• ベストアンサー

生活保護

えっと私は39歳です。 2年前に離婚しました。 子供は(中1 男)(小4 男)(小2 女)がいます。 母子手当ては受けているんですがそれでも お金が足りません。 家の家賃は3万8千円(滞納してます。 仕事は○イソーで働いています。 月12~14万円ぐらいです。 生活保護を受けたいのですが・・・。 そこで質問です。 Q1 生活保護を受けていて車はOK?? Q2 いけなかった場合もし隠して持っていて   それが見つかったらどうなる?? Q3 給料とあわせて何円頂ける?? Q4 免除されるものは???(家賃等 その他なにか金銭のことでお得&情報などが ありましたら、教えてください。

  • dhuan
  • お礼率12% (4/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

Q1 生活保護を受けていて車はOK?? A、ほとんどの自治体がダメです。 車は資産ですからね。 その車を売って家賃滞納分を払ってください。 本当にお金がない人は車さえも手放すはずです。 維持費、車検代etc・・・結構お金がかかるものですので手放すのが良いかと思いますが。。。 お金がないと言いつつ、車は所持なんて信じられませんが(^^; Q2 いけなかった場合もし隠して持っていてそれが見つかったらどうなる?? A、生活保護で受け取っていた金額全部返済ですし、車を手放した所で生活保護も今後受けれなくなる可能性が非常に高いです。 生活保護はもとは税金です。 黙ってれば溢れてくる税金ではなくみんなが納めているものです。 使わせていただくからにはきちんと正当な理由、かつ不正はしないで欲しいです。 Q3 給料とあわせて何円頂ける?? A、自治体によってさまざまです。 収入によっても違ってくると思います。 これについては御自身の住んでおられる役所に問い合わせてください。 Q4 免除されるものは???(家賃等その他なにか金銭のことでお得&情報などがありましたら、教えてください。 A、お得ってあなた何を言っておられるのでしょうか? タダ飯食おうみたいなノリですね。 家賃は免除ではありません。 生活保護を受ける場合、家賃も2万以下とか3万以下の所に引越ししないといけない決まりがありますよ。 国民健康保険料はたしか払わなくてもよかったような・・・ 役所に問い合わせた方が早いです。 生活保護を受けるほかに、福祉資金の貸付なんかもあります。 だいたい上限25万まで無利子で貸してんもらえたり。 今、質問者様はパートですか? お子様も小さいってわけでもないですし、もっと時給のいい所に社員として就職したらどうでしょうか? 社員でなくてもバイトでもパチンコ屋さんとかテレアポとか時給のいい仕事はたくさんありますし、このような仕事なら子供がいようと母子家庭だろうと雇ってくれやすいですよ? 手当てに頼らず、収入を増やす事を考えてみたらどうですか? 文面から全く努力している様、必死さが伝わってこないと感じているのはわたしだけでしょうか? 子供3人かかえて、生活保護も受けず昼夜仕事掛け持ちで働いている母子家庭の方なんてたくさんいますよ? 質問者様のお子様も一番下なんて小学生になっているんだから夜数時間働きに出れると思いますが? 同じ母子家庭として疑問に思っています。 もう少し努力してみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.8

家賃が高いですね。 市営のアパートもしくは 県営のアパートに移られたら如何ですか? 母子家庭は 優先的に入居できるはずです。 知り合いの方(母子家庭)は 6畳二間に4畳程度のリビング兼台所で月3,000円くらいで借りてるとか・・・ 自治体により変わると思いますが ご参考に・・・ 車は 手放すようですね。 貯金・生命保険もダメです。 足りなかったら 離婚した旦那さんに養育費上げてもらえ・・とかなりそうですね。 参考HP;‘生活保護Q&A’ http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi 学校に相談すれば 給食費等免除・学用品などの補助もあると思いますが こちらは手続きされてますか? 自治体によるかもしれませんが、修学旅行の費用など一度は 支払いますが 学校行事で参加し帰って来た後 全額補助(返金)されますよ。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.7

