクな子とかは厳しいです・・。 また自分のお店の近くには女子高があります。 女子高生でもアルバイト雇っても大丈夫なのでしょうか?? 真剣に悩んでおります・・。 是非アドバイス・意見など宜しくお願いします!!

  • 福島除染作業アルバイトの実態

    30代男性です。 最近仕事をクビになり、次の職を探しています。 これからハローワークなどでじっくり探そうとした矢先、 求人情報誌で偶然福島県双葉町での除染作業のアルバイトを見つけました。 長期で続けるつもりはなく、(と言うか募集自体短期ですが) とりあえず今後就職できるめどが無い状態で短期で高収入を得られるという事で飛びつきました。 あと、東北の現状についても興味がありますし。 しかし募集内容は簡単な概要だけだったので、ネットで調べてみるとひどい書き込みばかりでてきます。 簡単に言うとタコ部屋にぶち込まれてなんだかんだ経費をとられた上に賭けマージャン等に無理やりつき合わされ、高収入を得るどころか暴行を受けるは被爆するはと散々な目に合った上に残るのは賭けマージャンの借金だけだというものです。 これが本当ならもちろん申し込みませんが、本当にこんな現実があるんでしょうか? 私は今までそれなりに一般企業のサラリーマンとして働いてきましたのでにわかには信じられません。 ただのデマ、大げさに書いておもしろがってるだけなのか、本当にこれが現実なのか、 詳しい方教えてください。 募集の概要は下記の通りです。 ・給料:2万円/日 ・業務時間:8時~17時 ・期間:6月~翌1月まで ・休日:日曜・祝日・雨天 待遇 ・各種社会保険完備 ・赴任費用当社負担 ・住宅完備・無料食事つき

  • バツイチ再婚

    20代後半のバツイチ子持ちです。子供は11歳男の子・8歳女の子です。 彼氏は30代前半独身です。子供たちもなついてパパ同然になっているので 再婚を考えていますが、ただ1つ問題は3人目を作るかで悩んでいます。 彼氏も子供も赤ちゃんは欲しいと言っています。 作るべきでしょうか? 

  • 「趣味=麻雀」についての印象

    20代後半の独身・男性です。 表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。 ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。 ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる) 打つこと。 おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、 その通りのものです。 (マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です) ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、 そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。 社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため) 時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。 それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して 麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。 お金が欲しいとかでは無く、 人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、 ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。 皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか? どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。 そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。 身勝手な長文で失礼致しました。 皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです