• ベストアンサー

経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

yubucchoの回答

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

今年の2月に3人目を出産しました。 専業主婦、住宅ローンも抱え・・・次男が今春から幼稚園に入園ということもあって、その時間帯のパートなら探せるかも・・と思っていましたが、どうしても子供が3人欲しくて。 当初は主人は2人でいいと言っていましたが、上2人の手がかからなくなるにつれ、賛同してくれ出産しました。 3人目に生まれたのは初めての女の子。私も主人もそして息子達も宝物のように育てています。 確かに学資保険もひとり分増えたし、結構やりくりの必要がありますが、お金には変えられない喜びをこの子にもらいました。何とかなる、というところです。

YUMEKICHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは回答者様と逆で上2人が女の子なので3人目はできれば 男の子が欲しいのですが、そうなると上の子のお古は 着せれないので一から買い揃えないといけないので そんな余裕(お金)あるのかな・・・(汗)とか とにかくお金の心配ばかりしてしまいます。 それと、3人いたら3人とも高校は公立に入ってくれなかったら どうしよう!とか3人とも大学に行きたいって言ったらどうしよう! とか結婚資金など親として一銭も援助してやれなかったら・・・! とか、なんだかお金のことばかり考えてしまって・・・(悲) それでも、わが子はお金には変えられないとか(2人でいいと思って いたのが、だからこそまた欲しくなってる) 産んで後悔することはまずないってのも頭ではわかってはいるんですがね・・・。

関連するQ&A

  • 専業主婦になる予定ですが、経済的に大丈夫か不安になってきました。

    専業主婦になる予定ですが、経済的に大丈夫か不安になってきました。 結婚予定の25歳女です。彼は26歳のサラリーマン(中堅製薬・営業)です。 婚約者の私からは、順風満帆に見えるのですが、 おそらく贔屓目も入っています。 この先何があるか分かりません。 彼は「結婚後は仕事を辞めて、専業主婦になってほしい」と希望しており、 私もそれがいいと感じています。 現在の私はたいした収入を得ているわけではなく、はっきりと安月給です。 そのため、私が辞めても辞めなくても、生活はそんなに変わらないのではないか? と思っていました。 フルタイムの社員ですが低収入、拘束時間は長い。 経済面で大きな違いがないのなら、 その時間に毎日ご飯をきちんと作り、アイロンがけをする、 そのほうが彼にとっても良いと思っていましたし、 彼もそう考えているようです。 ですが本当にそれでいいのか不安になってきました。 (1)まず、子供が2人は欲しいのですが、ちゃんと大学まで出せるのか? (2)くだらない理由で恥ずかしいのですが、  独身の今は自由に使える「自分のお金」がありますが、専業主婦になって  夫のお金だと思うと、欲しいものも買いにくい気がします。 そう考えると、せめて子供が生まれるまではフルタイムで、 しばらくしたらパートタイムで、という働き方をせざるを得ないのでしょうか。 または、手に職をつけたり、難しい資格を取ったりすべきなのでしょうか。 贅沢な生活がしたいわけではありませんが、もちろん貧乏な生活はしたくないです。 同世代のしっかりした女子をみると、自分は楽天的すぎるのかもと思えてきます。 ご意見、アドバイス頂けるとありがたいです。  

  • 第2子について 経済的不安

    先月第1子を出産しました。自分でも驚いているのですが、すでに第2子が欲しいと思っています。可能なら年子でもいいなぁと思うほどです。 ただ欲しいから産もう、と前向きに考えれずに悩んでいます。 まず私たち夫婦のことについてです。 ・夫婦ともに24歳 ・主人 手取り23万(学資保険、医療保険なども入る予定で毎月ギリギリになります)、ボーナス年2回合計100万弱 ・私 専業主婦 ・貯金100万弱 ・賃貸住まい、普通自動車一台、実家は遠方で頼れない情況 主人はそれなりの大手に勤めていて少しずつですが昇給は期待できるかと思います(30歳で手取り30万の先輩もいらっしゃるようです。主人がそうなる保証はどこにもありませんが...) 上記の条件だけ見ると、二人目を授かってもなんとかやっていける気になるのですが、考えれば考えるほど私の心配性な性格も相まってどんどん不安になります。 子供を保育園に預けることができれば私もパートに出る予定ですが、そもそも保育園に入れるかどうかもわからない、すぐ二人目を妊娠すると働けない、かといって年を開けて二人目をと思うと働ける時期がますます遅くなる、小学校に上がるころにはマイホームが欲しい、そのために頭金を貯めたい...と考えるのですが、本当にやっていけるのか?と怖くなります。 私自身、3人兄弟の末っ子で貧しい家庭に育ちました。兄弟がいることの有り難みは最近親が病気で倒れた時に感じました。ただ幼い頃から周りの綺麗な家に住んでいる子や親のお金で大学進学している子などにすごい嫉妬をして育ちました。なのでお金がなくても子供の笑顔があれば幸せ!とは思えそうになく、子供に何か我慢させるたびに罪悪感を感じて申し訳なくなりそうです。 経済的、私の性格を考えると一人っ子のほうが穏やかに余裕をもって生活ができます。ただ妊娠出産の時に感じた幸せをもう一度感じたい、親がなくなった後娘がひとりになってしまう、第2子出産の話を聞くとこれまた嫉妬をしてしまう...などと、キッパリ諦めきれない気持ちもあります。 主人もいづれ二人目をという考えです。ただわりと裕福な家庭で育ったようで、おおらかでなんとかなるだろうという私とは真逆の性格です。 誰かに相談して答えが出るものではなく結局のところ夫婦で決めるものだとは思うのですが、聞いていただきたくて質問をしてみました。 一人っ子のお母さん、お子さんが二人以上いらっしゃるお母さん、色々な意見を聞きたいです。

