• ベストアンサー

知り合いからメールがきたら1回は返事をしますか?

友達や身内、職場でも学校でも昔の知り合いでも、私はメールがきたら1回は必ず返事を出します。それが礼儀だと思っているからです。 その後、数回盛り上がってメールをやりとりするケースもありますが、お互いに1回で終わることもあります。 そのへんは状況やメールの内容をふまえ臨機応変にしているつもりです。 でも、私の知り合いの中にはメールがきても1回も返事をしない人がいます。本人は悪気はないようなんですが、私はその価値観はどうも好きになれません。 当事者に聞くと「面倒くさい」「たいした価値のある内容のメールではなかった」と言います。ごくまれに返事がくる場合もあります。 周囲の人たちは、当然そういう人に対して「メールしてもどうせ返事もこないから」とメールしなくなります。どんどん疎遠になります。 人それぞれの考え方なので、別にそれはそれでいいと思うのですが、私は自分からメールした場合、やはり一度は返事がほしいと思います。なんの音沙汰もないとすこし失望します。 こういう価値観の違いってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Con-trex
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.7

いつ見るかわからず見たかどうかわからないから返事をすれば相手も安心するだろうなと思ってレスする場合があります。 自分がそうだから、相手もそうかなと思ってしまうんですよね。 強要じゃないですよね。ただ返事の必要がないって価値観が好きになれないという質問者さんの気持ち、私はよくわかります。 愛想ないなって思いますよね。 返事がなくても平気な人がこんなにいるってのをこの質問で知りました。 大抵かえってくるので、今までそうは思っていませんでした。

kurijiru2
質問者

お礼

おっしゃるとおり、そうなんです。 返事をしてあげれば「相手も安心するだろう」ということなんですよ。 自分が返事がないと不安になるから、いつでもいいので返事がほしいと思うのです。

その他の回答 (6)

noname#20623
noname#20623
回答No.6

私は、返事の強制は良く無いと考えます。 メールって言うのは忙しい時でも、いつかは用件な伝わるためのツールと思っていますので。(この考え自体が携帯メール以前の古い考えだといわれるかもしれませんが) 絶対返事が欲しいならその旨書くなり、電話してきて欲しいものです。 前居た知り合いで、長々と毎日日記メルマガのような物を送りつけてきた人が居たのですが、そういうのなんか返事は出しませんでしたね。 まさに「大した価値のある内容のメールでなかった」って奴です。 また、無駄に「ひまだー」とか「なにしてるー?」だけとかも返事返しませんね。 ただ、価値観が合わないと思い疎遠になっちゃうって言うのは仕方が無いし非難される事ではないと思いますけどね。

kurijiru2
質問者

お礼

極端に意味のないメールは確かに問題外ですけど、でもそれならそれで「意味のないメールは送るな」という旨の返答があれば、その後にお互いにムダがなくなると思いますけど。

noname#111479
noname#111479
回答No.5

メールは相手の状況を気にせず好きな時に一方的に用件を送りつける、から便利なのであって、 返事が必要な用件なら、本来は電話ですべきと思います。 それが、人に対する礼儀だと思います。 メールは気軽なツールですから、あんまりマナーとか言われたくないですね。だったら電話してこいって言いたくなりますね。

kurijiru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう価値観の人もいるんですね。それが分かっただけでも私には収穫でした。でも、私の価値観とは違います。NO4とNO7の方が私の感覚と同じ感じですね。

回答No.4

私もすごく気になります^^;こういう人! 返信ししなくてもいいメールでも「よろしくね~」と送ってるんだから「うん、よろしく」ぐらい返してくれても良いのに・・・ちょっと大人気ないですが;; 返さない人はメールをあまり交際の手段として重く考えてないんですよね。別に返信しないからといって普段いい加減なわけではないし、逆にすごくまじめな人だったりします。 とらえ方の違いなんでしょうか。 文字よりも実際会った時の会話を大切にしたいと考えている人なのかも・・・

kurijiru2
質問者

お礼

そうなんです。一言のメールでいいのに…と思います。 それだけで相手の印象が全然違うんですけどね。

回答No.3

必ず1回返事を強制させる方が変だと思います。 確かに無視されると寂しい気がしますけどね(笑) そこは相手の性格を見極めて割り切ります。 どうしても返事が欲しいなら電話にするだろうし。 逆に他愛ない話で電話が来た時は、「結局何が言いたかったの?メールで良くねーか? 下らない事で俺の時間を割くなよ」と感じてしまいますし。

kurijiru2
質問者

お礼

強制というほど強硬な感じでもないんですけどね。 「なんで返事しないのかなぁ?」って思うんです。 その後、同じ人のメールするときは躊躇します、というかメールしなくなりますね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

