• ベストアンサー

むしろ離婚した方が?

夫のことで相談いたします。 結婚して20年。7歳の息子がいます。 先日、突然、夫に「4年後(子供が小学校を卒業したら)家を出たい」と言われました。 理由は、ずっと以前から私とは合わないと思っていた、好きな人ができた、からだそうです。 突然の離婚宣言。 私としてはあまりにも理不尽、そして父親として無責任すぎると感じています。 母子家庭で育った夫は、幼い頃、恋人と駆け落ちした母親に、置き去りにされるという体験をしています。そのせいか夫の母親への態度はドライの一言、もう何年も音信不通のままで全く平気です。(母親側からのアプローチもなし) 今回の、突然の離婚宣告は、もしかしたらこの体験が影響しているのでしょうか? そう考えるのは、夫の兄も十年ほど前、妻子を捨てて失踪しているからです。その時は、しようのない兄貴だ、と夫自身言っていたのに、まさかその夫が同じような事を考えるとは思いもよりませんでした。 子供には父親が必要だし、夫は息子を溺愛しています。なので、離婚はなるべく避けたいと思っていますが、はたしてそれが子供のためになるのか?と疑問を感じています。自分勝手な理由でいきなり離婚を切り出すような男がはたして「いい父親」なのでしょうか。 夫は「6年生になれば(離婚の理由が)理解できるから(それまで待つ)」とも言っていましたが、理解なんてできる訳がないと私は思っているし、して欲しくないです。 子供がまだ小さい今は良くても、そのうちとんでもない悪影響を及ぼすのではないか、それなら離婚した方がかえっていいのでは、と悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.3

こんにちは。大変なことになってしまいましたね。 30代の主婦です。子どもは6歳と2歳です。私も子供時代に、母親が自分を捨てて恋人と駆け落ちしたという、ご主人と似た経験を持ってます。嬉しくない話ですがその経験から。 多分ご主人はご存知じゃないですか?何歳になっても子供の心の傷は変わらないってことを。だって小学校卒業って思春期ですよ?ありえませんよ。ちなみに私の場合、そこから精神面が崩れて精神科通いが始まりました、小学校6年生でした。そんなことは辛い経験をしているご主人はよく判ってるのではと思います。 でも、今回の「好きな人が出来て4年まつ」が直接それに起因してるかどうかはわかりません。人それぞれだと思いますし、万が一そのためだとしてももうそれは優先項目ではないと思うのです。お母様のことよりご主人とこれからどうするか、その方が先かなって。 (それと、私も実家や母とは連絡すら取っていません。でも、連絡を取ることでギクシャクするってこともありますから。お互い気分悪くなるよりはいいかな、というのは、普通にご両親が健在な方には理解されないこともやっぱりあります。だけど離婚するしないにはもう関係ないです、キツイかも知れないですが) 離婚したくないというのなら(そうですよね?)まず相手を知ったらどうでしょう。お互いに不倫なのか、独身なら何歳か。多分話さないと思いますが、ソコは色々方法はありますね?携帯にも場所がわかる機能つきもありますし。あとは市役所等でも弁護士の斡旋や相談を受けてます。 相手の女性によって、恐ろしいほど男は変わりますよね、私も経験者です…戻ってきましたが。どうぞ心を強く持ってくださいね。

cat-2005
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございました。 そうですよね、母親に去られるなんて、言い尽くせないほどショックですよね。息子を見ていれば分かります。 出来れば離婚はしたくありません。 でも、無理やり一緒に暮らして暗い顔しかできないようなら、別れて笑顔でいられる道を選びます。私は母親。家庭を照らす太陽でなくてはならないと思うからです。 相手の女性のことは知りたくないのが半分、こっぴどくとっちめてやりたいのが半分です。 でも夫の場合、女性はきっかけであって、問題の本質は違うところにあると思います。 ひとことで言えば悪あがき、でしょうか。彼は「父親」と「男」の狭間で苦悩している。あるいは「過去」と「未来」の狭間で。今のところ、私はその傍観者でしかありません。

