• ベストアンサー

知り合いからメールがきたら1回は返事をしますか?

友達や身内、職場でも学校でも昔の知り合いでも、私はメールがきたら1回は必ず返事を出します。それが礼儀だと思っているからです。 その後、数回盛り上がってメールをやりとりするケースもありますが、お互いに1回で終わることもあります。 そのへんは状況やメールの内容をふまえ臨機応変にしているつもりです。 でも、私の知り合いの中にはメールがきても1回も返事をしない人がいます。本人は悪気はないようなんですが、私はその価値観はどうも好きになれません。 当事者に聞くと「面倒くさい」「たいした価値のある内容のメールではなかった」と言います。ごくまれに返事がくる場合もあります。 周囲の人たちは、当然そういう人に対して「メールしてもどうせ返事もこないから」とメールしなくなります。どんどん疎遠になります。 人それぞれの考え方なので、別にそれはそれでいいと思うのですが、私は自分からメールした場合、やはり一度は返事がほしいと思います。なんの音沙汰もないとすこし失望します。 こういう価値観の違いってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Con-trex
回答No.7

いつ見るかわからず見たかどうかわからないから返事をすれば相手も安心するだろうなと思ってレスする場合があります。 自分がそうだから、相手もそうかなと思ってしまうんですよね。 強要じゃないですよね。ただ返事の必要がないって価値観が好きになれないという質問者さんの気持ち、私はよくわかります。 愛想ないなって思いますよね。 返事がなくても平気な人がこんなにいるってのをこの質問で知りました。 大抵かえってくるので、今までそうは思っていませんでした。

kurijiru2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、そうなんです。 返事をしてあげれば「相手も安心するだろう」ということなんですよ。 自分が返事がないと不安になるから、いつでもいいので返事がほしいと思うのです。

その他の回答 (6)

noname#20623
noname#20623
回答No.6

私は、返事の強制は良く無いと考えます。 メールって言うのは忙しい時でも、いつかは用件な伝わるためのツールと思っていますので。(この考え自体が携帯メール以前の古い考えだといわれるかもしれませんが) 絶対返事が欲しいならその旨書くなり、電話してきて欲しいものです。 前居た知り合いで、長々と毎日日記メルマガのような物を送りつけてきた人が居たのですが、そういうのなんか返事は出しませんでしたね。 まさに「大した価値のある内容のメールでなかった」って奴です。 また、無駄に「ひまだー」とか「なにしてるー?」だけとかも返事返しませんね。 ただ、価値観が合わないと思い疎遠になっちゃうって言うのは仕方が無いし非難される事ではないと思いますけどね。

kurijiru2
質問者

お礼

極端に意味のないメールは確かに問題外ですけど、でもそれならそれで「意味のないメールは送るな」という旨の返答があれば、その後にお互いにムダがなくなると思いますけど。

noname#111479
noname#111479
回答No.5

メールは相手の状況を気にせず好きな時に一方的に用件を送りつける、から便利なのであって、 返事が必要な用件なら、本来は電話ですべきと思います。 それが、人に対する礼儀だと思います。 メールは気軽なツールですから、あんまりマナーとか言われたくないですね。だったら電話してこいって言いたくなりますね。

kurijiru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう価値観の人もいるんですね。それが分かっただけでも私には収穫でした。でも、私の価値観とは違います。NO4とNO7の方が私の感覚と同じ感じですね。

回答No.4

私もすごく気になります^^;こういう人! 返信ししなくてもいいメールでも「よろしくね~」と送ってるんだから「うん、よろしく」ぐらい返してくれても良いのに・・・ちょっと大人気ないですが;; 返さない人はメールをあまり交際の手段として重く考えてないんですよね。別に返信しないからといって普段いい加減なわけではないし、逆にすごくまじめな人だったりします。 とらえ方の違いなんでしょうか。 文字よりも実際会った時の会話を大切にしたいと考えている人なのかも・・・

kurijiru2
質問者

お礼

そうなんです。一言のメールでいいのに…と思います。 それだけで相手の印象が全然違うんですけどね。

回答No.3

必ず1回返事を強制させる方が変だと思います。 確かに無視されると寂しい気がしますけどね(笑) そこは相手の性格を見極めて割り切ります。 どうしても返事が欲しいなら電話にするだろうし。 逆に他愛ない話で電話が来た時は、「結局何が言いたかったの?メールで良くねーか? 下らない事で俺の時間を割くなよ」と感じてしまいますし。

kurijiru2
質問者

お礼

強制というほど強硬な感じでもないんですけどね。 「なんで返事しないのかなぁ?」って思うんです。 その後、同じ人のメールするときは躊躇します、というかメールしなくなりますね。

• dexi
回答No.2

年賀状の対応と同じような感覚なんでしょうね。 そういう人はメールの数が減るだけなので、気にしないほうが良いですよ。 そういう人にだすメールで返事がこないと困るものには、返事をくれと書いておきましょう。

kurijiru2
質問者

お礼

確かに私の知人でこういう対応の人には誰もメールを出さなくなりました。 そういうことを気にする性格でもないんでしょうけどね。

回答No.1

人それぞれです。 私の場合は質問調でないなら、返事を求めていないとみなし、返事しません。 返事が欲しいのなら、質問文にしたり、「?」をつけて返事を欲しているような文面にすればどうでしょう?

kurijiru2
質問者

お礼

メールがくるということは相手は100%返事がほしいはずだと思っているのは私だけでしょうか?