• 締切済み

自転車欲しい

無職なため買えません。 ガソリンも高く引きこもりです。 自転車があればちょっとした買い物にもただでいけるし運動不足解消になっていいのですが、 無料でもらえるシステムというのはないのですか? 放置自転車は結構あるけどいらなくなた自転車を恵まれない人に与えるというシステムはないのでしょうか?ぼろくてもいいので欲しいです。 中古のといっても5000円はするので買えません。

みんなの回答

• nourider
回答No.3

たとえばあなたの近所に放置されている自転車があるとします、放置の状況を具体的にわかりやすく(写真や放置状況を文書にしたものなどを添えて)それを取得物として警察に届けます。大きなものなのでおそらく「あなたの家で預かってください」ということになるとおもいます。それから半年間持ち主が届けて来ない場合警察から譲渡証明書いてもらえます。そうすれば晴れて堂々と乗れます。 防犯登録もできますよ。

• KanKevin
回答No.2

市内から回収した放置自転車は、長期間引き取り手の来ないものは 安く譲ってもらえるらしいと聞いたことがあります。 お住まいの地域の市役所へ回収した放置自転車の処遇はどうしているのか、 問い合わせてみてはいかがでしょうか。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

市役所や福祉関係の施設に「あげます」「譲ります」の掲示板などがあります こまめにチェックしていれば出てきます 市の広報誌などに書かれることもあります