• ベストアンサー

家族でUSJに行きます

2010年1月上旬にUSJに行く予定です。 日程は 1日目 昼ごろ伊丹空港 着     フリースケジュール  (USJ近隣ホテルに宿泊) 2日目 USJに行く  (USJ近隣ホテルニ宿泊) 3日目 フリースケジュール     夜 伊丹空港 発→帰路      です。 折角の関西旅行なので、いろいろ観光もしたいです! 東大寺や金閣寺、清水寺や祇園などなど…。 でも、なかなか距離感や移動時間などの想定ができません…。 お勧めの観光コースがあればお教えくださいヽ(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

昼到着で奈良もしくは京都というと ちょっとばたばたするかもしれません。 行きたい場所が京都に多いので初日奈良というところでしょう。 お子さん連れなら、出発時間に合えば、奈良行きのリムジンバスに乗るといいです。 約1時間ほどで到着します。下車は近鉄奈良駅前が一番です。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?rosen=itm_nra&mode= 奈良行きに時間が合わないならなんば行きがいいでしょう。 約30分ほどです。 http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?rosen=itm_nmb&mode= 難波からは近鉄で快速急行もしくは有料の特急でどうぞ。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E8%BF%91%E9%89%84%E9%9B%A3%E6%B3%A2&eki2_nm=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&Dyyyymm=200912&Ddd=2&Dhh=13&Dmn1=5&Dmn2=7&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 約40分です。乗継も含めると伊丹から約2時間ほどみておくといいでしょう。 昼の食事や移動を考えると奈良では奈良公園を通って、 猿沢池、興福寺境内(南円堂・五重塔前)を通って東大寺大仏殿 あたりくらいしか時間がないかもしれません。 時間があれば大仏殿から山手の二月堂あたりへどうぞ。 冬の夕景などが非常にきれいです。 http://ameblo.jp/d-yumekobo/entry-10146186086.html 奈良からUSJへは近鉄奈良-(近鉄奈良線・阪神なんば線)西九条-(JR桜島線)-ユニバーサルシティとなります。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&eki2_nm=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&Dyyyymm=200912&Ddd=2&Dhh=18&Dmn1=5&Dmn2=7&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 こちらも快速の三宮行きに乗れれば、西九条まで直通で トータル1時間程度です。 最終日、ユニバーサルシティから京都まではJR乗継、 西九条-大阪経由で約1時間強ほどです。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop.cgi?eki1_nm=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3&eki2_nm=%E5%86%86%E7%94%BA&Dyyyymm=200912&Ddd=2&Dhh=8&Dmn1=5&Dmn2=7&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=0&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1 金閣寺に行くなら、山陰線で円町まで行き、そこからバスもしくは タクシーです。 金閣寺から清水は京都の北西から南東への大移動になります。 バスを二つ乗り継ぐか、四条までバス1本で出て、そこから タクシーというのが効率的です。 時間があれば四条河原町から清水寺まで歩くのもお勧めです。 ねねの道、石塀小路などがお勧めです。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm 祇園界隈は夜の時間がある限りということでいいでしょう。 白川沿いに風情のある街並みを歩くのもいいでしょう。 http://kyotoyuki.exblog.jp/

fumeppi
質問者

お礼

感謝!感謝!です。 とてもよくわかりました。ぜひ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

両方へ行くなら、1日目に奈良、3日目に京都になると思います。奈良へは片道1時間は掛かるので、昼到着ではそんなに時間は取れません(夜ホテル着でも良いなら、そこそこ見られます)。ゆっくりしたいなら、1日目は大阪観光という手もありますよ。3日目の京都へはJRゆめ咲線→大阪環状線→新快速(京都線快速)で1時間弱です。京都駅から清水寺へは市営バスで15分、金閣寺へは40分位です。帰りも、JR新快速(京都線快速)→宝塚線快速で1時間弱です。 京都観光の参考にしてください。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume.html 地理的に不安なら、定期観光バスを使うのも良いです。 http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(2mdlp345dlnaohymh432te45))/dispcourse/dispcoursesearch.aspx http://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/(S(2mdlp345dlnaohymh432te45))/default.aspx

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
fumeppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思っていたより移動に時間がかかるようですが、 せっかくの関西旅行ですので、みっちり計画を立てて行きたいと思います。 観光バスも楽チンで魅力的ですね。 頑張ります!!