年賀状の対応と同じような感覚なんでしょうね。 そういう人はメールの数が減るだけなので、気にしないほうが良いですよ。 そういう人にだすメールで返事がこないと困るものには、返事をくれと書いておきましょう。

kurijiru2
質問者

お礼

確かに私の知人でこういう対応の人には誰もメールを出さなくなりました。 そういうことを気にする性格でもないんでしょうけどね。

回答No.1

人それぞれです。 私の場合は質問調でないなら、返事を求めていないとみなし、返事しません。 返事が欲しいのなら、質問文にしたり、「?」をつけて返事を欲しているような文面にすればどうでしょう?

kurijiru2
質問者

お礼

メールがくるということは相手は100%返事がほしいはずだと思っているのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 振られたけど、メールを出すと返事をくれます。

    振られたけど、メールを出すと返事をくれます。 このまま希望を持ってよいのか、それとも礼儀としてなのか?わかりません。 相手は会社の人です。 好きになってもらえる可能性はありますか?

  • 先生へのメールは返事くれてないです

    私は卒業した女性大学生です。卒業してから半年ぐらいに大学の先生へメールをしましたが、今まで返事をくれていなかった。 三日間前にもう一回メールを送りましたけど、同じ結果でした。別に恋のことでもないのに、何で返事をくれないなの? 分からないですが、礼儀としても返事をくれるのは当然ではないか。

  • メールの返事

    携帯にメールを貰った時の返事は皆さんはしますか? 私の場合、友人を飲みに誘ったり、ちょっと聞きたいことが あってメールをしても返事が無い場合があります。 (もちろん即答は求めておりませんが) よく、忙しかったから、と言う人がいますが、携帯メールの 返事など1,2分で終わることだと思います。いくら忙しくても 電車を待つ間などのちょっと空いた時間までも無い人はいる のでしょうか?返事が無いことが何回かあると、友達だと思って るのは私だけで、相手はそう思っていないのでは?と気に なったりします。 確かに返事をしないことも意思表示の1つという考え方もあります。 皆さんはどうでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに私は極力メールを貰った時点で返事をします。

  • 何回返事がなければ諦める?

    好きなひとにメールして、何回返事がなかったらあきらめますか? ちなみに相手はメールをあまりしない男性とします。

  • メールの返事が来なくて落ち込んでいます。

    メールの返事が来なくて落ち込んでいます。 今、社内に好きな人がいます。メアドを聞いたのでメールをしましたが、返事がきません。 相手がインフルエンザにかかったと聞いたので、体が大丈夫なのかと質問のメールをしました。あと冗談で送った内容のメールをみて誤解されてしまったかもしれません。 返事が無いのは脈がないっていうことなのであきらめなくてはいけないとは思うのですが、彼のことを考えてしまって忘れられません。 冗談のつもりで送った内容を送信したことも後悔しています。 高校以来の片思いだったし、社内で顔を合わせてしまうので、つらいです。 でもメールのことが気になるので、明るく聞いてみようと思います。 ちなみに4日前に送ったメールの返事がありません。 過去に2回社交辞令のメールを送っていますが、返事はもらっています。 もうこれからは怖くてメールをすることができません。 アドバイスがありましたら下さい。よろしくお願いいたします。

  • メールの返事が来ない。心配になるのはどのくらいから?

