• 締切済み

スタイルシートを利用した各ページへのリンク設定に付きまして

全部で20ページぐらいのサイトを作っています。 実際の設定にきまして内容的に不都合がないのかどうかを確認させて下さい。 1)スタイルシートの作成内容について メモ帳でスタイルシートを記述する場合に、例えば、TOPページ、Aページ、Bページ、だとして、タグは、下記の内容でいいのでしょうか。 TOPページ       <A HREF="index.html">Topタイトル</A> / Aページ        <A HREF="a.html">Aページタイトル</A> / Bページ        <A HREF="b.html">Bページタイトル</A> /    この場合に、</A>と、其の後にスラシュ(/)が必要みたいですが、半角スペースをあけるのでしょうか。 HPの構図としましては、基本的には、おおよそ下記のような表を作成して、其の中に埋め込んでいくように考えています。 I)一番上の表     Topページのタイトル   幅800ピクセル×高さ24ピクセル II)Iの表の右下の表  各ページのコンテンツを記述。 幅415ピクセル×高さ780ピクセル III)Iの表の左下   ここに、各ページの20タイトルを箇条書。  IIと同じサイズの表               従いまして、TOPページとリンクしたタイトルを上記のIIIの表の中に順番に記述します。 2)上記の内容で作成したスタイルシート名を仮に[abc.css]として、そのシートを呼び込むための各ページに埋め込むタグは下記としました。 <A HREF="../index.html(各ページの英数字ファイル名)">Top(各ファイル名【タイトル名】)</A>           このタグをTITLEタグ、もしくは、METAタグのすぐ下あたりに貼り付ける。 以上のような作業でいいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

みんなの回答

回答No.1

根本的にスタイルシートというものを勘違いされているようです。 スタイルシートは、HTMLのタグ内に記述し、タグの書式やデザインを定義するためのものです。このスタイルシートを外部ファイルで記述したものが、拡張子「css」のファイルです。 1)で作成されているものはスタイルシートではなくHTMLです。 また、</A>のあとの / は必要ありません。 2)でのスタイルシートをページに埋め込む方法ですが、正しくは <LINK REL="STYLESHEET" TYPE="TEXT/CSS" HREF="???.css"> というタグを<HEAD>~</HEAD>の中に記述します。

SY777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もう少し勉強をして見ます!!