生活保護は得をするためのものではありません。母子家庭などの人が受けられる訳ではありません。 最低限の生活が出来る手助けをする費用をその必要があると思われる人が受けるのです。頂けるとか、免除とかお得情報とか・・・なんだか間違ってませんか? 今のあなたの状況ではまず、子供の父親に養育費を貰えと言われると思います。そして仕事を替わればいいと言われるでしょう。親が居るのだし親戚もいるのだから生活費も払えない家賃などもそちらに頼めばいいだろうと言われると思います。 自家用車は禁止です。保護を受けている人が隠して持っていたら保護は打ち切りでしょう。原付も遠くの職場に行くためにどうしても必要と認められなければ禁止だと聞いています。売って食費などに当てればいいのですから。財産を持つ事は許されません。財産は全部食べる事に使ってしまってこれ以上どうしようもない、仕事も病気や怪我などで出来る見込みがたたないなどの人が保護してもらうのです。 生命保険などの保険も認められません財産にみなされます。保険料が払えるなら保険は解約して食べる事などに使えという事です。 当然貯金などもあるなら使い切ってなくなるまではそれを使えばいいじゃないかという事です。貯蓄出来るのになぜ保護しなければならないのですか?国民年金など停止にできるでしょう。停止せずに払えるなら保護をしなければならないほど困窮していないでしょう。 入ってくるお金全て、母子手当も当然保護費から差し引かれます。物価などが違うので費用は自治体によって違いがあると聞きます。 生活保護者が保護を受けられるのは住宅。学校。生活。医療じゃなかったでしょうか。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.6

一般論から言えば自家用車はだめです。 どこの行政もおなじです。 これが自営業で車は事業をするための手段であれば認められます。 もう一つは本人もしくは同居する家族が障害があり(障害者手帳は必須)移動手段として行政が認めれば所有は可能です。 かなりハードルは高いです。 簡単には行政は認めません。 隠して持っていてもまずばれます。 自動車税は都道府県、軽自動車税は市町村で質問者さんの名前で納税すれば当然アウトです。・・・と言うことは。 生活保護受給者=(軽)自動車税納税者でなければ・・・ 実態がバレたら大変ですがね。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

私が子供の頃、父親が身体を壊して働けなくなり生活保護を受けていた時期がありました。(父子家庭です) その際、贅沢品はかなり厳しく言われていました、 例えばビデオデッキはいつ買ったのか、(保護を受ける前に持っていたらOK) など、家庭にある電化製品にも目がいってました。 そして生命保険等は解約しなければいけません、 あと、支給額は市町村で変わりますが、決まった金額(人数分)+家賃(これも決まった上限まで)支給で もしも働いていたらその金額は申告しなければいけません、 たとえば、 生活保護支給額が10万円(←これは例えばの金額ですのでもっと低いかも) それに家賃代5万円 合計15万円支給となりますが、 dhuanさんのお給料がその月14万円ならばその分引かれますので 実質支給額は1万円となります。 ですから、決して生活が楽になると言う事はありません。 生活保護はわずかな収入か、もしくは全く収入が無い人への最低限の支給となるので、 働いている人はあまり意味が無いと思われます。 実際、同居の私が働ける年齢だったら、それも生活費とみなされるので保護代から引かれる事になります。 それから生活保護を受けるにあたっては、たぶん病気などで働く事が難しい人が優先だと思いますので、 健康な人はたぶん無理です、それに身内(親兄弟)に援助をしてもらえるくらいの生活をしている人がいれば、 受ける事はできません。(親兄弟の収入も最初申告しなければいけないので) 免除されるのは医療費です。医療券を発行してもらえれば無料で治療を受けれます。 あとは、引越しの際などでの引っ越し費用等も上限がありますがもらえます。 家電製品代も上限ありでもらえます。もちろん無いものを買う為ですが。 参考になりましたでしょうか。 ちなみに私の姉は数年前に0歳・3歳・6歳を連れて離婚し、母子家庭になりましたが、 誰の世話にもならず仕事も朝から晩まで数件掛け持ちでこなし、子供を育てました、 今では皆、私立の高校へ通わせ、来年一番上は大学進学です。 dhuanさんも辛いでしょうがなんとかなるもんです!頑張って働いてくださいね!

