• ベストアンサー

歯石除去後 歯がしみます

先週、歯医者さんで歯石の掃除を超音波のスケーラー?でして頂いたのですが、その日から熱いものや冷たいもので歯がしみるようになり歯磨きもしっかりできなくなってきました。また、たまに何もしていなくても歯が急にしみてきます。場所は前歯の上下です。 歯医者さんが苦手な者ですが、また歯医者さんに行かなくてはいけませんか?その場合の治療は痛いでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10986
noname#10986
回答No.1

エナメル質が薄くなり、神経に響くようになったのではないでしょうか。 私の場合、歯磨きをキツくしすぎということで、そのような状態となりました。 治療としては、表面にコーティングを行い、薄くなったエナメル質を補うというような方法でした。 コーティングを行う前に研磨したようで、この時に痛みがありました。 治療後は全くしみなくなりましたので、一時の我慢と思って治療にいった方がいいのかも知れません。

haraigosi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう1週間痛みと戦ってきて辛くて仕方が無いので、全くしみなくなるのなら頑張って治療してみようと思います。

その他の回答 (2)

• hawks21
回答No.3

一時的な知覚過敏です。 歯磨きはしないと、せっかく歯石除去したのにまた着いてしまいます。二三日はあまり冷たいものや熱いものを避けるようにしていれば、治まってきますので心配は要りません。

haraigosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯磨きは歯磨き粉をつけないようにしてなんとか頑張れそうです。 はじめは熱いものや冷たいものにだけしみていたのが1週間経った今では何もしていなくても痛みの波がやってくるようになりました。その痛みも日に日に強くなってきたのです。

• led10
回答No.2

私も以前歯石を除去してもらったときは、冷たいものや熱いものは歯に凍みました。その時に先生に聞くとはじめは歯に凍みますが大丈夫ですよ。と言われました。私の場合ですが、時間が経てばましになってきました。 もし、ずっと続くようでしたら歯医者さんに行かれたほうが安心かもしれないですね。治療方法は分からないです。参考にならなくてすいません。

haraigosi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もはじめはそのうち治ると思っていましたが、もう痛み出して1週間が経ちました。 しかもますます痛みが強くなってきて気を紛らわそうとしても無理になってきました。