OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Meのアクセサリのペイントで、できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.239714
  • 閲覧数73
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

 Meのアクセサリのペイントで画像をGIFで保存できるらしいのですが、本当ですか?もし本当なら、どうやればいいのでしょう?もちろん目的は透明化させる為です。
 同じ様な質問を繰り返し、本当に申し訳ありません。説明されていることが、わかってきたんですが、今日半日悩んで質問させていただきます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

再度の書き込みです。
最初に、一緒に書いて置けばよかったのですが...
ごめんなさい。

GIFにコンバートして、透過GIFを作りたいのであれば、
"irfanView"
を、お勧めします。
何でも、作者の住んでいるオーストラリアには、GIFの特許が登録されていないとかで、フリーウェアでGIFを扱える、数少ないビューワーになっています。

画像編集には、使えませんが、他のアプリでレタッチをして、コンバートだけをirfanViewで、行えば、問題ありません。

下記URLから、日本語版がDL出来ます。
使用方法で、ご不明な点があれば、分かる範囲であれば、お答えしますので、遠慮なく、ご相談ください。
補足コメント
noname#1755

 お返事が遅くなって申し訳ありません。急に仕事やら、友人の結婚の準備で忙しくなりまして・・・。回答は拝見させていただいてたのですが、実際の作業とお返事をゆっくりする時間が取れなかったもので・・・。
 早速、これからDLさせていただいてみようと思います。
・イラストは何らかのペイントソフトで作成して、GIFへの変換だけ"irfanView"で行えば良いという事でしょうか?
恐らく、今日中に作業上の質問をする事は難しいと思います。(だって、何がわからないか、わからないんだもん・・・)いや、失礼しました。とにかく、一度、じっくり触ってみないと、質問自体が出来ないと思いますので、ご了承ください・・・。その場合新たに質問した方がよろしいでしょうか?
 それとも、この続きのほうがいいでしょうか?道義上、新たな質問という形にしようと考えていますが、ご都合がございましたら書き込みお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-24 20:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

私の場合ペイントで適当に絵を書きます。
「名前を付けて保存」でファイル名をつけて、その後に、続けて「*.gif」の拡張子をつけて保存すると「gifファイル」になります。
何故かファイルの種類に「gif」が有るもの無いものが存在しますが、前記した方法でとりあえず保存はできますし、ファイルの種類も増えています。
補足コメント
noname#1755

っていうことは、単純に拡張子の部分を.gifに自分で書き直すだけで良いという意味ですか?とりあえず、今すぐやってみます。
投稿日時 - 2002-03-22 22:15:55


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

ファイルの種類は、98からのupgradeとクリーンインストールの違いように思えます。(確証はありませんが、想像です。)
98→MEの場合出てきません。
クリーンインストールの場合出てきます。

今の所わかるのはこの程度です。
補足コメント
noname#1755

 色々ありがとうございました。アップグレード品で無いのですが、今のところ、志向錯誤しております、新しい情報がございましたら、できれば、引き続きお願いいたします・・・。お手数お掛けいたしますが・・・。僕も色々やってみます。
投稿日時 - 2002-03-22 22:30:30
お礼コメント
noname#1755

今、他のサイトで調べた中で、オフィスが入っている場合は作れるような事が書いてました。オフィス入ってますか?僕は入って無いんですけど。
投稿日時 - 2002-03-22 22:43:41
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

 私は98使いなのですが、NO.2の方が出来たと言っておられるので、98と同じ方法で可能になると思われますので、一応説明します。

 98のペイントも、インストールしたままでは各種BMPでしかセーブできません。(少なくとも私のインストールした数台のPCでは全てそうでした。勿論、OSのディスクも同一ではありません)
 で、まずペイントを立ち上げ、gifやjpgのファイルを、ペイントのウィンドウに対してドラグ&ドロップしてみてください。
 98の場合は、それでペイントのウィンドウに画像が表示され、それ以後、セーブやロードのファイルの種別の所にgifとjpgという項目が増えました。
 なぜ、こんな使用になっているのか、全く謎なんですが、少なくとも98からはそうでした。
 ちなみに95では出来ませんでした。

 うまく行くといいですね。
補足コメント
noname#1755

 回答ありがとうございます。一応経緯を申し上げますと、GIFに変換するコンバーターやソフトは手元に無いんです・・・。そこでこの方法に眼をつけたんですが、例えば、JPGだけをペイントに入れてもGIFも同時に出来るようになるのでしょうか?とりあえずやってみます。
投稿日時 - 2002-03-22 22:03:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

今やって見ましたが、できますよ。
「名前を付けて保存」でファイルの種類を「gif」にすればよいのでは?

