• ベストアンサー

エクセル 曜日の計算

特定した期間中の、曜日を数えたいのですが、 簡単な方法をおしえてください。  自分では、最初に調べたい期間を表示させておいて 月曜日は1、火曜日は2として、WEEKDAY(A1,2)で 月曜日が何日、火曜日が何日と計算させたのですが これだと期間が1年の場合、とても面倒です。 何かよい方法をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >例えば、セルに 2004.4.1-2004.8.31 などのように入れて >月曜日が○日と数えさせたいのですが、可能でしょうか? 日付はカンマではなく、スラッシュで区切って 2004/4/1 ←のように入力してください。 求め方ははいくつかあります。 以下は SUMPRODUCT関数を使った方法です。 -------------------------------------- A2:A500 の範囲内に日付が入るとします。 B2に↓の式を入れてください。 ---------------- =TEXT(A2,"aaa") ---------------- 以下、オートフィルで日付が入力されている行まで数式をコピーするか、 B2セルの右下のフィルハンドルをダブルクリックしてください。 C1 に特定期間の開始日 (2004/4/1) C2 に特定期間の終了日 (2004/8/31) を入力してください。 E1 から E7 に 月~日の各曜日を 月、火、水、‥と入れてください。 (日、月、火、…とか順番は何でもかまいません) "月" と入力した E1 の右の F1 に↓の式を入れてください。 (コピーして貼り付けてください) --------------------------------------------------------------------- =SUMPRODUCT(($A$2:$A$500>=$C$1)*($A$2:$A$500<=$C$2)*($B$2:$B$500=E1)) --------------------------------------------------------------------- 以下、F7セルまで数式をコピーすれば、特定期間中の各曜日の数が表示されます。 範囲、セル番地は実際の表に合わせて適宜変更してください。

gulf000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速AloneAgainさんのやり方で試してみましたが。。 すごいです、これです、こういうのを教えていただきたかったんです! 大変助かりました。ありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

weekdayの計算式が入っている列に対してSUMIF関数で 1の個数2の個数を数えさせれば簡単です。 関数はfxやヘルプを使って調べて下さい。

gulf000
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 例えば、セルに 2004.4.1-2004.8.31 などのように入れて 月曜日が○日と数えさせたいのですが、可能でしょうか?