• ベストアンサー

左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

レオナルド・ダ・ビンチ ミケランジェロ ピカソ モーツアルト ベートーベン ニュートン アインシュタイン が左利きと言われているそうです。 でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。 大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。 左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。 でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ダビンチ、ニュートンって、古いですね。過去の遺物って気がします。 まだ生存しているか、最近亡くなった左利きの大物理学者って誰がいるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ビル・ゲイツが左利きらしいです。 天才かどうかはわかりませんが、商才はあるでしょう この本でも読んでみたらどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532165628/sr=8-1/qid=1158214036/ref=sr_1_1/250-7167449-8606640?ie=UTF8&s=gateway

bamatch
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

  • b0024
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.2

僕は箸も鉛筆も左利きですが、左利きに天才が多いのは嘘です(笑) えっと、確かそれを理論的に説明した人がいましたよ。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >えっと、確かそれを理論的に説明した人がいましたよ。 そんなこと理論的に説明できるのでしょうか?ちょっとその理論が怪しいですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私、東大出で左利き。でも東大で左利きが多いという話は初めて聞きますよ。左利きは右手使いを強制されますから、両手使いになります。それがえらく器用に見えたり、頭がよく見えることから、左利きは頭がいいという伝説が生れたという話をモノの本で読んだことがあります。  ダヴィンチは左利きでしたから物理学者に左利きが多いという伝説が生れたのかもしれませんね。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ダヴィンチは左利きでしたから物理学者に左利きが多いという伝説が生れたのかもしれませんね。 やっぱり、物理学者に左利きが多いのは本当なのですね。 Willytさんも、東大出で元国立工科大学教授なので、私から見れば間違い無く「天才」ですね。

関連するQ&A

  • なぜ左利きを右利きに矯正するの?

    私は右利きです。 希少価値があり、見た目にも知的でかっこ良く、科学的根拠はないけど、左利きの天才が本物のトップ中のトップ(肩書きなんかなくても、後世に伝わる偉人ばかり)なので、 左利きは天才肌は嘘とは思えなくて、とにかくうらやましい。 左利きに憧れて、今矯正中です。 それで調べてて驚愕したのですが、 何と左利きを右利きにする親が存在するそうですね。 なんでこんなアホみたいにもったいないことするんですか? ぼくなんて左利きに矯正してほしかったぐらいなのに。

  • 左利きと才能の関係はあるのか

    ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリクスなどは、 左利きだから天才にまでなったのか(左利きであることが、才能の伸長にプラスに作用した=こどもの途中で右利きに変えていたら、あそこまでならなかった) それとも、脳(運命・霊魂でもいいけど)は天才になることが生まれつき決まっていて、 表現は右でも左でも良くて、理由なくたまたま左利きになっただけなのか、 どう思いますか?

  • 左利きって・・

    最近テレビで左利きは素晴らしいなんて事をいってますよね。 実は娘(4歳)が左利きなんです。ちょっと前まではとにかく 右にって思ってかんばっていましたが、園に行くようになって 目が行き届かなくなったのを機会にますます左利きになってし まいました。 左利きがいいというのはわかるんですけど、やっぱり女の子だ し、家事をするのも右のがやりやすいと思うし、食事はやっぱ り右のがいいよなぁ~なんて親の勝手ですかね? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 左利きは直させるべき?

    3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

  • 球技で子どもを左利きに育てる

    球技で、子どもを小さい頃から左利きで育てると有利だみたいなことが、だいぶ前に言われていましたが、今実際はどうなのですか? その子の、その後の「才能の開花・実力の伸長」が 右利きか、左利き育てか によって変わると思いますか? もちろん、一生は一回しかないので、その子の中において検証のしようがありませんが、 身近で育てた経験のある方からその子が「もし逆利きだったらどうなっていただろう」を想像してみた場合、何か思ったことがあるというようなご経験のある方、お聞かせください。 ・左利きは実生活で不便なので考えたけどやめた、という話でなく ・右利きの対戦相手にとって「ああ左利きはやりづらい」という面での、相手にとって 「変わった武器になる」という話でもなく、 あくまでも、本人の個人内で、自分の実力レベルの伸長に差が出るだろうか、という疑問です。 そういう意味で、対戦相手のいない音楽などにおいて、 ポール・マッカートニーやジミ・ヘンドリクスなどは、 左利きだから天才にまでなったのか 多くの天才の中のたまたま左利きなのか も疑問があります。

  • 左利きに対する偏見!?

    こんにちは♪ 仕事でリポーターをしています。 私はお箸などは左利きで鉛筆は右です。 テレビでリポーターが左利きだと(食べ物のリポートのシーンで) 「左利きはだらしがない。」 「そんなやつはリポーターに使うな!」 と苦情が来るそうですが、皆さんはテレビにでているリポーターが左利きだとどう思いますか? やはり不快ですか? たくさんの皆さんのご意見お待ちしています。

  • 左利き

    ふと思いましたが 戦国武将にも左利きはいたのでしょうか? だとしても右利きに直したのかな? テレビではみんな右利きだから そのイメージが当たり前になつてしまっていますが…

  • 天才と左利き

    どこに質問していいかわからなかったのでここにします。 「科学者や芸術家、過去の天才と呼ばれた人たちには左利きが多く、それには科学的根拠がちゃんとある」という意味の文章を読みました。 しかしどういう科学的根拠なのか説明されていませんでした。 これは本当ですか? 本当だとしたら科学的根拠とはなんなのか教えてください。知りたいので。 おねがいします。

  • ゴルフを一から始めたい(左利き)

    まわりにやってる人が一人も居ないのですが、テレビで見ているうちにゴルフを始めてみたくなりました。 ただ、まず何を買ったらいいのか、どこから始めたらいいのか全くわからない状態です。 個人的な思いとしては、まずアイアンを一本買って、ゴルフ練習場でまともに打てるまで練習しようかと思っています。 そこでいくつかの疑問が出てくるのですが… 1 何も持ってない初心者がアイアンを1本だけ買うというのはどうなのか(フルセット買うべきか) 2 何番アイアンを買えばいいのか 3 左利きでも右利き用と買うべきとよく聞くが、左利きは何が駄目なのか という感じです。 もしお暇な方で詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 東大理学部地質学科について。

    東大理学部地質学科について質問致します。地球物理学者の竹内均先生も地質学科なのですか。東大の地球物理学者は地質学科に属するのですか。