• ベストアンサー

オートバイを出品したい。

こんばんは。 近々現在乗っている原付をヤフオクで出品したのですが出品開始から落札者との連絡、商品の取引、引き渡などでアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 あと、ナンバー名義変更などの手続きや発送の仕方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

まず落札者と確実に連絡の取れるように、メールアドレス以外に電話番号、住所を聞いておくのは大前提です。 その後、車体の名義変更と引き取りをどうするのか、落札者と相談するわけですが 近隣で落札者が引き取りにこれるのならば、ナンバーを廃車しておき、車体の引き渡しと同時に、廃車証明書と譲渡証明書などの書類を渡せばOKでしょう。 遠方だった場合は、バイク輸送便などを利用して配送してもらう事になります。 どこに頼むのか、費用などを含めて落札者とよく相談しておきましょう。 自宅から自宅へ配送してくれる所や、デポという配送拠点まで引き取りに行かなければならない業者もありますので。 書類については、廃車証明書や譲渡証明書といった書類を車体と一緒に送るのか、 先に郵送で送って、落札者が新規登録できるようにするのか、こちらも相談しておきましょう。 ナンバーの名義変更は原付ですと、市役所や区役所などで行えます。 廃車届を提出すれば、廃車証明書が交付されますので、こちらと別に譲渡証明書が必要になります。(規程の内容を記入していれば、レポート用紙に書いたものでもOK) このほか、自賠責保険が残っている場合、こちらも譲渡するのか、しないのかも確認しておきましょう。 自賠責保険が残っていて、こちらも落札者に譲渡するならば、自賠責保険の名義変更を行っておくのが確実です。 変更の際にはこちらにも廃車証明書が必要になります。 なお、名義変更は個人的には出品車側で廃車した後に、落札者に新規登録してもらうのがもっとも確実だと思います。 ナンバー毎渡し、名義変更手続きを落札者に任せたばあい、最悪名義変更をやらずにそのまま乗り続けると、税金が登録車であるご自身にかかってきます。 後々のトラブルに繋がりますから、名義変更は確実に行っておきましょう。 あと、車体の傷や不具合などはメモや写真に撮っておき、相手にも確認してもらい、ご自身の手元にも残しておけば、後で「こんな傷がついていた」等とクレームが入っても対処できます。 名義変更の方法については、こちらがご参考になるかと http://bike.alamode.tv/meihen3.html

参考URL:
http://bike.alamode.tv/meihen3.html
taisaku
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございました。