• ベストアンサー

ヒッポファミリ-クラブのこと

noname#12466の回答

noname#12466
noname#12466
回答No.3

元会員です。10年前に会員になり神奈川県西部のフェロゥの家へ毎週通っていましたし、東京渋谷にある本部へも1度行ったことがあります。 #2の方が詳しいことをお話されていますが、やはり一番の問題は教材費と毎月の会費でしょうかね。私の場合も学生時代からヒッポに興味があり入会したかったのですが、金銭面で苦しかったので、社会人になり自分で収入を得られる立場になってから入会しました。 手順としてはあちこちで貼られているチラシを見て、自宅に近いところで開かれる「小イベント+説明会」に参加します。そこでヒッポの活動を見学し、入会退会のシステムや会費・教材費の説明を聞き、入会したければフェロゥに申し出て、フェロゥが認めれば会員になります。入会や退会は個人が直接することはできず、すべてフェロゥを通して手続きすることになります。また私は個人で入会しましたが、多くは家族会員として家族単位で入会してました。 その後は毎週フェロゥの家へ通って、ヒッポの会話・音楽のテープに合わせて、赤ちゃんのように言葉(外国語)を耳や身体で楽しく自然に覚えようと、歌ったり踊ったりして活動をします。さながら幼稚園のお遊戯のようなので、大人(特に男性)にとっては恥ずかしいようですね。 大人でヒッポに興味がある人は「何カ国語も話せるようになる」というキャッチコピーに惹かれる方も多いので、では効果があるのか?ということが一番聞きたい部分だと思いますが、これは人それぞれです。楽しく参加している人は、テープのフレーズを積極的に憶え、みんなの前で披露する、そしてできたことと称え合い、ほかの人も頑張る・・・みたいな相乗効果もあります。 しかし、私は大学の外国語学部で専門的に語学を学習してきており、外国語学習にある程度確立した方式を持っている者でしたので、個人的にはずいぶん違和感を感じました。それは「テープの音をそのまま真似て口で言ってみる」という方法は語学学習ではたしかに大切ですが、幼い子供ならともかく大人の私が「間違えた発音をそのままにしておく」ということに不安を感じたのです。頭で外国語を覚えるということはしないようヒッポでは言われましたが、それは私には合いませんでした。またヒッポは「学習」するところではないのに、自分のペースで「学習」できないことももどかしく感じたため、結局10ヶ月程度で退会しました。 多言語学習を期待する人に言いたいのは、「ここでは外国語を教える教師はいない」ということです。フェロゥは教師ではありませんから。ここは「外国語に触れ合える機会を得る場」と考えるほうが良いです。留学やビジネスなど外国語を勉強する目的が明確な人、即席性を求めている人、理論的な思考の人には不向きでしょう。反対に趣味やライフワークとして学ぶ人や、幼い子供なら、効果があると思います。実際ペラペラ話せる人はいますから。 ヒッポを挫折(?)した人間なので、ちょっとネガティブなことばかり書いてしまい、申し訳ありません。。。

mimymama
質問者

お礼

いえいえ、大変貴重な体験談、ありがとうございました。私も語学を勉強してきた者なので、はたして自分に合うのかどうか、でも興味はすごくあるし...というか、語学を勉強してきたからこそ興味を持ってしまったのかもしれません。#2の方へのお礼にも述べさせていただいたように、お試し期間があればいいのに..。あっ、それともそういうのあるのかな?近場のヒッポファミリーにコンタクトとってみることが一番なのかもしれませんね。ありがとうございました。