• 締切済み

歯科のこと

20年歯石を取ってなかったので歯磨き指導とあわせて歯石歯垢も丁寧にお願いしますと電話でお願いして行ったのですが歯石はあまりついてませんねと言われ必要ないと言われたので無理にお願いしたらおおざっぱに超音波スケーラーで1分ぐらい取って終わりでした。 今日話しをしたらうちでは診療枠が20分になってるとのことでした。 それでも歯磨き指導をしたとき20分過ぎてたんですが無理に歯石取ったんですよと言われた。歯石除去って1分ぐらいで全部終わるんでしょうか? 歯石はないと断言されました。 僕には時間のかかる手間な作業はやりたがらないように聞こえてなりません。どうなんでしょうか?僕としては歯の衛生面をきちんとしてから治療して欲しいんですが... 歯医者を変えようか検討中です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kyesK
回答No.1

もしも歯石がどの歯にもびっしりついている状態だと、歯石取りには時間がかかると思いますが、わずかしかついていない場合、1分で終わる可能性もあるかと思われます。質問者様が歯の健康を考え、毎日丁寧に歯の手入れをしてきた結果が「歯石はないですね」と言われたのならば、むしろ褒め言葉として受け止めてもよいと私は思います。 私が時々通う歯医者では、私に虫歯がないと歯石をとってでも治療しようとする姿勢を感じることがあり、「いや、そこまで力入れなくても…」と思うこともありました。 歯石がないと断言されたなんて、私から見たらうらやましい限りです。私は歯並びが少し悪いので、磨きにくい箇所にどうしても歯石がつきやすくて…でも質問者様は心配なんですよね…ためしに別の歯医者さんに行って歯石取りだけを再度お願いしてみて、そこでも歯石がないと言われたなら、本当にないんだと思います。歯医者の主治医を変えるのはそれからでも遅くはないと思います。 お役に立てますように。