• ベストアンサー

雇用保険申請並びに受給資格について

定年で雇用保険を申請することを考えております。 雇用保険は、会社を設立し役員(無給)であった場合、受給できないと聞きます。 その会社が事業運営が順調でないことから、このタイミングに合わせて会社の休眠手続きを行い休眠会社に一旦しようかと思っております。 この場合でも、雇用(失業)保険は、受給できないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

失業保険は失業の状態にあり、働く意思がある者に支給されます。

POP-C
質問者

お礼

お忙しい中 有り難うございます。 状況のご説明がかけておりましたこと、お詫び致します。

POP-C
質問者

補足

早速 ご返事を戴き有り難うございます。 説明不足で申し訳御座いません。 会社設立し事業を進めて行こうと考えていたのですが順調でないことから、一旦 会社を休眠とし、後 ハローワークで雇用保険申請を行い給付の申請と、前向きの仕事探しを考えております。 このとき、休眠会社の役員は、雇用保険支給対象になるのでしょうか? 仕事探しは、ハローワーク他を介して行うことを考えております。

その他の回答 (1)

回答No.2

(参考URLより抜粋) 取締役は原則として被保険者とはなりません。 ただし、取締役であって、同時に部長、支店長、工場長等従業員としての身分を有する者は、報酬支払等の面からみて労働者的性格の強いもので、かつ、雇用関係があると認められる者に限り被保険者となります。  * 代表取締役は被保険者となりません。  * 合名会社、合資会社の社員のうち、代表社員は被保険者となりません。  * 有限会社の取締役のうち、会社を代表する取締役は被保険者となりません。  * 農業協同組合等の役員は、雇用関係が明らかでない限り被保険者となりません。 * その他の法人又は人格のない社団もしくは財団の役員は、雇用関係が明らかでない限り被保険者とはなりません。  ※ 保険料の算入は労災保険の取り扱いと同じく「賃金部分」のみです。 以上を鑑みると、役員で無給ということなら労働に対する対価がなく、労働者性が認められないので100%無理だと思います。 (そもそも労働者なら会社の休眠手続きを行い、休眠会社にする、ということ自体がありえないですね。)

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/hoken/seido/kosin/keizoku/tanni.php
POP-C
質問者

お礼

お忙しい中 有り難うございました。 状況ご説明が曖昧で申し訳ありませんでした。  改めて、質問のし直しを致します。