その他の回答 (2)

noname#185865
noname#185865
回答No.2

>ずっと以前から私とは合わないと思っていた、好きな人ができた この理由ではあなたが離婚に同意しないかぎり、御主人からは離婚をすることは出来ません。 「好きな人が出来た」ということは離婚後その人と結婚をしたいということなのでしょうか。 相手の人が4年間も待つと言っているとは思えませんが。 なんだか納得のいかない発言ですね。 もっとほかに理由があるのではないですか。 あなたが納得いかないくらいなのだから、小学校を卒業する年になっても息子さんが理由を説明されて理解できるとは思えません。 今回の離婚宣告に、御主人のお母さんのことが影響しているかどうかはこの質問内容だけではなんとも言えません。 性格が似ているということはあるかもしれませんが、あくまでも推測の域を出ません。 男の子にとって父親の存在って大きいですよ。 今はまだ小さいですから、母親の出番のほうが多いですが、これからだんだん父親の存在が必要になるんです。 母親にはどうしても思春期の男の子の気持ちは理解しがたい部分がありますから。 あなたが今の御主人よりもっと「いい父親」を息子さんのために探し出して再婚するというなら話は別ですが。 いずれにしても、息子さんのことよりまずあなたの気持ちが大事です。 あなたはどうしたいと思っているのでしょうか。 「4年後」ということなので、急いで結論を出さず、御夫婦でよく話し合ったほうが良いと思います。 やり直すチャンスはまだあります。 実のお父さんとお母さんが仲良くしているのが息子さんにとっては一番良いに決まっているのですから。 これを機会に御夫婦の間で、お互いの理解が深まれば良いですね。

cat-2005
質問者

お礼

相手の方と結婚する気はないようです。 要するに夫は、自由が欲しいのです。 結婚生活、父親であること、恋愛が自由にできないこと、好きな時に好きな所にいけないもどかしさ、 などなど、今の暮らし全部がイヤになったのでしょう。 私の態度全般も気に入らないようです。優しくて従順できれい好きで料理が上手くて、三つ指ついてお帰りなさいと割烹着を着て迎え、夜は娼婦もビックリの美女、がお望みなのでしょう(皮肉) 話し合いもなにも、お互い一言も口をきかないので全く事は進展していません。 回答ありがとうございました。とても冷静なご意見で、参考になりました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

思いもしない突然の「離婚宣言」。 本当に辛い状況だとお察し致します。 が、もう夫婦間では修復は不可能なのでしょうか? とはいえ、ご主人様はあなたとの事を随分前から「合わない」と感じていたようですが、あなた自身はご主人様との事、どのように思っていらっしゃったのでしょうか? ご主人様の家庭環境を見る限り、確かにそのような環境で育てば、今回のような行動に出ようとされるのも分からなくもありません。 親子の絆、親からの十分な愛情を知らないご主人様にとって、家庭とは「不要になれば放棄すれば良い」程度のものなのかもしれません。 つまり価値観のズレというか、根本的な思考回路のズレというか・・・。 しかしあなただってそう簡単に納得出来るはずはありませんよね。何の前触れもなく、突然一方的に「離婚宣言」を迫られ・・・。 ご主人様の今回の行動。 これでは、あなたとお子様の「意思」などまるで無視した短絡的ともいえる行動でしかありません。 熟年離婚が増えつつある昨今ですが、まだお子様は低学年なのですよね? 「子供が小学校を卒業したら・・・」って、はっきり言って、それからが本当の意味での子育ての「本番」でしょう。 小学校を出れば、いよいよ思春期に突入の時期でもあり、お子様の情緒面に措いても、やはり離婚するにはあまりにタイミングが悪いように思います。 これから益々父親の存在が必要になるはずですし、間違いなくお子様には何の罪もないのですから・・・。 お子様を溺愛していらっしゃるご主人様が、それを犠牲にしてまで離婚したいと思う・・・。その原因をしっかり見出され、可能な限り夫婦で話し合う必要があるように思えてなりません。 一時的に外の女性と恋に落ち・・・いわゆる「不倫」に走ってしまったとしても、もしあなたにそのような過去を持つご主人様との結婚生活を今後も継続していける「気持ち」がおありなら、やはりお子様の為にも修復するようお互いに話し合われる必要があるのではないでしょうか? どうか気を確かに持たれ、冷静な態度で話し合って頂きたく思います。 確かに夫婦間に措いて、何が原因であろうとも、1度離れてしまった「気持ち」を再び呼び戻すのは大変な事です。 が、あなた達ご夫婦には大切なお子様がいらっしゃるのですから。 少しでも良い方向へ向かうよう、陰ながら祈っております。 そして今回の事態がお子様への悪影響・トラウマとならなければ良いのですが・・・。 何故か他人事とは思えずあれこれ書き連ねてしまいました。申し訳ありません。

