• ベストアンサー

intracoastal water way

こんにちは。 連続の質問ですみません。 ランドマクナリーのロードアトラスを見ていたら アメリカ東海岸の沿岸部に 「INTRACOASTAL WATER WAY」という標示の 青い点線がずっと続いています。 辞書で意味を調べてみると 「沿岸内水路」という しごく当然のような わかるような、わからないような意味が 書かれていました。 「INTRACOASTAL WATER WAY」が どのような意味なのか とても気になっています。 もし知っている方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

Intracoastal Waterway(沿岸内水路)とは米国東部で見られる入江の奥と別の入江の奥とを運河で結ぶなどして水上交通(商業目的の運輸やリクリエーションのため)の便宜を図った水路網のことです。米国陸軍技術者部隊(US Army Corps of Engineers:COE)が運営管理しています。 メキシコ湾岸のルートおよび大西洋岸のボストンからフロリダ州キーウェストにいたるルートがあります。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Intracoastal_Waterway
toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはきちんとした正式なルートなのですね。 勉強になりました。