OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

曜日の自動表示

  • 困ってます
  • 質問No.239547
  • 閲覧数336
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

エクセルで作った表(家計簿)を頂いたのですが、
2002/4/1と入力すると、31日まで自動的に表示されて
下の行のセルに曜日が自動的に出る関数 『=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")』
が記述されていてMonday,Tuesday…と横に連続表示されます。
これを「月曜、火曜」又は「月、火」と漢字では
表示出来ないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

> 入力した数式がそのままセルに表示される

 セルの書式が文字列になってはいないでしょうか?
 セルの書式が標準の場合、F2キーそれからEnterで値が表示されないでしょうか?

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】
-編集-並べ替えがうまくいかない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34

-ファイル&ウィンドウ-数式/計算結果表示の切り替え
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC18
お礼コメント
noname#1466

早々の回答有難うございます。

セルの結合を外してから、参考のアドレスの所の並び替えの所の「区切り位置」の後になにやら色々と聞いてきたのですが、そのまま次にを押して「完了」までたどり着いたら表示されました。

で、追加質問で申し訳ないのですが、その際に、今まで
Saturday,sundayのセルが自動的にピンク色になってたのが消えてしまいました。(土日がピンクにならない)
これはどこで設定できるのでしょうか?
もし良ければ教えて下さい<(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-22 16:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

=TEXT(D1,"aaaa")

=TEXT(D1,"aaa")

でいかがでしょうか?

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-曜日
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC1

 なお、=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd") は、=TEXT(D1,"dddd") とする方が良いと思います。
お礼コメント
noname#1466

回答有難うございました。

早速やってみたのですが、曜日にならず、入力した数式がそのままセルに表示されるのですが…

何故WEEKDAYを取った方が良いのでしょうか?
WEEKDAYの関数の意味も良く分かってないんですが(^^;)
曜日の土日だけ自動的にピンクに変更される様に設定されてるみたいなんですが、それがこのWEEKDAYと関係あるのかなぁ~と勝手に想像してたりして…(^^;)
投稿日時 - 2002-03-22 15:54:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")

dddd→aaa



=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")

dddd→aaaa

土曜日

です参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#1466

回答どうも有難うございます。

早速やってみたのですが、セルに直接数式が表示されるだけで曜日に変わらないです(T_T)
何故なんでしょう。。。
投稿日時 - 2002-03-22 15:56:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

> WEEKDAYの関数の意味も良く分かってないんですが(^^;)

 WEEKDAY関数は、日付(シリアル値)から曜日に対応する値を返します。
 WEEKDAY(シリアル値, 種類)という引数をとります。種類によって曜日に対応する値が異なります。
 種類は以下の3種類があります。種類を省略すると1になります。

 1: 1 (日曜) ~ 7 (土曜)
 2: 1 (月曜) ~ 7 (日曜)
 3: 0 (月曜) ~ 6 (日曜)

> 何故WEEKDAYを取った方が良いのでしょうか?

 =TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd")のようにWEEKDAYを数式中に使用することは意味がないことだからです。

=TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd")



=TEXT("2002/4/1","dddd")

も同じく Monday という結果になります。

 =TEXT(WEEKDAY("2002/4/1",1),"dddd") の方は、WEEKDAY("2002/4/1",1) の返り値が2なので、=TEXT(2,"dddd") という計算をしています。シリアル値で 2 は 1900/1/2 を意味します。
 =TEXT("2002/4/1","dddd") の方は、シリアル値"2002/4/1"の曜日をダイレクトに求めています。
お礼コメント
noname#1466

有難うございました。

WEEKDAY消してみましたっ
ちゃんと表示されました。
投稿日時 - 2002-03-22 17:46:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
>セルに直接数式が表示されるだけで曜日に変わらないです(T_T)
 表示したいセルをクリック→書式→セル→表示形式を標準にして下さい→
 OK→
 =TEXT(WEEKDAY(D1,1),"aaaa")
全て小文字で入力してください

何かあれば補足して下さい
お礼コメント
noname#1466

お忙しい所、再登場有難うございます。

下の方の「区切り位置」をいじってたら、上手く行ったのですが、再度k_ebaさんに教えて頂いたのもやってみました。
標準に変えても、数式のままだったのが、
小文字に入力し直したら、漢字で表示されましたっ
勉強になりましたです<(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-22 17:52:58
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

> 曜日の土日だけ自動的にピンクに変更される様に設定されてるみたい

 条件付き書式を使っているんだと思います。
 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-条件付き書式-土日に色をつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3
お礼コメント
noname#1466

何度もご丁寧に有難うございました。
貰ったファイルをヘルプを見ながらいじってたのですが
今日は、色々と教えて頂き勉強になりましたっm(._.)m
教えて頂いたHPも今後も参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-03-22 17:56:05