わたしは何か勘違いかしら?
補足コメント
noname#1755

ホントですか?詳しく教えてください!どこをどうすればできるんですか?
ファイルの種類をいじってみましたが、*bmpが数種出るだけなんですけど。
 
投稿日時 - 2002-03-22 21:41:41
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

今自分のMeで試してみましたが読み込みも保存も出来ませんでした。

どちらにこの情報が有ったのかカキコしてもらえると答えてくれる人がいると思います。
補足コメント
noname#1755

 以前、こちらのサイトでホームページに画像の貼り付けする方法を質問した時の回答にありました。それでやってみたんですが、出来なかったので、改めて質問した次第です。やっぱり、ダメなんですかね?
投稿日時 - 2002-03-22 21:20:21
お礼コメント
noname#1755

 わざわざ、試していただいて、ありがとうございました・・・。こういった、親切な方々が参加されている、教えて!gooはやはりすばらしい!
 あっ!話がズレましたが、お礼が遅くなりましてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-25 23:32:26
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

追伸
拡張子が同じでも別のアプリで作成したものは、場合によってはファイル展開できないものも有ります。
補足コメント
noname#1755

 ありがとうございます。参考にさせていただき、引き続き努力してみます。
ごめんなさい、無知で・・・・。
投稿日時 - 2002-03-22 22:34:29
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (59/209)

psssです。
>GIFに変換するコンバーターやソフトは手元に無いんです

 とのことですが、インターネットのあちこちのページに貼り付けられている絵は、どちらかというとgifが圧倒的に多いですので、バナーなどを右クリックし、「名前をつけて画像を保存」すれば簡単に入手出来ますよ。
 私は、それを知って以来、その手でgifを入手して使えるようにすることも多いです。
 その際に開くメニューでその画像の拡張子が確認出来ます。
 また、*.gifで、パソコンを検索してみてください。意外と見つかりますよ。特にブラウザのTEMPフォルダ内に。(笑)

 参考までにアニメーションgifは避けた方がよいでしょう。
お礼コメント
noname#1755

 ありがとうございました。ペイントでの変換は夢でしたが、フリーの海外製、変換ソフトをご紹介いただきました。たぶん使い方で又、悩む事になりそうですが、とにかくお手間をとっていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 23:27:21
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

Meのペイントを開き、そこへ画像を呼び込んだり、ドロップした画像を GIF で保存するのは可能で簡単です。
然し「picoq」さんの目的の透過画像にするには、ペイントで保存し直しただけでは画像の周囲が少し「まだら」に透明化するだけで本来の周囲の背景を透明化した「GIF画像」にはなりません。
背景を透過させるには、ホームページビルダーその他ソフトを使うと簡単です。
ネット上に無料ソフトがたくさんありますので利用して下さい。
参考に多機能の無料ソフト入手先を記して置きます。
お礼コメント
noname#1755

ありがとうございます。"irfanView" の日本語版というのを紹介していただきましたので、一度、これを試してみようと思います。
 また、色々ご相談する事があると思います。そのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-25 23:07:05
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

MEのインストール方法は関係ないようですね。
私はPCを数台持っていますが、Office2000が入っていないPCでは保存だけしかできなかったり、保存できてもサイズが大きかったりで、良くわからんです。

officceが入っている、いないが原因のようですから、どうするか検討してみて下さい。 入っているほうのPCでは、jpgもOKです。
補足コメント
noname#1755

 朝、早くからありがとうございます。どうもそのようです。かすかな望みは持っているんですが、行き詰まったかな?お金をかけずにホームページ作りが目標だったのに・・・。他の人はやっぱり、それなりにお金掛けてるって事ですね。それか、元々、そういう環境だったか?
 MEのアップデートというキーワードが出てきたので、そこに最後の望みをかけてみます。では、これから仕事ですので・・・。
投稿日時 - 2002-03-23 08:29:13
お礼コメント
noname#1755

色々アドバイスと御回答ありがとうございました。
本当にお手間をとらせまして・・・。なんとお礼を言えば良いやら・・・。
勉強になりました。それにしても、officceがキーワードだったとは・・・。
 それとXP。アプリケーションやOSの違いでこんなに苦労するとは。
MEの方が、手軽そうというだけで、買ったんですが、こんな事なら
XPを買っておけばよかったのかなぁ。と思いつつ、XP買った人も
違う問題で、MEにしておけばよかったって思ってる人もいるんでしょうね?
投稿日時 - 2002-03-25 23:15:05
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

Meで今試してみました。
JPGからGIFにして保存はできましたよ。

ファイル→開く→保存しているJPG画像を指定する→
画像が開けたら、→ファイル→名前をつけて保存する→
保存の画面で一番下のボックスのファイルの種類の▼から
*gifを選ぶ→(カラー情報が失われる可能性の確認画面)→はい→保存 で出来ました。

念のため保存したgif画像を開き、範囲選択をして、
「変形」→「背景を不透明にする」のチェックマークを
はずして、上書き保存。
と操作はできましたが、果たして透明化できているのか
私には解りませんでした。

▼から*gifの選択が出来ないということなら、
ちょっと私には答えられません。
Windowsのアップデートは最新になっていますか?
補足コメント
noname#1755

アップデート・・・した事ないです。もしかしたら、これをすればできるのかなぁ?
 他の人の解答ではOSがXPの場合か、オフィス2000が入っていないとダメみたいなんですけど・・・どうですか?
投稿日時 - 2002-03-23 08:23:19
お礼コメント
noname#1755

 この度は御回答ありがとうございました。一応、僕の環境では、
アクセサリのペイントではできないみたいですが、他の方法(フリーソフト)を
ご紹介いただきましたので、一歩前に進めました。
 お手数を掛けていただきましてありがとうございました。感謝しています。
投稿日時 - 2002-03-25 23:21:34
12件中 1~10件目を表示