  • 36歳での出産に不安…

    こんにちは、初めまして。 ただ今35歳の主婦です。6歳の娘がいます。 去年二人目の子供を流産してしまいました。予想外の妊娠で驚いたのですが、娘が大喜びしてくれ、私も頑張ろうと思った矢先のことでした。ショックで悲しくて辛くてたまりませんでした。 それまでは娘ひとりでもいいかなと思えていたのですが、流産して赤ちゃんが欲しい気持ちが芽生えてきました。 でも自分の年齢にすごく不安があります。すぐに運良く妊娠できたとしても、生む頃には36歳…しかも娘とは7歳違いになってしまいます。 また主人は40歳を過ぎており、将来的にも経済的にも不安があります。 こんな気持ちのまま妊娠するのはよくないのではないか、でももしかしたら最後のチャンスかもしれないし…と揺れ動いて日々を無駄に過ごしてしまっています。 娘は妹か弟がすごくほしいと言います。主人ももう一人欲しいと言います。私も欲しい気持ちはありますが、いろいろなことを考えて迷って苦しいです。 結局は私の気持ちだと思うのですが、アドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 2人目出産、喜びよりも不安が大きくて・・・

    妊娠9ヶ月の2人目妊娠の主婦です。 今月から仕事を退職し、専業主婦になりました。 なので収入は減り、さらに検診、出産費用、来春からは上の子の幼稚園費用、育児費用と支出が増え、2人目の出産の喜びよりも不安のほうが強く、夜も眠れない状態です。 そのせいか、どうしても私のお付き合いしている他のママさん家庭と比べてしまっている自分がいます。 他のママさんは専業主婦、子供は私立幼稚園通園、習い事もしてるし、いつも子供服はブランドもの、車も所有(ちなみに車を持ってなくても大丈夫なくらいの地域に住んでます)おまけに専業主婦家庭に関わらず、収入オーバーで児童手当ももらってないとか・・・。 そんな家庭が1、2人ではなく、何人も私の周りにいます。 あるママ友に「児童手当ってもらえない家庭、けっこう多いみたいよ。それぐらい収入がなきゃ、子供って育てられないじゃん。」って言われ、さらに凹んでいます。 子供が2人ぐらいいる家庭ってみんな児童手当がもらえないぐらいの収入の方、ばかりなんでしょうか・・・。 うちは余裕でもらえてます。 他の家庭と比べてしまってはだめなんでしょうけど、どうしても比べては凹んで不安でいっぱいになってます。 どうやって解消したらよいでしょうか? また、2人目いる家庭の方、実際、みなさん、家計的に余裕がないと産めないものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 子供が2人居る家庭の収入は?

    我が家は主人28歳・私27歳・3歳の娘の3人家族です。 周りから嫌になるぐらい「2人目はまだか!」と言われ続けています。しかし夫婦共々(特に私が)子供が増えた時の経済状況を心配して子供を作ることが出来ないでいます。 お聞きしたいのは・・・  ○子供さんが2人居る家庭の収入はおいくら?  ○専業主婦?有職主婦?  ○子供2人だと専業主婦では苦しいのでしょうか? うちは手取り22万ちょいです。ボーナスなし・・・ 貯金も全くありません。 私は専業主婦で、これからも専業主婦でいたいです。 主人の実家が同じ敷地内にあり、家賃の負担はありません。 いずれ主人の祖父母の介護が始まるためパートに出ることは出来ないと考えています。もし2人目を作って、どうしてもパートに出ないと家計が回らない。でも介護があってそれも出来ない・・・お金はないし、体はしんどい、子供の相手もできない・・・となるのではないかと不安なんです。昔は「なんとかなるさ」的な考えでとりあえず子供は最低2人!という家庭が多かったようですが、昔と今では景気もかかる費用も違います。だから世代の違う人の意見は参考にならないので、同じような環境の方にお話を聞きたくカキコしました。宜しくお願いします。

  • 子供(2人目)欲しいけど経済的に不安です

    よくある質問だとは思うのですがよろしくお願いします。 私は29歳専業主婦で身体障害者です。 主人は30代前半の公務員です。 娘4歳がいます。 2人目を欲しいと最近思っているのですが、 私が働きに出ることができないので、やはり難しいでしょうか? 以前主人とは2人目はいらないというか作ってはいけないという結論にいたりました。 理由としては、私が1人目産んだ直後~2歳くらいまであまりの育児の辛さに、 精神的にも肉体的にも参ってしまっていました。 家事はできない、出かけることもできないほどになってしまいました。 娘が保育園に通いだしてからやっと、普通の生活ができるようになりました。 そして、一番の理由は経済面です。 主人と老後までのFPを独自に作って、なおかつ保険屋さんのFPも頼みました。 2人目はきついという結論が出てしまいました。 ただ、一番最悪な状況ばかりを考えてFPを作りましたので、これよりは少しはましかな? とは思っています。 今現在、けして裕福な生活をしていません。 貯金はほとんどできない(月1万くらい)です。 外食も月に2度700円のラーメン屋くらいしか行きません。 買い物も3件くらいはしごし、夜に行きスーパーで半額のお肉や魚しか買いません。 住宅ローンもまだ32年もありますし、車のローンもあります。 車はできればクラウン程度の高級車に7年くらい先でいいのですが乗りたいです。 娘が産まれて見えないお金って結構かかるんだなと思いました。 2人目が産まれても、せめて1年に1回は旅行に行きたいし、 イベントの時にはプレゼントも買ってあげたいです。 そして子供ばかりにお金をかけるのではなく、 主人も私も服や美容院などもきちんとしたいです。 自分が一人っ子だったので兄弟に憧れます。 ちなみに、両親はどちらとも健在ですが、手伝ってもらうことはできません。 書いていると、すごくわがままなことを言っているように感じますが、 このような状況で2人目は難しいか可能か先輩のみなさま方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦。周りのキャリアのある友人や経済的に恵まれている友人たちをうらやむ自分がいやです。

    30代で1歳の子供をもつ専業主婦です。夫と3人家族です。 最近、周りの友達と自分のことをよく比べてしまいます。友人たちの仕事やキャリア、経済状況など全てに対しうらやましいという感情を持ってしまいます。 私は学歴もたいしたこともないから、専業主婦で家に閉じこもっています。若いころにがんばった友人たちが今になってやりたいことを仕事にしていたり、恵まれた経済状況にいたりすることは当たり前なのですが。このうらやましいという気持ちをもつことがとても嫌です。だったら今からでも努力してやりたいことをつかめばいいとはわかっているんですが、ひがんでしまう自分がいます。 これは当たり前の感情なのでしょうか。子供のようで本当に自分が嫌になります。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • こんな状況で妊娠は可能でしょうか???

     ・・・簡単にお話しますと現在子供が2人おり、私は出来れば第3子を希望しておりますが、主人は理想は3人だけど経済的に余裕を持って育てる為にも2人あたりで、と思っているようです。なので当然妊娠については協力的な訳はありません。確かに主人の考えも良くわかりますが、大変だけど新しい家族を迎えたい、その為にも私も今後子供達のために一層頑張ろうという覚悟はあります。そこで主人の性格上出来てしまったら絶対大切に愛情を注いでくれるだろうと言う確信の下にじゃあひそかに自分が努力してなんとか出来ないかなぁ~なんて企み始めたりしたんですが、やっぱり状況は厳しいですよね、同じ様な経験なさった方いらっしゃいませんか?是非是非ご意見&お知恵をお授け下さい。

  • 専業主婦の方意見聞かせてください!

    現在3歳と1歳の女の子がいる28歳の専業主婦です。 長女を妊娠すると同時につわりが酷かったので仕事を辞めてしまいました。 それから二人目を出産したのですが、4年専業主婦しています。 外に出るのが好きな方なので、このままでは就職できないと思いつつも子供が小さいのだからフルで働くことは出来ないし、主人も保育園を反対してるので働けません。 どんどん年を取っていって、手に職もない私は専業主婦でいることに焦りと不安を感じてます。 専業主婦の皆さんはこういう気持ちにはなりませんか? 子供が大きくなってから働こうって周りは言いますが、子供が大きくなるころには自分もいい年ですよね? 専業主婦をずっとしてて年だけ取った人を会社は雇ってくれるでしょうか? そんなことを不安に思うのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう