• ベストアンサー

9月いっぱいで・・・。

事情により9月いっぱいで4kgおとしたいのですが、 どうのようなダイエット方法が一番効果的でしょうか。 身長154cm 体重50kg 体脂肪率 22%(女)です。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiwo
回答No.5

短期間でのダイエットは、女性の場合はあまり勧められません。 ホルモンバランスの崩れや、リバウン等のリスクが高くなるからです。 どんな事情か存知ませんが、無理な食事制限だけは絶対に止めて下さい。 自宅には体脂肪が計れる体重計をお持ちですか? なければ、正しいダイエットをする為に購入して下さい。 体重を落とすにしても、リバウンドし難いダイエットをしなければなりません その為に、体脂肪率を知る事は重要です。 女性が通常ダイエットをした場合、筋肉量が減った結果として 体重が落ちるケースが多いです。 その為に、リバウンドしやすく痩せにくい身体になってしまいます。 そうならない為に、体重減=体脂肪率減と言ったダイエットを行う必要があります。 上記の事から、急激な食事制限は必ずしも有効でないとお分かり頂けると思います。 但し、摂取カロリーが平均的な同年代の女性より多い場合は食事制限も必要です。 又、平均的であっても食事の質は見直して下さい。 仕事をされている場合は難しいですが、一日の摂取カロリーは変えずに、食事の回数 を増やすと痩せやすいです。 運動でダイエットするなら、身体の柔軟性をまずは高めて下さい。 同じ運動した場合でも、柔軟性が高い人とそうでない人ではが 筋肉の動かく量が違ってきます。 筋トレをする場合は、筋肉が大きいパーツから鍛えると基礎代謝 高くなり、日常生活で使われるカロリー消費量が多くなりますので 大きいパーツから鍛えて下さい。 又、週に数回の運動をされる場合は 有酸素運動をする日と筋トレをする日を分けた方がより効果的です。 。 骨の太さも人によって違いますので、同じ身長でも適切な 体重も当然違います。 無理はせずにダイエットをして下さい

kira319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 有酸素運動と筋トレは日にちを分けてしたほうが効果的 というのは全く知りませんでした・・・。 さっそく実行させて頂きます。 あと、食事を4回に分けてするっていうのも実行させて頂きます! 柔軟性・・・自信がないので毎日のストレッチも大切ですね!! 体脂肪率を計れる体重計は家にあるので 体重と同時に体脂肪のほうも重視していこうと思います。 詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

運動習慣と食事習慣を教えていただければ、より具体的な回答がつくと思います。

kira319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今回はChachi25様とfumiwo様のアドバイスを参考に 頑張ってみようと思います! また機会がありましたらぜひアドバイスの方 よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

• timeup
回答No.3

ドコまでの必要性があり、モチベーションがあるのか、覚悟が有るのかによります。 本当に必要だと言う事で一応お答えしますが・・・・。 いきなりの絶食だと危険ですが、しっかりした指導者の下での断食なら危険はありません。  条件は有りますが、某国立大学付属病院でも治療に使っています。 私も数十回行っていますが、ダイエットしようとしなくても、一週間も完全水断食を行うとその程度は減ります。 期間としては食事を減らすのに、三日から1週間、完全断食を1週間か4キロ減るまで(4日程度で減ると思います)、更に元に戻すのに数日。これで出来ますよ。  尚、知識のないひとが勝手に行うと危険なのは勿論です。 私の個人の場合だと、経験は長短ありますが、50回以上行っていますが(ダイエットではなく修行で)、数年ぶりに三週間完全水断食を行うと、筋肉も痩せますので15キロ程度は減ります。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 『気合』で頑張ろうと思っていますが・・・ 断食はちょっと自信がありません。 私の場合、リバウンドしてしまうような気がします。。。 ってこんなんじゃ『気合で!』なんて言えないですね^^; 今回は食事を減らして運動を頑張ってみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• ryusei99
回答No.2

どういった、事情があるのか知りませんが今のままで十分だと思いますよ。 女性で体脂肪22%普通の値ですが・・・ もう、1ヶ月もありません。その中で4Kg落とすとなると厳しいですね。 絶食まがいの事をしないと、落とせないですよ。 無理なダイエットは、体に悪いし肌にも悪い。 無理なダイエットで多いのが生理不順・便秘・貧血 こういった症状が現れます。 無理をなさらず、シェイプアップに切り替えては?

kira319
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 20日弱で4kg落とすのはやっぱり厳しいですよね…。 でも、今回はどうしても痩せたいので、ムリを承知で できる限り頑張ってみようと思います。 普段あまり運動をしてないので絶食は考えず とにかく『運動』を頑張ってみようかと。。。 とりあえず『気合』で頑張ってみます!! アドバイス、本当にありがとうございました。

• chachi25
回答No.1

9月いっぱいということは、あと20日くらいですね。 まず、私の経験上「食べないダイエット」は絶対やめましょう。 でも、同じものを食べていたら何もかわらないので 「減らすダイエット」がいいと思います。 たべる量をへらして、それからとにかく運動です! 私は去年の夏の時期に10キロダイエットに成功しました 夏は少し歩いたり走ったりすれば汗を一杯かきます。 だから、運動するダイエットにはばっちりだと思います。 真昼間はあついので、夕方から夜。 (私は仕事が終わった夜に走ってました) ほんの2,3キロでもいいから走り続けて、 腕立て、腹筋をすることで筋力もつけました。 あ、人間は筋力が無いと脂肪が燃えないので、 筋トレは必須ですよ! それくらいの筋トレじゃぁ筋肉太りなんてできません! 私が今から4キロ20日でやせようと思ったら、 ひたすらこれをやります。 そして、やせる自信100%あります! がんばるのみ!

kira319
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 10kgダイエットに成功されたなんて羨ましいです!! 『減らすダイエット』と運動ですか。 さっそく実践させて頂きます!健康的に痩せれそうですね。 何度かダイエットに挑戦したんですが、 思うように結果が出ないのでいつも途中で諦めてました。。。 が、今回はそういうわけにもいかないので^^; chachi25様の『やせる自信100%あります!』 と言う言葉を信じて『気合』で頑張ってみます!!! アドバイス本当にありがとうございました。