• 締切済み

ローンを組んだまま、住民票を移すことに問題は?

マンションを購入し、自分名義でローンを組んでいます。ある理由により、住民票を移すことになりました。今のマンションは家族が住んでいます。 税法上の問題や課税負担が増えるようなことはありますか?

• cidp
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

• fixcite
回答No.2

#1の補足になりますが; (1)ご家族が住まれており、質問者の住民票移転後も住まれていくのであれば、住宅ローン特例の適用に影響はありません。これが全員移転して現居宅を第三者に賃貸するなら別ですが(国税庁TAXアンサーをご覧ください)。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm (2)住宅ローンの場合、金融機関は自宅としての使用(居住用の住宅購入)を資金使途としておりますので、約款上、転居は厳密に言えば契約違反と理解するところもあります。その場合、たとえ金融機関宛の転居届が着いても転居届を受理せず、便宜上転居の事実を見て見ぬふりをする実務慣行にしているところもありますのでご注意を。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1234.htm
  • Willyt
回答No.1

問題はありません。ただし借りた銀行に転居を通知する必要があります。

cidp
質問者

お礼

どうもありがとうございます