• 締切済み

金型を作るべきか、他に安くできる方法は?

3Dプリンターで作成しているものがあります。トランペットのサイレンサー(音を限りなく小さくするパーツ)です。このサイズは500mlペットボトルのサイズの約半分位の大きさです。中身は空洞で、ペットボトルの形に似ていると言えます。これを量産し商品にするとしたら、業者選びは、金型がいいのでしょうか?プラスチック製品製造会社にデーターをお渡ししたら、金型以外の何かに流し込み形を作ってもらえたりしないのでしょうか? また発注量にも違ってくるでしょうが、金型、プラスチック加工品を100個注文するとして、 いくら位かかるものなのでしょうか? 自分のところで3Dプリンターを買って一つづつ生産した方がいいのかも知れないと思っていますが。 若しくはこの商品のアイディア自体を大きい業者さんに売るということも考えています。 費用はあまりかけたくありません。御教授お願いいたします。

• d56
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.1

その製品なら何十年も前から市場に出て販売されています。 金管楽器のラッパの所に付けて音をイヤホンで聞くタイプです。 深夜でもトランペットの練習ができるものです。 質問者さんの言っているものを今更金型を作って販売をしたところで売れるとは思いませんが・・・・・ 尚その製品はヤマハ製で楽器屋に行けば2万5千円前後で売っております。 金型を作って販売したところで採算ベース乗らないと思います。 ワンセット2万円を切る値段ならいくつかは売れるでしょうが・・・・ 一度楽器屋へ行って確認をしてください。

d56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

d56
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤマハや他の会社でも売っている点と価格等は分かります。 ただ、その様な代物を、金型を作るとなると価格としていくらかかるのかが分かりません? 金型等素人なもので見当がつきません。 安く提供できればと思っていますが、、、 諦めようにも諦められず。 見積もりを取ってもらえば、一発で分かるのですが、その前の下調べとして。皆様にご教授願いたいところでした。