• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 ランクル80についてです。 後軸をジャッキアップして、左右のタイヤを手で回してみると、 左後輪はスーっと動きが止まるのに対して、右後輪はガンっと止まる部分があるんです。 タイヤを揺すってもガタなどはありません。 なんか調整が必要と思いますか? 上記のことが原因か分かりませんが、 昨日からクリープのみで車両を走らせると(アクセル、ブレーキ共にオフ) ゴン、ゴン、ゴンと振動と言うか、異音と言うか、なんとも表現が難しんですが、 そのような音が鳴ってるのに気付いたんです。 タイミング的には、3~4m進むごとに音が一回なるくらいです。 速度が極低速時に現象が起こり、低速以上になると、わからなくなります(実際は振動してるかな?) どこが悪いかわかる方いらっしゃいますか? どの道、自分ではどうしょうも無いんで、トヨタは行くつもりです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

詳細の状態が書かれている内容だけではわかりません。 マニュアルトランスミッションですか?ATトランスミッションでしょうか? 後軸を両輪とも持ち上げているわけですよね? ATでPレンジに入っていると、プロペラシャフトは固定されていますので、左後輪を回すと、右後輪が逆回転するはずです。 右後輪を固定した状態で左後輪を回すと、プロペラシャフトが回らなければなりません。 (ATのNレンジやMTのニュートラルの必要があります。) これは、デファレンシャルギヤの機能ですから、この様な動きをするのが普通です。 (LSDがない場合。) ですので、右後輪で止まる場所があるという場合、右後輪のハブベアリング若しくは、デファレンシャルギヤなどに問題がある可能性は有りますが、書かれている内容だけでは判断できません。 ディーラーなどでチェックしてもらったほうが良いと思いますよ。 走行中に焼きついてロックしたら、動けなくなりますからね。