• 締切済み

親が離婚された方にお聞きします。

離婚前の写真についてお聞きします。 前夫との間に二人(高校生以上)、今の夫との間に一人子供がいます。 上の二人が4歳、6歳頃離婚し10年ほど母子家庭で暮らしてきました。 離婚する前の写真はアルバムに入れてありましたが前夫の写っているものは抜いて別の箱に入れてしまったのでアルバムは歯抜け状態です。 また上の子達の未整理の写真もたまっているので整理してアルバムを作ろうと思っています。 子供達が独立した時に持たせる物と家に置いておくものをと考えています。 家に置いておくものは今の夫の目に触れる事もあると思うので前夫の写っていないものを選ぼうと思います。 子供達に持たせる用のアルバムはどうした方がいいか悩んでいます。 前夫とは離婚後の交流は一切ないのですが結婚していた時は子供達の父親としてとても良くしてくれていました。 そこで前夫が一緒に写っている写真はどうしたものかと... 子供の立場からすればどうなんでしょう? 見たくないものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

すいません、離婚ではなく片親なんですが… 私は私生児で、父親が誰なのか全く知らされておりません。 母親の友人が知っている様なのですが、聞き出す前に口止めし、一切私に知られたくないようです。写真も記録も一切ありません。 母親が、私の小学校から高校までの間、内縁の夫として未入籍のまま生活しておりました。私はその人を“お父さん”と呼んでいました。 子供の立場から言わせて貰うと“人生の記録を、親の都合で取捨選択されては困る”と思っております。 現在の旦那さんとの入籍は子供が14~16歳の頃なんですよね? 子供扱いしすぎじゃないですか? 子供達なりに心の整理は出来てるでしょう? 旦那さんは上の2人と上手く行ってないんですか? 上手くいってないのであれば、問題は変わってきますが…

abiabiabi
質問者

お礼

やはりそのまま実の父親が写っているものも入れたほうがいいんでしょうかねぇ。。。 何より子供の表情の良い物を選んでみたいと思います。 ありがとうございました。