• ベストアンサー

Aep50 練習はどのくらい?

Ape50を買おうと思っているのですがMTの原付は初めてなので練習が必要だと思います。個人差はあるでしょうがだいたい何時間くらい練習すればそこそこ乗れるようになりますか。 あと私はATの原付も30分くらいしか乗ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。練習はした方がいいでしょうね。 練習時間としては個人差はあるとは思いますがやはり30分から1時間ぐらいですかね。 発進と加速後のチェンジ、減速後のチェンジと停車。 それから、坂道ができたらしてた方がいいですよ。 坂道は、いつもより高めの回転数でクラッチをつなげ発進する事と後輪ブレーキ(右足でのブレーキ)をかけながらになりますので、若干、初めでは難しいですから。 学生の頃、車の免許を取得をしていたのですが、全くバイクというものを乗っていない状態で、友人のNSR50に乗ったことがあります。 私は無謀にも、発進できたのですぐに友人に借りて公道を走りましたよ。 多少、ぎくしゃくはしましたが、30分ぐらい走って戻ってきました。 帰ってきた頃には普通に走ってたらしいですよ。 その後、すぐに私もNS50Fというミッション車を購入しました。 やっぱり、操作する楽しさがありましたので。 他にも、私と同じような状況の友人が2・3人いましたが、すぐ乗れてましたよ。 自転車に乗れていれば、後は慣れと思いっきりですので、何とでもなりますよ。

automatickey
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分から1時間ぐらいってことはそんなに難しくないってことですね。

質問者

補足

坂道の発進はリアブレーキをかけながら高めの回転数で発進で良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#176844
noname#176844
回答No.2

個人差はありますが、発進そのものは30分~1時間もあればできるように なると思います。 エイプはキックスタートのみでバッテリーレスなので、右折時等の 交差点でエンストをするとその後が大変です。気をつけてください。 エンジンがかかっていないとニュートラルランプがつきません。 いじる(遊ぶ)には最高の素材ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• keita21
回答No.1

僕も去年同じ状況で、ホンダのNS-1に乗ってました。練習は、発車のクラッチ感覚を覚えるまでは、公道に出ないほうがいいかも。 公道に出て一日に何回かは、エンストしてましたけどね(汗) MTは楽しいですよ!がんばってください♪

質問者

お礼

ありがとうございます