• ベストアンサー

妊娠が判明する日数は?

妊娠が判明するのは、次回の生理予定日を過ぎてからじゃないと分からないのでしょうか? 病院などでもやっぱり、エコーなどで生理予定日すぎじゃないと分からないものなのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 最短で分かるのって何日ぐらいなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

専門的なことはわかりませんが、私は早く判明したので参考になればと思います。 あれ?っと思ったのはそういうことをした翌日です(ほんとです)。翌日から体の調子がおかしくなり下腹部が痛くて、安静に生理予定日まで過ごしました。 市販の検査薬を使ったのは生理予定日です。結果はちゃんと陽性ででましたよ。説明書には《生理予定日を過ぎて1週間後にお使いください》と書いてあったのですが。 その3日後に病院に行ってちゃんと妊娠が確認できたので生理予定日でわかる人はわかるのではないでしょうか。

ozanari
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>妊娠が判明するのは、次回の生理予定日を過ぎてからじゃないと分からないのでしょうか? 基本的には生理予定日を過ぎてからわかりますが、もう少し早くわかりますよ。 >病院などでもやっぱり、エコーなどで生理予定日すぎじゃないと分からないものなのでしょうか? 病院だから早くわかるということはありません。 病院で使用している妊娠検査薬と市販の妊娠検査薬の精度にほとんど違いはありませんから。 エコーで妊娠がわかる(胎嚢が確認できる)のは、検査薬で陽性反応が出てから約1週間後ですから、およそ生理予定日の1週間後ぐらいです。 エコーの方が遅いのです。 >最短で分かるのって何日ぐらいなんでしょう? 妊娠反応が妊娠検査薬で見えるのは、着床後最低2日はかかります。 着床完了するのは受精後約7~10日後です。 ほんとうにたまたま早く妊娠反応が見えるとしたら、性交後最短で9日後ということになりそうですね。 (9日目から使用するとたいていは、早期妊娠検査薬を無駄に使うことになっちゃいます。) 普通は12~15日後に陽性反応が出ますよ。

ozanari
質問者

お礼

丁寧に分かりやすくありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠判明

    以前も質問をさせていただきましたが ちょっと気になりますが 7月18日に生理が来て、 その五日目の22日にクロミッドを飲んで24日に仲良くしました。 28日に排卵チェックをしに行きましたが 10.0と12.8と二つの卵胞があると言われました。 8月1日に再度卵胞チェックをしに行きました。 18ミリと22ミリになってますと言われました。 二日後の8月3日と8月11日に仲良くしました。 8月16日に妊娠検査薬と病院で妊娠判明です。 前回親切な方が8月3日で妊娠したと分析してくれました。 ちょっと質問: 8月11日は何故不可能なのでしょうか?

  • 妊娠判明後の初診はいつ頃されましたか?

    外国人の旦那さんと現在海外在住です。 最終月経日が3/20で次の生理予定日の1周間程前から体調がおかしく、高温期が続き、生理が1周間遅れたので5/3に妊娠検査薬を行ったところ、陽性反応が出ました。 正常な妊娠かどうかもわからないので、「主人にすぐに病院で検査したい」と言い主人が病院の産婦人科へ電話予約をしたところ、 「現在混み合っているので初診は6/12以降になる」と言われ、別の個人の産婦人科クリニックへ電話をしたところ、「最終月経日から判断するとまだエコー検診ができず、12周目以降からエコー検診になるので6/10に来てください」と言われ6/10に予約を取りました。 現在頭痛や腹痛、腰痛がたまにあり、口の中がいつも苦い感じが続いていますが、特に嘔吐などひどいつわり症状は感じていません。 妊娠は初めてでネットで色々と調べているのですが、5週、6週、7週で検査されている方がたくさんいらしゃるので妊娠が判明したらまず正常妊娠かどうか調べる必要がありますよね・・・? 12周目での検査というのは遅くはないのでしょうか・・・? クリニックからは「もし何かおかしな症状があったらすぐ来てください」とは言われましたが、初めての妊娠でまだお腹の中も見れていないのであまり実感が湧いておらず、「赤ちゃんは無事に育っているだろうか・・・?」と不安になります。。。 日本での産婦人科の様子や海外での産婦人科での様子をお聞かせください。

  • 妊娠の可能性、兆候は?いつ判明するの?

