• 締切済み

着うたの著作権での逮捕者

よく色んなサイトを見ていると個人で着うたを無料配信している方いますよね?あれ見ていて思ったのですが、今までに着うたの著作権で実際に逮捕された人はいるのでしょうか? いる場合どの様な人が逮捕されているのでしょうか? やはり洋楽より邦楽、普通の着うたより着うたフルのほうが逮捕されやすかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

着うたでも著作権法違反で逮捕者でましたね。 こういう件では実際の判例はひとつあれば十分なのでこの人が無罪(法律が憲法違反とか、ね)にならない限り取締り側は今回と同じ対応取れます。 例えばいまはもう廃止された食管法では農民の米を強制供出させることが規定されていたが、脅しはあっても実際の適用はなかった。自主的に供出したからです。 著作権関係ではMDにCS放送(音楽)記録して販売した人とBSから番組をD-VHSに録画して販売しようとした人が摘発(逮捕)されました。 (オークションで売ったり、売ろうとしたり) たった2件です。 しかし、これでこういう行為は逮捕という前例できました。 「他人の権利侵害してはいけない」のは当たり前で、逮捕されても逃げ道はなさそうです。