• ベストアンサー

関西旅行

近々、1泊2日で関西へ行きます。1日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行くのですが、2日目は京都へ行こうかと計画中なのですが、時間があまり無いため無駄なく楽しみたいです。 帰りの飛行機の時間は伊丹空港PM5時発です。友人は祇園へ行きたいと言っているのですが、その近辺などでおススメスポットやお店などありましたら教えてください。 また、まったく別の場所でも構いませんので、おススメポイント、コースなどありましたら教えてください。 ちなみに、25歳女性、4人組です(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宿泊地がどこかわからないので、具体的なアドバイスはできませんが・・ 祇園方面に行きたいのであれば「京阪電車」の利用をおすすめします。 梅田や難波からでしたら「地下鉄御堂筋線」利用で「淀屋橋」で下車。 京阪電車という私鉄に乗り換えます。 地下鉄の淀屋橋駅改札でたらすぐにわかるので、迷うことはないと思います 余談ですが、京阪電車に向かうときに右手に「ジュース屋さん」がありますので、飲んでみてください。 150~200円でおいしいジュースが飲めますよ。 京阪・淀屋橋から特急で四条駅まで行きます。 料金は600円くらいだったか・・ もちろん特急料金など不要です。 京阪電車の移動時間は45分くらいです。 四条駅を降りて地上にあがると(駅は地下ですので)左手に鴨川・右手に南座があります。 南座の前を通るとまもなく祇園です。 祇園自体はそう見るべきところはないのでは? もちろん舞妓さんなどほとんど見れませんので。 四条駅から東に向かう通りの突き当たりに八坂神社があります。 八坂神社を右に行けば清水寺方面に行けます。 おみやげ物やさんとか甘味処がたくさんあります。 京都をあまり知らない方には手っ取り早く京都を味わえるとおもいますが。 四条駅から清水寺までゆっくりと歩いて1時間見て置いてください。 帰りは京都駅まで出ないと駄目なので京都駅まではタクシー利用で。 電車でもいけますが、乗換えなどあるので、京都駅から伊丹への直通バスがでてますので(料金1400円くらい?かな)それを利用すれば便利でしょう。 所要時間は1時間半見ておいてください。 伊丹空港のサイトに直通バスのことが詳しくでてるはずですので、検索してください。 京都の甘味処の詳しいサイトさんです      ↓ http://kyo-kanmi.saltious.net/index.html いずれにしてもあまりお時間がない京都滞在ですので、無駄なく動くためにも地図やガイドブックなどで自前にしっかりお勉強されるのが大事ですよ

nae218
質問者

お礼

すみません。きちんと宿泊地を書いておくべきでした。ちなみに梅田です。 「ジュース屋さん」とても気になります(笑) とっても詳しい案内ありがとうございました。 滞在時間が少ないので、ちゃんと勉強して行こう思います!! ありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ホテルがUSJの近所だとすると、朝、チェックアウトして京都に向かって観光だとかなりあわただしいと思います。 帰りが5時の飛行機といっても空港に5時に到着すればよいわけではないので、下手すると「行って帰って」の状態になりかねません。 いっそ、京都を諦めて神戸の散策ってのはいかがでしょう? 異人館や中華街をのんびり歩いて、リムジンバスで伊丹空港へ向かえばちょうどいい時間だと思います。 大雑把にいうと、電車だと大阪-神戸間は大阪-京都間の半分で移動できます。

nae218
質問者

お礼

ホテルは梅田です。確かに神戸のほうが近くて良いんですよねぇ・・・。友人に相談して、神戸プランも検討してみます。 ありがとうございました。

• supZ
回答No.3

高台寺近くの「ねねの道」近くにある「甘味処 洛匠」のわらびもち。後、八坂神社近くの「祇園都路里」の都路里パフェも有名で美味しいです。どちらもネットで検索できます。ちなみにどちらも30分~1時間は並ぶ覚悟が入ります。

nae218
質問者

お礼

わらびもち。いいですねぇ!!(笑) やっぱり人気のお店は行列覚悟で行かないとですね。 ありがとうございました。

• kura8
回答No.1

1日目の宿泊ホテルはUSJそばですか? 京都の祇園近くまで行こうと思ったら 電車で1時間から余裕を見て1時間半かかります。 だから、午前中に活動をしようと思ったら 朝9時前には出発しないといけません。 ちなみに、祇園は私の中のイメージとして 「夜の街」ですので、昼間の光景は、きれいな町屋が あって、そこをそぞろ歩き(お散歩)という感じ。 何があるというわけではなくて、 風を感じながら、昔ながらの建物を眺めるだけ。 少し歩けば、平安神宮があるので、ここは 観光名所かな。 このそばでランチをとってしまうと、もう午後。 あとは、清水寺に行くか 嵐山に行くかくらいの時間しかありません。 京都から空港までも1時間はかかりますので 3時には京都を出発したいところです。 (こうしてみると、かなりめいっぱいの行程ですね) まだまだ残暑が厳しい関西ですが 楽しんでくださいね。

nae218
質問者

お礼

やはり祇園は夜の街なのですね(笑) 友人は祇園の雰囲気を楽しみたいようなので、ぶらぶらお散歩というのもいいかもしれません。 ちなみに宿泊先は梅田です。 詳しく教えていただいてありがとうございました。みんなで楽しみたいと思います。