• ベストアンサー

最近の若者はすぐ口が乾くんでしょうか?

kazeyomiの回答

• ベストアンサー
  • kazeyomi
回答No.8

みなさんが言ってる通り、ここ数年で水分補給の考え方が変わったのが大きいと思います。 参考URLにも細かく書いてありますが、 『水分補給は喉がかわいてからでは遅い』 という見地が広まっています。 逆に言うと、ここ何年か猛暑が続いていますが、 熱中症で倒れる人は外で動き回っている若者ではなく 家にいるお年寄りの方が多い(死者も出て社会問題化したりもしていました)という現状も、それを証明しているのではないでしょうか。 若者の体の変化、という点では、食生活の変化が関与しているとも思えます。 塩分や糖分の多い外食が中心ですから、喉が渇きやすくなっている、というのも事実ではないでしょうか。 …もちろん、快適追求、我慢不足も一部は有ると思いますが、 それ以上に健康面でのメリットが大きいので広まっているんだと思いますよ。

参考URL:
http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200607/article_24.html
obon
質問者

お礼

外食からヒントをもらいました。冷凍食品やスーパーの揚げ物などの出来上がり食品を食べる人が増えたように思います。 ありがとうございました