  • oilmoe273
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

こんばんは。 専門家ではないので、あまりいいアドバイスはできないと思いますが、知っている範囲で…。 1、車はたぶん難しいかと思います。マイカーがあるなら、まずは売ってくださいと言われるような気がします。 2、隠して持っていてもバレると思いますよ。もちろん、支給停止になると思います。生活保護を受けるにあたって、ご自分の貯金などはもちろんのこと、親戚の財産なども一応調べると思います。私も親戚が受けるにあたって、書類がきたのを覚えています。 3、これは状況によるでしょうね。お給料が12~14万とのことですから、難しいのではないでしょうか。以前、病院で勤務していたことがありますが、患者さんで働けない状況にあり、生活保護でめいっぱいもらえても、そんなにいかなかったような気がします。生活していく上で、必要最低限の金額だということです。 4、医療費(保険分)は無料となる場合が多いと思います。医療費ぐらいしか分かりません… NO.1のかたも仰っていますが、生活保護は税金から支給されているものです。贅沢品は持つのも厳しいでしょうし、年々生活保護を受ける方も増えていますので、審査も厳しいかもしれません。 お金のことで不安などおありでしたら、まずは役所の方に相談した方がよろしいかと思います。 母子家庭ということで、何かと大変だとは思いますが、なんとか解決の道があるといいですね。私も、母子家庭を経験しました。児童福祉手当?(返済済み)なども利用させていただきましたが、母がすごく頑張ってくれて、兄も私も無事に大人になることができました。私は高校を卒業させてもらいましたし、兄は大学の博士課程までいき、今は研究者の道へ。すべて、母のおかげだと思っています。ほんとによく働いていました。質問者さんはお子さんがまだ大きくないので大変だとは思いますが、お子さんは質問者さんの頑張っている姿を見ながら、成長されるんでしょうね。 生活保護は難しいかもしれませんが、まだまだお若いんですし、なんとか乗り切れると思います。同じように頑張っておられる方はたくさんいらっしゃると思います。応援しています。

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.3

生活保護は、得をするためにあるのではありません。最低限、生きていけるための補助をするだけです。 まず、車はだめでしょう。今お持ちなら手放すことになると思います。ここに相談するのに使っているPCとインターネット使用料も認められるかあやしいものです。携帯は大丈夫なようですが。 給料があれば、その分、保護費は減ります。 家賃、医療などは無料だと思います。 あなたの文面を見ているとなにか生活保護というものを勘違いしているとしか思えません。下のサイトを参考にして、それでも希望されるなら役所の窓口で相談してください。

参考URL:
http://www.seiho110.org/seido/frame.htm
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

車は全くもってだめです。 見つかれば当然支給打ち切りです(返金が必要かはわかりませんが)。 おそらく窓口で言われると思います「離婚した元夫からの援助は望めないか?」「子供を元夫に預けては?」「ご両親と一緒に住んでみては?」 残念ながらその年齢で、五体満足であれば生活保護は簡単には受給できないとおもいます。

回答No.1

生活保護は住んでいるところによってとても違いがあります。 ここよりもお住まいの役所の福祉課の方へ相談しないといくらもらえるとかなどはわかりません。 生活保護って税金から支給さらているのでしょ? ですので、禁止されているのがばれたら即支給停止とかになると思いませんか? お金がないのになぜ車を持てるのかが疑問だと思います。

関連するQ&A

  • 生活保護についてどう考えますか

    私はいろいろな手当について、疑問を感じています。 知人は破産宣告をした上で、夫婦で生活手当てをもらうことになりました。 その人は、バブル前後10年以上に渡り1000万以上の年収がありました。 うちには帰らず、飲む打つ買うをして、足りなくてサラ金にまで借金をして・・・貯金は一切せずに、好き放題な生活を。 奥さんと子供がいましたが、家にろくにお金を入れなかったので、アパート住まいです。お子さんは、中卒で働き始めました。これはお金の問題ではなく意識の問題であったと思います。 昨年、不況で収入が減ったのと、病気にかかり月々70万円の治療費(保険外)、支払えなかったため、あっというまに800万円の借金が病院にできてしまい。。。 (入院はしていません、歩き回っています) 当然の結果として、破産宣告をして、生活保護を受けることに。 夫婦で家賃と合わせると、20万円位もらえるそうです。今までかかった治療費と今後の治療費も免除されることになりました。 知人なので「良かった」と思いましたが、彼の過去を知っているだけに理不尽に感じました。 今一生懸命働いても、20万円いかない人もたくさんいるでしょう。その少ない収入から税金が支払われているわけです。 それが、つかいたい放題大金を使い、遊びまわり、一切貯金をしてこなかった人間のために、使われるのです。 これからも、生活保護と治療費で、月々100万弱の税金が使われます。 母子家庭手当てや、子供手当てにしても、そのものはいいように思えますが、結局は税金から出ていますよね。払う側でもぎりぎりの生活を送っている人はいるはずなのに、不公平な気がします。 何を持って公平と言うか判断が難しいですが、こんなことでは頑張っている人たちがイヤになっちゃうんじゃないでしょうか。 どうしたら不公平が減らせますか。