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

コースなど大層なことではありませんが、 伊丹到着日に京都に行き晩まで居てホテルへ 最終日に奈良へ行って伊丹に がシンプルでしょう。 奈良、京都は真剣に廻ると1日では無理なので予めピックアップして計画してください。

fumeppi
質問者

お礼

なるほど。わかりました! 小学生を連れて行くので、 無理のないスケジュールがよさそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都~伊丹空港へ向かいながら見れる観光名所

    京都~伊丹空港までの観光名所を教えてください。 早めのチケットしか取れなかったので、 *タクシーで伊丹空港へ午後3時に着くように向かいながら見れるところ。 *1日目は、リムジンバス(予約とかあるんでしょうか?)で京都駅まで向かい清水寺・祇園など歩いて散策するつもりです。 強行スケジュールですので 他、アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 京都大阪家族旅行

    小学生の子供とUSJもいれて2泊3日で大阪、京都観光をしたいのですがどういったルートで周ったら一番効率がいいでしょうか?子供がいますので京都は金閣寺や清水寺など代用的な観光地だけ周れたらいいと思います。大阪は子供がお笑い好きなので時間があればよしもと新喜劇とかみせたいですが、主人と私はせめて大阪城くらいは行きたいです。しかし、メインはUSJになるので観光は余った時間でということになってしまいます。ほかに食事はやはり大阪のほうがいろいろあると思うので宿泊も梅田辺りで2泊したほうがいいでしょうか? 大阪も京都も全く土地勘がありませんので大阪、京都に詳しい方ぜひ、お知恵をおかしください。

  • USJから京都駅までの移動方法について

    10月の平日に、一泊二日で大阪USJと京都を観光します。 初日は、伊丹空港からUSJ入りして遊んだ後に、パークそばのオフィシャルホテルに宿泊。 二日目は、ホテル→京都駅→東山界隈→ランチ→金閣寺、龍安寺、妙心寺→京都駅→18時30分頃伊丹空港着を予定しています。 京都には9時頃までに行けたら…と思っているのですが、何しろその時間帯は通勤ラッシュですよね。 大きくはありませんが、旅行バッグを持って満員電車に乗り込む度胸もありません。 ホテルから京都駅まで、バス、電車、タクシーを利用しながら、なんとか楽に行ける方法についてお知恵を貸してください。 ちなみに、旅行は大人3人の家族で行きます。

  • この季節、京都・奈良でオススメ観光は場所??

    一泊二日で旅行を考えています。(宿泊先は左京区に確保済み) ※洋服などのショッピングは考えていません。 京都→鴨川、祇園、清水寺、金閣寺、銀閣寺、鈴虫寺。 京都→若草山、薬師寺、唐招提寺、奈良公園 これら以外で、有名な観光場所に行ってみたいです。

