• ベストアンサー

Access カレンダーの曜日表示

先日、こちらで教えていただいた方法で下記のように記述し、曜日を取得し表示できたのですが、 「月曜日」と表示されてしまい、不都合が生じましたので「月」だけ表示したいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 WeekdayName(Weekday(CDate(2005 & "/" & [月数] & "/" & [日付1])))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

>「月曜日」と表示されてしまい・・「月」だけ表示したい =Mid(WeekdayName(Weekday(CDate(2005 & "/" & [月数] & "/" & [日付1]))),1,1) で表示できます。 またはデータのコントロールソースの =WeekdayName(Weekday(CDate(2005 & "/" & [月数] & "/" & [日付1]))) を =CDate(2005 & "/" & [月数] & "/" & [日付1]) だけにして書式プロパティの書式に aaa で「月」と表示できます。 上記の場合、書式に aaaa で「月曜日」、aaa で「月」と表示されます。

CELSIOR_2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございす。 希望通りの表示になりました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

Left(WeekdayName(Weekday(CDate(2005 & "/" & [月数] & "/" & [日付1]))),1) では?

CELSIOR_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。