    31歳、独身の女です。是非、こちらのカテゴリーで皆さんのご意見を聞きたく投稿させて頂きます。 私の生理周期は30日~32日です。前回の生理開始日は3/17で、性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。 4/1は危険日だったと思うのですが、今回は精神的にとても不安定な時期を過ごしました。 4/9に排卵痛?みたいなもの、生理痛のような下腹部と腰の痛みが1日ありました。 その日が確実に排卵日とも言えませんが、生理と生理の中間辺りで、たまにこの現象は起きています。 どっちにしても、妊娠の可能性は高いと思いますか?どうなんでしょうか? 昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。他は特に症状はありません。 早いとは思いましたが、今日(4/13)市販の妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 排卵日から2週間後に生理が来ると聞いています。ついこの間知りました。 なので私の次回生理予定日は、普通で行けば4/15辺り、もし4/9日が排卵日であったら4/23辺りになりますよね。 確実に判明するのは、もちろん月末だろう。と自分でも分かりますが、もっと早くに分かることは出来ないのでしょうか? また初期妊娠の兆候はどんなものか、いつ頃から出始めるのか、人によって様々なのは承知ですが、 妊娠初期の頃の色んなご意見、体験談を聞いてみたいと思います。 なぜ私が焦って早くに知りたいのかと言うと、4/26出発で長期で海外に行きます。 あとは今、精神的な薬を服用していることもあり、そのことも心配なのです。 今は待つことしかないのは分かりますが、何でも結構ですので、ご意見、体験談など聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠が判明!でも嬉しくない・・

    こんにちわ。 生理がおくれていたため今日、病院へ行ってきました。 妊娠6週目だと言われました。 予定外の出来事に動揺しています。 元々、子供は欲しくなかったし、しばらくは作る予定もありませんでした。 同じように悩んだ方っていらっしゃいますか? 悩んだ結果、生む決断をされた方は今どんな気持ちですか? 後悔していますか?それとも生んでよかったと思ってますか? まとまりの無い文章でわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠判明。相手が誰か。

    既婚19歳です。 今日、妊娠が判明しました。 最後の生理開始日が7月3日 排卵日は7月17日頃 次の生理予定日が8月4日でしたので 早い判明になったと思います。 妊娠願望もあり 旦那と子づくりをしていたので 産みたいのですが ひとつ問題があり ここで質問させていただきます。 今日から12日ほど前の 7月26日に いろいろありまして 旦那以外の人と性行為がありました。 中出しではなかったのですが ゴムはしてませんでした。 そのことを 旦那も知っていて 100%旦那の子だと言い切れず 迷っています。 確率だけでもいいので 26日の性行為の相手の子の確率 旦那の子の確率… 説明下手ですが なんら知識もないので 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 妊娠の可能性はゼロでしょうか?

    前回生理が4月14日~18日で、周期が大体25日~30日です。排卵は他のサイトで調べたら22日~27日となっていたので、22日と25日に仲良ししました。次回の生理予定日が9日だったのですが、お腹がムズムズしたりチクチクしたりしていたので、フライングで7日と8日にチェックワンとチェックワンファストを使用したところ薄くて細いですが、しっかりした赤紫のラインが出ました。しかし、生理予定日に検査したところ、ラインが全く出なくなり、生理予定日一週間後にも検査しましたが これも陰性。今日で生理予定日から11日なので、婦人科受診し尿検査しましたが陰性。エコーで見たら、2~3日前に排卵してるようですよと言われました。 そこで質問です。 では、何故7日と8日に陽性ラインが出たのでしょうか? もし、妊娠していたら今日で5w2dだと思うのですが、病院の尿検査で陰性でエコーで見ても何も写らなかったので、今回の妊娠は絶望的ですよね…? ちなみに、子宮内膜は13ミリでした。もし、このあと1週間すぎて、胎嚢確認できる可能性はありますか? どうか、どなたかアドバイスお願い致します!

  • 妊娠判明前に抗生剤の服用

    2日前から急に膝が腫れて痛くて歩くのもままならない状態です。 どうやら雑菌が入ってしまったらしいです。 昨日、病院に行きましたが、妊娠しているか不明と言ったら「レントゲンを取れないし、薬も出せないので湿布や氷水でとにかく冷やすしかない。」と言われました。 生理開始から今日でまだ13日目で(心当たりのある性交は10日目)、妊娠しているか判明するのはまだ二週間ぐらい先です。(生理周期は26~28日) 湿布と患部を冷やして様子を見ていますが、腫れが全然引かず、痛みも激しくて困っています。 抗生剤を飲めば治りも早いので、薬を出してもらいたいのですが、妊娠判明前に抗生剤を飲んだら、もし妊娠した場合胎児に影響があるのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性ありと言われました

    6月9日〜生理予定でしたが、生理が来なかったため、6月15日に妊娠検査薬を使用したところ、陽性でした。 6月21日に病院に行き、エコー検査してもらったのですが、どこにもうつらず…。 まだ赤ちゃんが小さすぎてエコー写真にうつらなかったか、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で仕方ないです。同じような経験のある方、いらっしゃいますぇしょうか? 最終月経日は5月14日です。

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 排卵日、生理、妊娠について

    排卵日、生理、妊娠について。 もし今日が排卵日だとして、今日のSEXで上手く妊娠したとしたら、最短でどれくらいで、判明しするのでしょうか?次の生理から早速遅れるのでしょうか?他にどのような症状がでるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう