• ベストアンサー

首がすわらない(もうすぐ5ヶ月)

yubucchoの回答

• yubuccho
回答No.5

うちの長男(第1子)も5ヶ月で首がすわるくらい、遅かったです。息子の幼稚園の頃のお友達もやはり5ヶ月だったとか。 うちの子は頭が大きかったというのもあったようですが、腹這いにさせたりして待ちました。 最初の子供さんだからご心配だと思います。でも、個人差がありますし、長男はそれ以外の発育はごく普通でした。

momo2206
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの友人の子どもはみんな早々と首がすわっていましたので焦っていたもかもしれません。 回答者様のお子様のその後の発育は順調とお聞きし安心させていただきました。 ありがとうございました。