  • 生活保護について

    母・姉・私の3人で賃貸アパートに住んでいます。昨年、親が離婚し母子家庭になりました。 約7万のアパートに住んでいますが、家計が苦しく家賃や光熱費を滞納してしまうことも‥。 生活保護を受けた方が良いと思い母に言うと「だとしたら此処を出なきゃいけないよ。生活保護もらって家賃7万するところに住んでたらダメでしょ。それに私もお姉ちゃんも働いてるからその収入で生活できるんじゃないかって思われて、生活保護も少ないと思う。いずれにしろ団地とか安い住まいに引っ越すことになるよ。でも今は引っ越すお金もない。」と言われました。母の言う通りなんでしょうか? 母は朝と夜にパート、姉は朝から夕方までバイト、私は求職中です。 姉は成人していて私はまだ未成年ですが学校は行ってません。 自分なりに調べてみましたがよくわかりません。教えてください。

  • 生活保護について

    今生活保護を受けています。 5月から受けているのですが 就職就労員ともイロイロと話 8月から仕事をすることになりました。 僕は借金もあり、自己破産手続きを取る為に 弁護士にも相談してあります。 生活保護を受給してから 住んでいる家賃などでは 受給しても生活が困窮するので速やかに部屋を引越しして下さいと言われました。 そして7月イッパイでその家を出て 福祉の援助で家を借りることが出来ました。 前の家は滞納金が残っていたので生活保護の担当の人と話し合いなさいと言われましたが そのまま放置と言う形で出ました。(夜逃げの形) それも自己破産の際にその家の滞納分も含め弁護士に相談していたからです。 すると滞納していた不動産が調べ生活保護の担当に連絡を取ったらしいのです。 かなり怒りに触れたようで、生活保護の担当には 「あなたのしたことは社会人であるまじき行為 自己破産すると言う事は、5・6・7月の 家賃を不正受給したことと同じ 生活保護自体届けを書きなさい」と詰め寄られました。 僕は「5~7月分はキッチリ入金しました。」 と言うと 「滞納しているのは5~7月の分じゃなくもっと前のもの と言う事は5~7月分は払ってないのと同じ」 と言われ 9月3日に受給されるお金はストップします とも言われました。 僕が8月から働き出したのは8月7日から その会社は20日締めの5日払い 貰える金額を計算すると6万(正確に言うと58000円ぐらい) 家賃が4万 これだとどうにも生活できません。 生活保護の担当はそのことも知っている 生活保護辞退届けを出さないと 不正受給した家賃分を返還して貰わないと駄目と言われどうすれば良いか判りません。 (生活保護の家賃分は 42500円 それを3か月分返還せよとのこと) 僕は誰にも相談できる人が居ません。 弁護士に話しても「あなたの言ってることだと不正受給と言うのは可笑しいと思うが」 と言われました。 誰か助けてください

  • 生活保護受給について

    現在母子家庭で母子扶養手当と生活保護を受けていますが、私に彼氏ができました。彼からの援助など一切ありませんが母子扶養手当は切るつもりでいます。この場合、生活保護のほうはどうすべきでしょうか。

  • 生活保護について

    今生活保護をうけているんですが、普通に暮らしてると年間50万強いただいている母子扶養手当があまります。生活保護を受けていると貯金をしてはいけないと言うことですがあまったお金はどうするべきでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護を受給しています。 アルバイトですが掛け持ちもしています。 月12万以下の収入があります。月によっては10万の時もあります。 今では、生活保護から出てるのは医療費だけです。 正直生活はやっていけてないです。 家賃も払えず滞納しています。先月分払えてません 収入申告するのを忘れていて、その分を生活保護の方に返さないといけません。毎月15000円です。毎月の返済額を減額出来ないか尋ねましたが、15000円が限度だそうです。毎日食事も卵とご飯だけだったりふりかけとご飯で食べたりしてます。 家賃払わなかったら強制退去させられますし、どうしたら良いでしょうか 生活保護に相談したところで何も変わらないでしょうし、家主に相談したところで変わらないだろうなって思ってます。 家賃は2万です。毎月1万なら何とか払えますが… 相談してみないことにはどうなるか分からないでしょうけど……

