• ベストアンサー

運送業の事故に遭う率

運送業をしたいんですが、事故が怖いです。  そんなことを言っていたら何の仕事もできないかもしれませんが、ニュースなどで事故がおきたときに「トラック運転手死亡」なんてのを見るとドキッとします。  統計的なデータはありませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.2

通常トラックドライバーが心配すべき事は、自分のことではなく相手方の 方ですが・・・ 高速道路に限っていえば、大型トラックは普通車(0.03)に比べて死亡事故率は 2倍以上ですが(0.065)、小型トラック(0.025)でしたらほとんど同じです。(いずれも運転手が死ぬということではありませんが) 「トラック 事故率」でググってみましょう。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

事故が怖いのは、誰でも同じです。 データなどを気にするようならば、運送業はやめたほうがいいです。