• 締切済み

「心づけ」って払うべき?

hinano1972の回答

回答No.3

高いサービス料を払っているのに、心付けを渡す? 心付けのあるなしで仕事の質が変わるようなことは、 プロとしてあってはならないことですが、心付けは いい仕事をするきっかけになります。 雇われて現場で働き、今日サービスする 相手はぜんぜん知らない人。お互いに。 そこに人と人との触れあいはありませんが、 心付けによって直接的な人間関係が生まれ、 発憤する材料になることは間違いありません。 心付けを渡すことによって、お応えする気持ちから、 ひじょうに有益な情報を得られることもあります。 「当日は、一切、心付けのご配慮は遠慮申し上げます」 という会場も増えていますが、多くのスタッフは外注の業者 ですからそんなやりとりは知りません。 やはり気は心、魚心あれば水心です。 この業界で働く人たちは、それぞれ 「心付けがあるかも知れない」 と思いながら仕事をしています。 ねぎらいの言葉や心付けがないと残念です。 慶事に携わる人間として残念に思うのです。 心付けはけっして無駄金ではありません。 祝い事で気前よく身銭を切る人には福の神がついています。 そばにいるだけで、楽しく幸せな気分にさせてくれるのです。 無駄だ、何のメリットもない、高い金を払っている、という人は ほんの心付けが、あとで大金の節約に結びついたというような 不思議な経験をされたことがない人なのかも知れません。 無駄金とは、自分たちの快楽のためだけに使うお金のことです。

noname#21015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、心づけを待っている方もいらっしゃるんですね。 専門家ということなのでお聞きしたいのですが 通常、気持ちとしてお金を渡しますが お菓子の場合も喜んでいただけるのでしょうか? 個人的に心づけを渡しても、会社のものになってしまうというお話も聞いたことがあって・・。 質問を返してしまいますが、答えていただけると助かります。