    知り合いにメールを送りました。返事が返ってこない場合、どのくらい待って来なかったら ・何かあったのか? ・私に対して怒ってるの? ・メールの内容まずかった? ・もしかして届いていない? ・私のことどうでもよくなった? ・それともただ単に忙しいだけ? などと思うようになりますか? リアルの友達、学生時代の友達、ネット上でしか会っていないメル友など、いくつかのパターンがあると思いますが、教えてください。

  • メールの返事がこない

    知り合いの女性を食事に誘おうとメールを送ったんですけど1週間経っても返事がありませんでした。 その女性とは4年くらい前からの知り合いで1年くらい会わない期間がありましたが去年の10月頃に再会し友達も交えて食事に行ったり、二人で食事にも2回ほど出かけました。 昔から仲は良かったしメールも送ればすぐ返事をくれたんですけど。 嫌われるようなことをした覚えもありません。 先月、メールしたときはすぐに返事くれたんですけどね。 どういうコトなんでしょう?アドバイスお願いします。

  • メールの返事がない彼にこんなメールを送って現状打破したいのですが

    金曜日に彼からケンカを売りつけてるかのようなメールが2通来ました。 http://okwave.jp/qa4906237.html 「自分に甘えすぎないでくれ」と「おやすみメールのあとに返信するのが礼儀なのに、私が返事しない人間だから職場でも浮いてる」という内容です。 すぐに返事しましたが未だに彼からメールが来ません。 ヤフオクの評価コメントはしているようなので、病状はともかく生存はしているようです。 バカにされたままの状況は辛く苦しいです。 上記の質問では、彼からの行動を待つように勧められましたが、このまま待つのは苦しいので、下記のメールを送ろうかとも考え始めています。 「メールじゃなくて会って話すほうがいいだろうけど、 そういう気も時間もないだろうからメールするね。 あなたの発言を聞いて不安な気持ちになってたよ。 病気やいろんなことで大変だろうから、 ストレートに聞くことができなかった。 だから、この前みたいに中途半端な、 文面からして甘えた内容のメールになってしまったんだと思う。 怒ったのは、いつもと同じ内容のことを聞いてきたから、っていうのも あるんでしょ? 普通のメールならともかく、 金曜日のメールの後だから、返事を待っているのはわかるよね? おやすみメールの返信が礼儀というのなら、 今回もそっちからメールするのが筋ってもんじゃない? そっちもいろいろと大変だろうけど、 人それぞれ、口に出さない辛いことがあることをわかってほしいです。」 私の気持ちをわかってもらいたいんです。 きつい文面なんで、いい文があったら教えてください。 それとも、メールを送りつけること自体をやめたほうがいいでしょうか。

  • メールの返事がきません

    今、気になる男性がいてメールをしているのですが、なかなか返事がきません。 1日に3回程メールをしても一方通行なので、迷惑なのかな…。と思い私が「迷惑ならもうメールやめます」というと、何故かすぐ返事が返ってきて 「忙しいし、疲れていてメールできなかった」等と言われます。 実は、この彼とはサイトで知り合い9年1度も会ったことがなく、メールのみ続けていました。ですが、いい加減こんな事ばかりが続いたため、ある日私はメールでさようならを言いました。 きちんと嫌になった理由も伝えましたが返事はありませんでした。 しかし、1ヶ月後になって「なぜ怒るのかわからない」と彼から返事がきました。 私は、適当に扱われてるのでしょうか? 乱文で恐縮ですがアドバイス等よろしくお願い致します

  • 2回目のメール

    取引先の人に片思いの中のOLです。 電話だと緊張のあまり上手くしゃべれなかったので、メルアドを教えてもらいました。 1回目のメールから砕けすぎた内容だと引くかな?と思って、差し障りの無い内容で、メルアドを教えてもらったお礼と「またメールを送ります」とゆう内容で送りましたが、返事が来ないんです。 相手は「打つのが面倒だからメールはあまりやらない」と言っていましたので、しょうがないと思いますが、メルアドを教えてくれたんだし、全く使わないとは思えないんです。 「どうして返事くれないの?」なんて聞くつもりはありませんが、アドレスを間違えてしまったかもしれないし、届いてるかどうか確認したいんですが、何て聞いたら感じよく受け取ってもらえるかな?と悩んでます。 返事をくれなくても、こちらからまめにメールを送ってもいいものでしょうか? アドバイスをお願いしたいのです。