OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NECLaVieNX (LB30C/82D) の画面が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240059
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (61/70)

こんにちは、パソコンの画面がおかしくなってしまいました。

3時間ぐらいPCをいじっていると、突然画面が揺れだし、一瞬にしていろいろな色の縦縞の線が出現!!!まったくPCは反応しなくなってしまい・・・・(;_:)
しょうがないから、電源ボタン押して、終了させましたが・・・

そのときのPCはとっても熱いのです。

次の日使おうとすると正常に起動しますが、また、3時間ぐらい経つとおかしくなるのです。

nojimaで聞いたら、基盤がおかしいのでは?と言われ、修理に10万かかると言われてしまい・・・・その場でバイオを購入させられてしまいました。

他にも詳しい人にちょっと話を聞いてみたら、「ビデオチップの熱暴走」といわれました。付け根をぐいぐいするか、外付けのバッテリーで使用すればいいといわれましたが、外付けバッテリーないし、ぐいぐいなんて怖くて・・・試してません。でも、私PC詳しくないから、ビデオチップすら分かりません。

このPCは治るのでしょうか???修理出来るんでしょうか?

初めて買ったPCなので、何とかしたいのです。

宜しくお願いします。

ちなみに・・・専門用語よく分からないので、優しい言葉でお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ビデオチップに限定するのは早計かな?と思いますが 熱暴走ということでしたら 分解清掃してみてはどうですか?

ノートPCも結構内部に埃がたまります(特にFANの周辺)


後こんなのを使うとか。
http://www.timely.ne.jp/page/note_cooler.htm
http://www.procs-inc.co.jp/catalog/item/GF-600S.htm


ついでに。
確かに基盤の総取っ替えなら 一番高くなりますがそれでも8万程度。この手の修理では5万もかからないはずです。 NECフィールディングに持ち込んで見積もりをとってみてください たぶん2~3万であがるはずです。
お礼コメント
akebonotarou

お礼率 87% (61/70)

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
大変参考になりました。
フィールディングの知り合いがいたので、聞いてみました。
PC見ないとわからないって言われてしまいましたが・・・^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-10 20:43:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

FAN(ファン、扇風機)が中にあり
CPU、ディスクなどの熱を取ります。
原因
 ホコリが貯まって空気の流れ無くなってしまった
 ファンが故障

上記で有れば2~3万円(技術料込み)で足りると思います
http://121ware.com/
お礼コメント
akebonotarou

お礼率 87% (61/70)

お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-10 20:41:12