• ベストアンサー

タバコ産業への参入

amukunの回答

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

米国などの外圧により、たばこ専売制は無くなり、一見、自由化されたように見えますが、専売にかわって「たばこ事業法」という法律が制定されました。 輸入たばこに関しては、財務大臣の認可制。 国内の葉たばこに関しては、製造独占と葉たばこ全量買取契約制がとられています。そしてJTの株の7割は政府が所有しています。 民営化されたのは、表面上のみのことで、実際は自由化にはほど遠いシステムになっています。

himazin
質問者

お礼

なるほどそういう事だったんですか。よく解かりました。有難うございます。