• ベストアンサー

関西旅行

近々、1泊2日で関西へ行きます。1日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行くのですが、2日目は京都へ行こうかと計画中なのですが、時間があまり無いため無駄なく楽しみたいです。 帰りの飛行機の時間は伊丹空港PM5時発です。友人は祇園へ行きたいと言っているのですが、その近辺などでおススメスポットやお店などありましたら教えてください。 また、まったく別の場所でも構いませんので、おススメポイント、コースなどありましたら教えてください。 ちなみに、25歳女性、4人組です(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宿泊地がどこかわからないので、具体的なアドバイスはできませんが・・ 祇園方面に行きたいのであれば「京阪電車」の利用をおすすめします。 梅田や難波からでしたら「地下鉄御堂筋線」利用で「淀屋橋」で下車。 京阪電車という私鉄に乗り換えます。 地下鉄の淀屋橋駅改札でたらすぐにわかるので、迷うことはないと思います 余談ですが、京阪電車に向かうときに右手に「ジュース屋さん」がありますので、飲んでみてください。 150~200円でおいしいジュースが飲めますよ。 京阪・淀屋橋から特急で四条駅まで行きます。 料金は600円くらいだったか・・ もちろん特急料金など不要です。 京阪電車の移動時間は45分くらいです。 四条駅を降りて地上にあがると(駅は地下ですので)左手に鴨川・右手に南座があります。 南座の前を通るとまもなく祇園です。 祇園自体はそう見るべきところはないのでは? もちろん舞妓さんなどほとんど見れませんので。 四条駅から東に向かう通りの突き当たりに八坂神社があります。 八坂神社を右に行けば清水寺方面に行けます。 おみやげ物やさんとか甘味処がたくさんあります。 京都をあまり知らない方には手っ取り早く京都を味わえるとおもいますが。 四条駅から清水寺までゆっくりと歩いて1時間見て置いてください。 帰りは京都駅まで出ないと駄目なので京都駅まではタクシー利用で。 電車でもいけますが、乗換えなどあるので、京都駅から伊丹への直通バスがでてますので(料金1400円くらい?かな)それを利用すれば便利でしょう。 所要時間は1時間半見ておいてください。 伊丹空港のサイトに直通バスのことが詳しくでてるはずですので、検索してください。 京都の甘味処の詳しいサイトさんです      ↓ http://kyo-kanmi.saltious.net/index.html いずれにしてもあまりお時間がない京都滞在ですので、無駄なく動くためにも地図やガイドブックなどで自前にしっかりお勉強されるのが大事ですよ

nae218
質問者

お礼

すみません。きちんと宿泊地を書いておくべきでした。ちなみに梅田です。 「ジュース屋さん」とても気になります(笑) とっても詳しい案内ありがとうございました。 滞在時間が少ないので、ちゃんと勉強して行こう思います!! ありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ホテルがUSJの近所だとすると、朝、チェックアウトして京都に向かって観光だとかなりあわただしいと思います。 帰りが5時の飛行機といっても空港に5時に到着すればよいわけではないので、下手すると「行って帰って」の状態になりかねません。 いっそ、京都を諦めて神戸の散策ってのはいかがでしょう? 異人館や中華街をのんびり歩いて、リムジンバスで伊丹空港へ向かえばちょうどいい時間だと思います。 大雑把にいうと、電車だと大阪-神戸間は大阪-京都間の半分で移動できます。

nae218
質問者

お礼

ホテルは梅田です。確かに神戸のほうが近くて良いんですよねぇ・・・。友人に相談して、神戸プランも検討してみます。 ありがとうございました。

  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

高台寺近くの「ねねの道」近くにある「甘味処 洛匠」のわらびもち。後、八坂神社近くの「祇園都路里」の都路里パフェも有名で美味しいです。どちらもネットで検索できます。ちなみにどちらも30分~1時間は並ぶ覚悟が入ります。

nae218
質問者

お礼

わらびもち。いいですねぇ!!(笑) やっぱり人気のお店は行列覚悟で行かないとですね。 ありがとうございました。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

1日目の宿泊ホテルはUSJそばですか? 京都の祇園近くまで行こうと思ったら 電車で1時間から余裕を見て1時間半かかります。 だから、午前中に活動をしようと思ったら 朝9時前には出発しないといけません。 ちなみに、祇園は私の中のイメージとして 「夜の街」ですので、昼間の光景は、きれいな町屋が あって、そこをそぞろ歩き(お散歩)という感じ。 何があるというわけではなくて、 風を感じながら、昔ながらの建物を眺めるだけ。 少し歩けば、平安神宮があるので、ここは 観光名所かな。 このそばでランチをとってしまうと、もう午後。 あとは、清水寺に行くか 嵐山に行くかくらいの時間しかありません。 京都から空港までも1時間はかかりますので 3時には京都を出発したいところです。 (こうしてみると、かなりめいっぱいの行程ですね) まだまだ残暑が厳しい関西ですが 楽しんでくださいね。

nae218
質問者

お礼

やはり祇園は夜の街なのですね(笑) 友人は祇園の雰囲気を楽しみたいようなので、ぶらぶらお散歩というのもいいかもしれません。 ちなみに宿泊先は梅田です。 詳しく教えていただいてありがとうございました。みんなで楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西旅行

    関西旅行 11月30日から関西に行くのですが12月2日の帰る日の夕方までフリーです。飛行機は16時45分発。伊丹空港にはお土産を買うので15時には着で行く予定でいますが午前中フリーなので観光したいのですがおすすめはありますか?