  • 生活保護受けてる人

    テレビで、母子加算手当を廃止にしないよう運動してる40代女性を見ましたが、女性が病気で働けないのか詳しくはわかりませんが生活保護を受けていて高校生の息子と2人暮らしだそうです。女性が「息子にTシャツの1枚も買ってあげられない」と涙ながらコメントしてましたが、母子加算無しの生活保護費ってそんなに少額で服も買えないのですか?医療費無料とか安い市営住宅に入居できたり、年金や健康保険も免除でもそんなに生活が厳しいのでしょうか?

  • 30歳の生活保護中の息子について

    今年4月から生活保護受給中の息子の件でご相談です。仕事をし始めた頃からも、金銭的にだらしなく電気代、電話代をよく滞納しその度に私が助けてきました。生活保護となってしまった今でも、生活保護費から家賃滞納があって再三管理会社から連絡が私のところにも、入ります。これ以上家賃未払いが続くと管理会社からは、出て行ってもらうと最後通告を告げられたいます。しかし、本人は私の言うことを聞かず手を挙げてくるような状況です。 今後管理会社から、家を出される事があった場合。私はどのような対応を迫られるのでしょか。 本人からの暴力や暴言があるため、一緒には暮らせません。 この状況にとても、困っています。よろしく御願い致します。

  • 生活保護者による借金

    競売で落とした物件に母親と息子が住んでいます。仕事がなくて家賃を滞納しています。本人が脳梗塞で倒れてしまい、市役所に頼んで生活保護受けさせました。本人は病院に入院です。その間2ヶ月後くらいですが、母親が亡くなってしまいました。その時に葬式費用と言う事でお金を貸しました。いくら催促しても返そうとしないのです。 生活保護者にだすお金は生活するためのお金だから、借金(家賃の滞納分も)を返すために使ってはいけないと聞いたことがありますが、これは本当でしょうか。 裁判で返しなさいと判決が出ても無い袖は振れないとよく言われますが、生活保護者も該当するのですか。借金や家賃滞納で裁判起こして強制退去させることもできると思うのですが、生活保護者は守られているなどと聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 詳し方よろしくお願いします。

  • 生活保護

    23歳の知人が生活保護を受けています 知人は中1の時からの知り合いで、 6人兄弟の長女で兄弟は別々の父親が4人います。 6人のことはおばあちゃんが面倒をみています。 そして、長女である23歳の知人が3年前妻子のいる男性の子を産みました。 そして、今生活保護などで生活しているそうです。 生活保護や子供手当て、母子手当てなど 全てあわせると31万貰っているそうです。 子供は保育園に入れたと聞いたので、働かないのか聞くと 働かなくてもお金が貰えるから。と言っていました。 そして最悪なことにその女は ○○君(妻子持ちの男)の子供もう一人欲しいな。 この子も一人っ子は可哀想だから。 もう一人生まれたら、手当ても増えるよね。 35万くらいになるかな?そしたら、沢山服かってあげられるし。 自分の服も沢山買える。 などと言っていました。 そして、それを一緒に聞いていた友人は その子がいなくなってから、 私の給料手取り14万ないのに・・・ 朝6時から夕方5時まで働いて交通費込みの14万・・・ 働く意味って・・・。 と言っていました。 確かに私もそう思いました。 私自身は専業主婦なのであれですが、 主人の給料も月間350~400時間働いて 月給総支給額25万なのに・・・とすごく思いました。 世の中おかしくないですか?? 頑張って汗水たらして働いてる人より楽して暮らしてる人の方が裕福に暮らしているなんて! あと、1年前に大阪市内に引っ越してきたのですが 最近隣に引っ越してきた韓国人と中国人が 「日本働かなくてもお金もらえる。だから、日本来た。」 と言っていました。 生活保護受給目的で滞在って意味わからないんですけど。 生活保護渡さず国帰らせたら良いのに! 2世3世も働かず生活保護受けてるなら国に帰らせたら良いのに! ってか、なぜ他国の人間に受給させて、 ほんとに必要としている自国の人間には渡さないんだろう?? エラそうなことばっかり言ってんと 橋本もまずそういうとこ改善すべきやと思う。

専門家に質問してみよう