cat-2005
質問者

お礼

親身になって回答していただき、ありがとうございました。嬉しいです。 私の夫への気持ちは、かなり醒めています。 あれからあまり日が経ってないのにもうこうして、離婚について冷静に考えられるほど。 「お前とは合わない」 夫に言われたこと、私もそっくり返したい気分です。 でも、大事な「家族」だとは思っています。息子にとっては、たった一人の父親です。 女が出来たこともショックですが、一番許せないのは、話し合いもしようとせず、一方的に「家を出る」なんて言うその神経、身勝手さです。 いつもそうなんですが、彼はちゃんと考えない人なんです。まず「。。。したい」ありきで、あとは適当にいきあたりばったり。離婚のことだって、ローンのこととか養育費のこととか、漠然となんとかなるさ、だけで、きちんと考えていないに違いありません。賭けてもいいです。 これからどうなることやらですが、別れるにせよ、別れないにせよ、あとで悔いの残らないようによくよく考えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 離婚する夫の心理

    小学校低学年の息子の母親です。現在、夫から離婚を切り出されています。理由は他に好きな女性ができたから、だそうです。ちなみに、それまで家庭や私に不満がある等の話は夫から全くありませんでした。 夫はあまり子供を欲しがらなかったのですが、息子が生まれてからはとても可愛がってくれ、まるで母親が二人いるかのように熱心に世話をしてくれました。それはもう、100点をあげたいほどの良きパパ振りでした。毎週のように家族であちこちに出掛けていました。平和な家庭だと信じていたのに、女をつくっていたなんて……。 しかも夫は「(離婚の原因を)もう少し大きくなればあいつも分かる」と言います。父親が家族を捨てて他の女を選ぶ。そんな勝手な理屈を息子が理解すると本気で思っているのが私には信じられません。夫は幼い頃に離婚と母親の家出を経験しています。きっとその影響が大なのだと思うのですが、自分だって嫌だっただろうに、なぜ同じことを繰り返すのでしょうか。なぜあんなに可愛がっていた息子より、知り合って一年やそこらの女を選んでしまうのでしょうか。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親が離婚してしまった方

    離婚しました、7歳と5歳の子供は母親が養育する事になりました。 「それでも僕は生きてゆく」という本を読み、両親の離婚が子供に与える影響の大きさを知りました。 これから子供たちの父親としてしてあげられる最善の行動はどんな事なのか? 教えて下さい、お願いします。

  • 20年前に離婚した夫の母親

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

  • 離婚して母親が子供と離れた方に聞きたいです

    初めて質問します。 失礼があったらお許し下さい。 母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。 私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子) 離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません) もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。 不倫への批判は重々承知いたしております。 今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚の理由が母親にある場合の親権について

    夫から離婚したいと言われました。 理由は私の浪費とケンカをした時にヒステリックになり物を投げたり 大声を出すのが怖いということでした。 夫の決意が固かったので離婚には同意しましたが、子供をどちらが引き取るかで 譲らず調停離婚することになりました。 子供はまだ1歳です。 母親が育てることになるケースが多いと聞いてますが、私が離婚の理由を 作った場合は父親が育てることになるのでしょうか?

  • 離婚について

    現在、離婚について両家でもめてます。 結婚4年目です。 原因は、両家で約束していたことを一方的に義両親に破られ、私が精神きたしました。 私は離婚を申し出ましたが、夫は嫌がってます。 現在療養中ですが、私の両親はブチギレ、それに伴い向こうの両親も嫌悪感を示してます。 私たち夫婦としては離婚をためらっており、ただ、婚姻生活をするなら両家を離れ、駆け落ちのようなことになるでしょう。 子供は3歳児が一人居ます。 夫一人の収入では、カツカツです。 皆様だったら、駆け落ち生活を続けますか? それとも離婚しますか?

  • 離婚の際、引き取った子供が、父親と連絡を取っていることがわかりました。

    離婚して子供を引き取っている母親です。 先日、息子から、父親のHPを見つけ、そこから、父親と連絡を取っていると、話しをききました。 父親との離婚原因は、私たち(子供にも)に対する暴力でした。 息子は何も覚えていないようで、改めてそのことを話すことで息子を傷つけることもしたくないので、話していません。 息子からは、ただ、メールをしているとだけ聞いただけですが、今後、以前のような、暴力や、金銭の請求がまた始まり、息子がつらい思いをすることを思いやられ、心配でたまりません。 息子は、来年20才になりますし、自分の意思で父親に連絡を取ったのだから、とは思いますが、このまま、離婚の理由などいわずに、そのままにしておいてもいいものでしょうか?

  • 離婚したほうがいいのか・・

    夫と私と6歳の息子と住んでいます。 夫とは子供の子育てやしつけのことでよくケンカになり、最終的には壁やドアを壊したりして大暴れします。(夫が。) 今日も子供の宿題を見ていた夫がいつもの様に怒鳴って大声をだすせいで息子が泣きながら算数の宿題をしていたので、私が横から口を挟むと又激怒し、私もその対応に腹が立って言い返しました。 すると結局また言う事を聞かない私にキレて夫が暴れてしまうので私も子供も怖くてしかたありません。 以前から納得いかない事があると ケンカと言うより脅しの様な対応で私自身納得いかないけど、暴れられたり飛び降り自殺を図ったり包丁で自分のお腹を突いたりするので 私が謝るしかない状況です。 息子もそんな父親を見て 怖くていつも泣いています。 でも私は現在重い病気にかかり薬の副作用が有るため働く事はできないし高額な医療費を払いつつ切り詰めた生活をしているので、離婚をして息子をちゃんと育ててやれるのか自信がありません。 母子家庭になったら医療費は18歳まで免除がありますが、その後のことを考えると離婚の一歩が踏み出せずにいます。 このまま我慢して苦しくても(経済的・精神的・肉体的)何とか生活できている状況を維持するのか、離婚に踏み切ってもやっていけるよ・・というご意見などありましたらお聞かせ下さいませ。

  • 離婚したいような、しない方が良いような・・・

    離婚したいような、しない方が良いような・・・ 現在、私には小学2年生の息子が一人います。 妻とは一緒に住んではおらず、私の母親と3人で生活をしています。 結婚して3年程は妻、息子と3人で住んでいたのですが 子供が生まれて、専業主婦であった妻は育児疲れやストレスが あったせいか、まもなく妻が子供の育児を放棄しだし、次第に子供に対して 暴力を振るうようになりました。 当時、会社勤めしていた私は仕事が手に付かないほど悩み 最悪な結果が起こらないか心配で仕方ありませんでした。 しかし育児の際の不安やストレスが大いにあること理解している つもりでしたので、仕事が終わると真っ直ぐに家に帰り妻への負担が 軽減するように家事、育児など手伝える事はすべてやったつもりでした。 それでも子供への接し方は変わらず、ある日意を決して息子を連れて家を 出て現在に至ります。 当初はすぐにでも離婚届を出しお互い離婚するつもりでいたのですが 離婚届を記入する際、なぜか妻が子供の親権が私なのがイヤだったらしく その時は良く考えてから離婚届を書くとの事で離婚届を預けたままになっています。 その後何度か離婚届が書けたか電話を入れたのですが、親権がまだ納得いかず 書いてないとの事でした。知人などにも相談していたのですが、その中に 子供の年齢等を考えると裁判にでもなったりしたら親権をもっていかれるとの事でした。 私の内心は育児はイヤだけど親権は妻という考えが全く理解できなかったのですが 子供の親権は絶対に譲れないと思っていたので、情けないのですが裁判の話を 聞いてから離婚届けの話を妻に出来ていない状態です。 妻とは年に2~3回、息子の誕生日やクリスマスには連絡をとるといった感じです。 そういったイベント以外、特に会いたいなどは言ってきません。 しかし、ここ2~3年は数年経ったせいか息子と接している姿をみると 大事な息子といった感じがでています。 子供と家をでてから5年になります。 私は子供にとって母親の存在は大事だと考えています。 子供のために妻と話し合えば、家族としてやり直す事が可能かも しれません。しかし夫婦としてはやり直す事は不可能だと考えています。 いろいろ細かく伝えたい事もあるのですが なかなか文章で表現しにくくて・・・。 長文になってしまい申し訳ありません。