• ベストアンサー

9月いっぱいで・・・。

事情により9月いっぱいで4kgおとしたいのですが、 どうのようなダイエット方法が一番効果的でしょうか。 身長154cm 体重50kg 体脂肪率 22%(女)です。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiwo
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.5

短期間でのダイエットは、女性の場合はあまり勧められません。 ホルモンバランスの崩れや、リバウン等のリスクが高くなるからです。 どんな事情か存知ませんが、無理な食事制限だけは絶対に止めて下さい。 自宅には体脂肪が計れる体重計をお持ちですか? なければ、正しいダイエットをする為に購入して下さい。 体重を落とすにしても、リバウンドし難いダイエットをしなければなりません その為に、体脂肪率を知る事は重要です。 女性が通常ダイエットをした場合、筋肉量が減った結果として 体重が落ちるケースが多いです。 その為に、リバウンドしやすく痩せにくい身体になってしまいます。 そうならない為に、体重減=体脂肪率減と言ったダイエットを行う必要があります。 上記の事から、急激な食事制限は必ずしも有効でないとお分かり頂けると思います。 但し、摂取カロリーが平均的な同年代の女性より多い場合は食事制限も必要です。 又、平均的であっても食事の質は見直して下さい。 仕事をされている場合は難しいですが、一日の摂取カロリーは変えずに、食事の回数 を増やすと痩せやすいです。 運動でダイエットするなら、身体の柔軟性をまずは高めて下さい。 同じ運動した場合でも、柔軟性が高い人とそうでない人ではが 筋肉の動かく量が違ってきます。 筋トレをする場合は、筋肉が大きいパーツから鍛えると基礎代謝 高くなり、日常生活で使われるカロリー消費量が多くなりますので 大きいパーツから鍛えて下さい。 又、週に数回の運動をされる場合は 有酸素運動をする日と筋トレをする日を分けた方がより効果的です。 。 骨の太さも人によって違いますので、同じ身長でも適切な 体重も当然違います。 無理はせずにダイエットをして下さい

kira319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 有酸素運動と筋トレは日にちを分けてしたほうが効果的 というのは全く知りませんでした・・・。 さっそく実行させて頂きます。 あと、食事を4回に分けてするっていうのも実行させて頂きます! 柔軟性・・・自信がないので毎日のストレッチも大切ですね!! 体脂肪率を計れる体重計は家にあるので 体重と同時に体脂肪のほうも重視していこうと思います。 詳しいアドバイスを本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

運動習慣と食事習慣を教えていただければ、より具体的な回答がつくと思います。

kira319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 今回はChachi25様とfumiwo様のアドバイスを参考に 頑張ってみようと思います! また機会がありましたらぜひアドバイスの方 よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ドコまでの必要性があり、モチベーションがあるのか、覚悟が有るのかによります。 本当に必要だと言う事で一応お答えしますが・・・・。 いきなりの絶食だと危険ですが、しっかりした指導者の下での断食なら危険はありません。  条件は有りますが、某国立大学付属病院でも治療に使っています。 私も数十回行っていますが、ダイエットしようとしなくても、一週間も完全水断食を行うとその程度は減ります。 期間としては食事を減らすのに、三日から1週間、完全断食を1週間か4キロ減るまで(4日程度で減ると思います)、更に元に戻すのに数日。これで出来ますよ。  尚、知識のないひとが勝手に行うと危険なのは勿論です。 私の個人の場合だと、経験は長短ありますが、50回以上行っていますが(ダイエットではなく修行で)、数年ぶりに三週間完全水断食を行うと、筋肉も痩せますので15キロ程度は減ります。

kira319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。 『気合』で頑張ろうと思っていますが・・・ 断食はちょっと自信がありません。 私の場合、リバウンドしてしまうような気がします。。。 ってこんなんじゃ『気合で!』なんて言えないですね^^; 今回は食事を減らして運動を頑張ってみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • ryusei99
  • ベストアンサー率18% (35/194)
回答No.2

どういった、事情があるのか知りませんが今のままで十分だと思いますよ。 女性で体脂肪22%普通の値ですが・・・ もう、1ヶ月もありません。その中で4Kg落とすとなると厳しいですね。 絶食まがいの事をしないと、落とせないですよ。 無理なダイエットは、体に悪いし肌にも悪い。 無理なダイエットで多いのが生理不順・便秘・貧血 こういった症状が現れます。 無理をなさらず、シェイプアップに切り替えては?

kira319
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 20日弱で4kg落とすのはやっぱり厳しいですよね…。 でも、今回はどうしても痩せたいので、ムリを承知で できる限り頑張ってみようと思います。 普段あまり運動をしてないので絶食は考えず とにかく『運動』を頑張ってみようかと。。。 とりあえず『気合』で頑張ってみます!! アドバイス、本当にありがとうございました。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

9月いっぱいということは、あと20日くらいですね。 まず、私の経験上「食べないダイエット」は絶対やめましょう。 でも、同じものを食べていたら何もかわらないので 「減らすダイエット」がいいと思います。 たべる量をへらして、それからとにかく運動です! 私は去年の夏の時期に10キロダイエットに成功しました 夏は少し歩いたり走ったりすれば汗を一杯かきます。 だから、運動するダイエットにはばっちりだと思います。 真昼間はあついので、夕方から夜。 (私は仕事が終わった夜に走ってました) ほんの2,3キロでもいいから走り続けて、 腕立て、腹筋をすることで筋力もつけました。 あ、人間は筋力が無いと脂肪が燃えないので、 筋トレは必須ですよ! それくらいの筋トレじゃぁ筋肉太りなんてできません! 私が今から4キロ20日でやせようと思ったら、 ひたすらこれをやります。 そして、やせる自信100%あります! がんばるのみ!

kira319
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 10kgダイエットに成功されたなんて羨ましいです!! 『減らすダイエット』と運動ですか。 さっそく実践させて頂きます!健康的に痩せれそうですね。 何度かダイエットに挑戦したんですが、 思うように結果が出ないのでいつも途中で諦めてました。。。 が、今回はそういうわけにもいかないので^^; chachi25様の『やせる自信100%あります!』 と言う言葉を信じて『気合』で頑張ってみます!!! アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 皮下脂肪を減らすためには??

    私は身長151cm 体重47.0kg  体脂肪率27.0%です。見た目はぽっちゃりといった感じなのですが、体脂肪が多いのでダイエットをすることにしました。でも、体重計の内臓脂肪レベルは10段階のうちのレベル2で問題ありませんでした。 これって皮下脂肪が多いってことですよね? 皮下脂肪を減らすのって難しいって聞いたことがあります。私はよく間食をするのでそれをやめれば皮下脂肪は減るでしょうか?それとも運動をたくさんしたほうがいいのかな? 効果的なダイエット方法などがありましたら教えてください!   

  • 2~3週間で4キロ落とす方法

    『2~3週間で4キロ落とす方法』を教えて下さい。 私がやっているのは、軽いジョギング・ビリーズブートキャンプです。 52kg近くあった体重が2週間で49.5kg程まで落ちたのですが、目標体重まで程遠い。。。 周りの子が結構ヤセ体質なので、私もダイエットに挑戦しています。 【実体験して良かったダイエット法】【効果のあるダイエット法】 を教えてください。 私の体重、身長は 体重・・・49.5kg 身長・・・157cm 体脂肪率・・・24.4% 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 158cm 48キロ 体脂肪落とす方法教えて!!

    私はピークが高1の4月で身長157cm 体重58kgありました。高2の6月で身長157cm 体重55kgでなんと体脂肪が35%もありました。 やはりこれは太り過ぎだと思いダイエットを決意したのですが喘息もちで運動もあまりできませんし、そもそもが苦手なので食事制限にしました。 飲食店でバイトを始めたこともあり現在約半年間で48~49kg、28%までは落ちたのですがここからがなかなか落ちません。 私の理想は体重45kgほどですが究極体重はこのままでもいいかと思っています。体重よりも体脂肪が落としたい(特に脚 太ももが特に細くなりたい)のですが何か効果的な方法はないでしょうか...? 良かったらみなさんのお力添えをいただけたらと思います。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 最近までマクドナルドに月に20回ほど行ってたので5

    最近までマクドナルドに月に20回ほど行ってたので5キロほど太ってしまいました。 なので、今マクドナルドに行かないというダイエットをしているのですが、2週間たっても体重や体脂肪率が変わりません。 そこでいくつか質問があります。 これって意味が無いダイエットなんですかね? それともまだ効果がでてないだけですか? もし効果があるとすれば 53kg、体脂肪率16.8%がどれくらい減るでしょうか?予測等できればありがたいです。 ちなみに身長は161cmの16歳男子で、運動は体育程度、部活はやってなく、マックでバイトしてます。 (全然太ってないと思われがちですが見た目がかなり太ってしまったのでご理解お願いします)

  • 体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。

    体重は普通なのに、見た目が太っていて困っています。 こんにちは。私は身長167cm,体重60kgの大学生です。 以前ダイエットをしていまして、体重は減らすことができたのですが、見た目が太ったままで困っています。 家の計測器で測ったところ体脂肪率が26%もあったので、もしかしたら体脂肪率が原因なのではないかとも思いますが、何とか見た目を良くしたいです。 体重はこれ以上減らさずに見た目を良くする方法や、体脂肪を効率よく減らす運動方法などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪率を落としたいけど生理も心配。

    私は、 身長154cm 体重40kg 体脂肪率14%の女です。 自分は出来ればもう少し、体重と体脂肪率を落としたいのですが 生理がこなくなるラインはどのくらいでしょうか? 筋力をつけたいので、体脂肪率を落とすことを重視しています。 回答お願い致します。

  • ダイエットについて

    38歳。男です。 体重を落としたいな、と思い毎朝ジョギングをしています。 でも、ちっとも体重が落ちないんです。 体脂肪は落ちてきましたが。 体重は現在69kgあります。身長は170cmです。これを62kgまで落としたいんです。 体脂肪率はジョギングを始めてから落ちてきて、かつては27%あったのが、現在22%まで落ちました。 体脂肪は落ちてきたので、このまま続けていけばやがて体重も落ちていくのでしょうか? ジョギングでダイエットされた方、どれくらい続けて体重を落とされましたでしょうか? ちなみに私は5月下旬からジョギングを始めましたので、今2ヶ月くらいです。 どうか皆様、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 面接のある7月までに痩せたい!

    公務員を目指している大学4年の女です。 先日第一志望の自治体の筆記試験が終わったので、これからは筆記試験・面接対策をするのと同時にダイエットをして行こうと思っています。 面接がどこの自治体も七月から始まるので、それまでに身体を絞りたいです。どのようなダイエットが効果的でしょうか? ちなみに身長162.2cmの体重53.9kg、体脂肪率は恐ろしいことに28.1%あります。 過去に食事制限だけのダイエットをしたことがあり、かつ今までとにかく筆記試験のため運動せずお菓子食べまくりな生活をしてきました。そのため身体にたくさん脂肪がついてしまい、去年買ったスーツがぱつぱつです… なので、とりあえず予定しているのは (1)摂取カロリーを1800kcalくらいまでに抑える(たんぱく質中心に) (2)LSD一時間を週に4回以上 の二つです。体重を落とすことはあまり考えていません(食事制限すると頭が回らなくなるので)。目標は体脂肪率を20%前半にしてスーツを綺麗に着こなすことです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らす方法を教えて下さい

    高3女です。 身長159cm 体重51キロ 体脂肪率30%です。 高校入学して8ヶ月で48キロ→58キロになってしまい、 ダイエットしてはリバウンドを繰り返して、1年10ヶ月かけて6キロ戻しました。 体重のわりに体脂肪率がすごいですよね? 体脂肪を落とす方法を教えて下さい。