  • 関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っ

    関西空港のKIXガムテープみたいなグッズなどを売っている場所は関西空港以外にありますか?伊丹空港でも入手できますか?関東或いは梅田、神戸で。 また、関西で大きい飛行機グッズや飛行機の模型を扱っている場所を教えてください

  • 心斎橋から関西空港までの行き方

    今度福岡から大阪に旅行にいきます。 行きは福岡から伊丹空港で、梅田のホテルに泊まります。 伊丹空港から梅田までは、バスしかないんでしょうか? あとどれくらい時間がかかるのかを知りたいです。 あと、2日目は心斎橋のホテルに泊まり、帰りは関西空港なのですが、大阪市内から関西空港までの交通機関も、バスしかないのでしょうか? 1時間ほどかかるようですが、できれば電車がいいので・・ どなたか詳しい方、おねがいいたします。

  • 関西空港から~どこで遊ぶと?

    海外へ行くため、1日前に関西空港ホテルに泊まります。お昼12時~1時ごろ到着するので 1日大阪で遊びたいなと思っています。 ユニバーサルスタジオ行きたかったのですが、 空港から遠いのと時間的にあまりなさそうなので 皆さんのアドバイスおねがいします。 関西空港から行けて楽しい場所を教えてください!

  • 鹿児島空港内又は近辺

    7月16日 屋久島からトッピーにて鹿児島着PM3:30 鹿児島空港PM20:20発関空行き 飛行機出発の時間まで、少し時間が空いているので、鹿児島空港近辺にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。 (バスなど公共交通機関をつかって) 鹿児島空港内では、足湯に行ってみようと思っていますが、他にも時間をつぶせるような所があれば、教えて下さい。 女ばかり4人旅行です。 宜しくお願いします。

  • 今週末の関西旅行

    今週末、急遽大阪にいくことになりました。 そこで、1日どこかに遊びにいきたいなと思っております。 本当はお花見でもしたかったのですが、関西はまだ開花してない?みたいですね。 当方、以前、関西に住んでおりましたので一般的な観光スポットではなく、 今ならでは、今年ならでは、のお勧めスポットを教えて頂きたいのです。 例えば、京都とかでしたら、秘仏開帳中の場所があるよとか、美術館や博物館情報、 あと、ここ3~4年で話題になっているスポットなど(ユニバーサルスタジオは除く)。 また、この時期気持ちのいい場所(お花がさいててピクニックには最高!とか) 対象は20代女性ということで、お勧めスポット、教えてください! よろしくお願い致します。

  • 京都旅行プラン

    先日も同じような質問をした者です 自分なりに旅行プランを立ててみましたので、皆さんのアドバイスをお聞きしたく、再び質問します 1泊2日の京都旅行です 【1日目】 10時くらいに京都に到着  ↓ 嵐山 散策及び昼食  ↓ 二条城 八木邸 前川邸  ↓ 青蓮寺 知恩院  ↓ 祇園 散策及び夕食 【2日目】 ホテル  ↓ 清水寺  ↓ 御所(拝観予約済み 13:30から60分コース)  ↓ 四条河原町 ショッピングなど 錦市場  ↓ 伊丹空港へ (18:40の飛行機です) 以上の予定を立てました プランとして無理はないでしょうか? また逆に追加できる観光スポットはありますか? 夜間拝観に青蓮寺と知恩院を予定していますが、高台寺もいいとの話を聞きます どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします

  • 関西旅行の理想的なスケジュール

    今度彼氏と関西旅行(大阪・京都・神戸)を計画したいと思っています。 日程は4日間ぐらいで、大阪はUSJが目的です。 おそらく関西空港(又は伊丹)着で、帰りは神戸空港発になると思うのですが、4日間ぐらいの日程で楽しめる皆様の理想的なプランを教えてください。 今考えてるプランとしては、1日目USJ>2日目京都>3日目神戸に移動予定です。 関西は大阪のみ行ったことがあるだけでよくわからないので、宿泊地や、神戸・京都どちらに重点をおいた方が楽しめるかもアドバイス頂ければ助かります。

  • 家族でUSJに行きます

    2010年1月上旬にUSJに行く予定です。 日程は 1日目 昼ごろ伊丹空港 着     フリースケジュール  (USJ近隣ホテルに宿泊) 2日目 USJに行く  (USJ近隣ホテルニ宿泊) 3日目 フリースケジュール     夜 伊丹空港 発→帰路      です。 折角の関西旅行なので、いろいろ観光もしたいです! 東大寺や金閣寺、清水寺や祇園などなど…。 でも、なかなか距離感や移動時間などの想定ができません…。 お勧めの観光コースがあればお教えくださいヽ(^o^)丿

  • 関西国際空港から伊丹駅周辺まで行くには?

    関西国際空港から伊丹駅周辺まで行くには? 関西国際空港から伊丹駅(福知山線)まで行くのに、一番速いor安い行き方を教えて頂けませんでしょうか。 初めての関西なので土地勘がなく、全く分からない状況です。 ネットで調べたところでは、連絡バス(1,500円)で尼崎まで行き、そこからJRで伊丹まで行くのが良さそうですが。 到着日は土曜日の朝7時頃です。さすがに渋滞はしてませんよね? どなたかご教示頂ければありがたいです。