• ベストアンサー

キーキー音

クリープ現象または低速で走っているときにタイヤの所からキーキー音がなります、ブレーキパッドは今年換えたばかりなのですが、原因はなんでしょうか、うるさくて気になります。教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、^^ デスクかドラム、及びブレーキ機構車種など不明で、原因は、色々考えられ確実にお答えできませんが、ブレーキの引きずりでしょうか、だとすれば、ラバーの交換が、必要です、ピストンなどのさび、もあります。

関連するQ&A

  • フロントからの異音について

    本体はグランドマジェスティの250ccです。 低速では出ず、速度を上げていくとフロントから徐々に異音が出始めます。 フロントタイヤを浮かして回してみましたが、やはり低速では音が出ない為、原因が分かりません。 昼間にバイクショップになかなかいけない状態です。 ブレーキパッドは十分に余りがあり、パッドの音ではないような気がします。 金属音とも言えますし、プラスチック同士がすれている音のようにも聞こえます。 しかし速度を上げると、タイヤの回転に合わせて音の出るテンポが変わるので、やはりタイヤ付近かと。 考えられる原因と対策があれば教えて下さい。

  • こんにちは。

    こんにちは。 ランクル80についてです。 後軸をジャッキアップして、左右のタイヤを手で回してみると、 左後輪はスーっと動きが止まるのに対して、右後輪はガンっと止まる部分があるんです。 タイヤを揺すってもガタなどはありません。 なんか調整が必要と思いますか? 上記のことが原因か分かりませんが、 昨日からクリープのみで車両を走らせると(アクセル、ブレーキ共にオフ) ゴン、ゴン、ゴンと振動と言うか、異音と言うか、なんとも表現が難しんですが、 そのような音が鳴ってるのに気付いたんです。 タイミング的には、3~4m進むごとに音が一回なるくらいです。 速度が極低速時に現象が起こり、低速以上になると、わからなくなります(実際は振動してるかな?) どこが悪いかわかる方いらっしゃいますか? どの道、自分ではどうしょうも無いんで、トヨタは行くつもりです。

  • 後方からキーキー音がします

    夏に9年目車検を通した車です。 秋ごろ、ブレーキを踏むとキーキー音がしていたので、ブレーキパッドの交換時期が近づいたかなと思っていたのですが、年末から、ブレーキを踏んだときではなく、ブレーキから足を離したときに音がするようになりました。後方から聞こえてくるように思います。スピードが緩やかだと音もゆっくり鳴るので、タイヤが怪しい気もします。スピードが出ているとき(30キロ以上程度)だと音は全くありません。また、運転し始めのみに聞こえます(エンジンが暖まると音がしなくなる??)。 ちなみに車検のときタイミングベルトの交換をしました。 その他、去年から寒くなると冷却水の漏れがたまに見られますが、修理しないままとなっています。 音の原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • 車のホイールを洗った次の日の現象

    車のホイールを洗った次の日に車を発進しようとすると、何かが固まっているかのように動かない時があります。 クリープ現象では動かなく、アクセルをちょっと踏むとタイヤ付近からバキっと大きい音がして進みます。 バキっと鳴るのは結構衝撃もあり、大丈夫か?と不安に思うくらいの音です。 その後は問題なく走っています。 洗車だけでなく、例えば前日に大雨が降って次の日は晴れで車を動かそうとする時も同様の現象が起きる時があります。 車はエスクァイアハイブリッドです。 また実家のクラウンのホイールを洗った次の日は、低速でブレーキを踏むとごりごりごりと鳴って、発進、ブレーキを繰り返していると直ります。 また大雨の次の日に乗ると、ごりごりの音の現象やブレーキを踏むたびにキーキー音がなり、音が鳴るのは最初だけで普段は何もありません。 2車種違う車ですが、洗車後と大雨後に起こる現象は何なんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ディスクブレーキの「キーキー」音

    車検の時、ブレーキパッドを交換しました。 その後、約1000キロほど走って(高速がメイン)いるのですが、低速時にブレーキをかけると、「キーーー」と音がします。 最初は、ローターとの慣らしがまだなんだろうな、と思っていたのですが、一向に鳴り止まず。。。 こういうのは正常なんでしょうか? ブレーキはしっかり利きます。

  • 206のタイヤあたりから音が。。。

    Peugeot206のフロントタイヤのあたりから、発進するときにタイヤの回転に合わせてキーキーというか、キュルキュルというか、そのような音が出ます。走り出して時速20キロになるかならないかで、音はしなくなります。ただし、音が出る時と出ないときがあり、ディーラーでみてもらったら特に異常なし。原因再現できなかったための判断のようです。ブレーキパッドの減りは問題ないとのことですが、なにか同様な症状を経験している人いませんか?

  • スロットル戻しても進んでしまいます

     私は旧型マジェスティーに乗っているのですが、最近エンジンをかけただけで、クリープ現象のように前進してしまいます。あと、エンジンを切るとタイヤにブレーキがかかったような感じになり、かなり力をいれないと動きません。何が原因なのでしょうか。分かる人がいたら教えてください。

  • ブレーキのギィギィ音

    ブレーキの踏んだときのギィギィ音と足を放した時の音と低速で曲がる時の音はそれぞれ原因は何ですか?

  • ブレーキ音が乗り始めだけ

     車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。  最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。  タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。