  • 大阪・京都旅行について

    こんにちは。 来週の金曜日から二泊三日で 20代前半女二人で東北から関西に旅行にいきます。 こちらのサイトを参考に下記のように計画を立てたのですが、 初めて関西方面にいくため 無理な日程ではないか不安で…、 みなさまにアドバイスいただきたく、書き込みさせていただきます。 【日程】 ◇1日目◇ 9:30伊丹空港着-(リムジンバス45分900円)-11:00USJ着-(遊園)-19:00USJ発-19:00ユニバーサルシティ着-(買い物・夕食)-21:00ユニバーサルシティ駅発-(JR12分170円)-21:30大阪駅着-徒歩-22:00ホテル着 (1)荷物はUSJのロッカーに預けることが可能か? (2)ユニバーサルシティの夕食がおいしい店はどこか? ◇2日目◇ 7:00ホテル発-徒歩-7:30大阪駅着・発-(JR30分540円(?))-8:00京都駅着・発-(市バス205系1時間)-9:00金閣寺道着-(金閣寺見学¥400・甘味処)-10:30金閣寺道発-(市バス205系1時間)-11:30京都駅着-(市バス100系or206系10分)-11:40三十三間堂前着-(三十三間堂見学¥600)-1:00三十三間堂発-(市バス100系or206系5分)-1:10五条坂着-(昼食・清水寺¥300・地主神社見学・買い物)-(徒歩)-(祇園・八坂神社見学・買い物・甘味処)-19:00祇園発-(市バス100系or206系15分)-19:30京都駅着・発-(JR30分540円(?))-20:00大阪駅着-(徒歩・大阪市内夕食)-23:00ホテル着 (3)金閣寺周辺のオススメの甘味処はどこか? (4)このコースのなかにお土産をかけるようなお店はあるか? ◇3日目◇ 8:30ホテル発-(徒歩)-8:45大阪駅着・発-(JR10分160円)-9:00大阪城着-(大阪城見学¥600)-11:05大阪城発-(水都号アクアミニ50分¥1,000)-12:00道頓堀着-(大阪市内昼食・観光)-15:30大阪マルビル着・発-(リムジンバス30分620円)-16:00伊丹空港着-19:00伊丹空港発 (5)水都号アクアミニは予約なし乗れるのか?  その場合何分前から並んでいるものか? 関西はあまり行ける機会がないため 後悔しないよう楽しんできたいと思っております。 みなさまのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都のバス、金閣寺と清水寺

    京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。 金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか? よろしくお願いします!!!!!!!

  • 3月8、9日 京都、大阪観光 

    1泊2日の家族旅行(夫婦と小6男の子)をする事になりました。 関西方面は初めてで、そう何回も行けないと思いますので名所は押さえたいと思います。子供が歴史に興味があり多くの世界遺産を見たいとの希望です。 京都では平等院鳳凰堂、金閣寺、銀閣寺、清水寺、二条城、本能寺などに行きたいと思ってます。地下鉄やバスなどを利用予定ですが、どのようなルートが効率的でしょうか?又他にお勧めがあったら教えて下さい。 二日目は奈良に行きたかったのですが大阪から1時間以上かかるようですので大阪市内をゆっくり観光するか迷っているところです。 (USJや海遊館は行かなくてもいいとの事です) 到着は伊丹空港9:20、 帰りは翌日伊丹空港19:40発 です。 宿泊は梅田のコムズ大阪です。(京都泊が良かったのですが一番安いホテルパックで選んだので設定がありませんでした) 現地に詳しい方、良い案があったら教えて下さい。

  • 京都旅行、一日で回れるでしょうか。

    初めての京都旅行で欲張りすぎかと思い質問させていただきます。 10月上旬の平日、9時頃京都駅より観光スタートします。 それからの予定ですが、行きたい場所は清水寺とその周辺、金閣寺・龍安寺・仁和寺方面、嵐山・天龍寺とその周辺です。夕食を祇園辺りでと考えています。 たとえば嵐山→金閣寺方面→清水寺→祇園→ホテル(京都駅近辺)のような順番で回るのは時間的に無理でしょうか?省いたほうがいい場所や、おすすめの移動手段等がありましたら教えてください。 (ちなみに翌日は西本願寺、東本願寺、東寺、三十三間堂など回って昼過ぎには京都を発つ予定です)

  • 日帰り京都旅行☆

    日帰りで京都観光に行くことになりました。 午前中は金閣寺、竜安寺に行って午後は清水寺や四条に行こうと思っています。 調べてみると、京都観光一日乗車券1200円で市バス・地下鉄が載り放題とあったのですが、金閣寺や清水寺にはこの券を使っていけますか? あと500円のもあるらしいのですが、使える範囲が決まっているのですよね?これでは金閣寺や清水寺にはいけませんでしょうか? なるべく安くで京都を観光したいと思っています。 なにか良い交通手段があるなら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 大阪観光とUSJの利用空港は?

    初めてのUSJ旅行を計画中です。 1月の三連休で行きたいのですが、1日目はせっかくなので大阪観光(たこ焼きやお好み焼や吉本新喜劇、なんばグランド花月とかでしょうか?)をしたいと思っています。 飛行機で行きますが、到着は伊丹空港と関空ではどちらが大阪観光するのに便利でしょうか? また帰りはUSJから直接空港に行きますが、この場合もどちらの空港の方が混まずに便利でしょうか?