• ベストアンサー

おしるしの回数・・・。

9/22予定日の初産婦です。 9/4におしるしがあり不規則な痛みもあってそれが次の日までは続いていたのですが、その後おしるしも 不規則な痛みもなくなり、張りはあるもののまだだったかぁと思っていたら今日、明らかに前回とは違うおしるしがきました。前回は黄土色っぽいものだったのですが、今日は生理のような赤黒いもので・・・前回よりも量も多い感じで、前回と同じような痛みもあります。 これは普通なのでしょうか? おしるしから陣痛までは個人差があるのは分かっているのですが、おしるしが止まってからまた来たという方、おしるしの状態が違った方などご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞かせください。 お願いします。

noname#38179
noname#38179
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.2

あと少しで赤ちゃんとご対面ですね♪ 2人の男の子のママです。 出産に至るまでの経緯は本当に人それぞれで、自分がこうだったから、別の人も同じように・・・とはならないんですよね。 それに1人目の時と2人目の時も違ったりしますから。 今回のおしるしと痛みは、もしかして内診の後とかではないですか? 内診の刺激でおしるしが出たり、痛みが出るのは良くある事みたいです。 出てきたおしるしも、真っ赤なものでなく、赤黒い場合は数日前に出たものが今になって出てきたものと考えられます。おしるしの量や色によって色々判断できると思うのですが、あまり量が多いようだったら産婦人科へ電話などして確認したほうがいいと思います。 ちなみに私は内診のたびに、おしるしが続き2、3日すると落ち着いて、また次の内診でおしるしが出ての繰り返しでした。 結果、最初のおしるしが出てから3週間後の出産となりました。 ご参考まで・・・

noname#38179
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 回答ありがとうございました。 ちょうど回答いただいていた時間陣痛で苦しんでおりました(笑) 10日の朝10:30ごろから陣痛が来て、13:30に無事に男の子を出産いたしました。 心配していてもきちんと時期を見て生まれてきてくれるものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zan60177
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

こんばんは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 4月に出産しました。予定日2週間前くらいに茶色っぽいおりものがありました。 「おしるし??」と思って調べてみるとおしるしからだいたい1日~2日くらいで陣痛がくるっぽいとのことで、 旦那と二人でもうすぐかぁ~~??とドキドキしていました。 前駆陣痛はそのころからきていました。でも待てども本物の陣痛はこない。。。 結局予定日1週間前に腹痛で起きてトイレに行ったら赤っぽい、量も多いおしるしがありました。 「コレ絶対おしるしだ。」と思い間隔を測ったら陣痛きてました。 赤ちゃんに会えるのもうすぐかもしれないですね! 出産がんばってください!

noname#38179
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 10日の朝から陣痛がきました。 そして出産いたしました。 心配してたけど、赤ちゃんは時期を見て必ず生まれてきてくれるんだなと思い、陣痛中は何も考えられなかったけど生まれてきたときには嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしるし!

    とろとろって、薄い出血しました~。 これ、おしるしですよね。 陣痛が規則的になるまで待つ。と、病院の冊子には書いてありますが でも、おしるし来てから、2.3日後に陣痛って人もいますよね。 初産なのでドキドキです(予定日は、29日です) 風呂はいっても大丈夫かな。 次は何したらいいのかな(汗っ)

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • お腹の張りとおしるし

    39w3dの妊婦です。 最近生理痛のような痛みで目が覚めます。 今日も、生理痛のような痛みで目が覚め、また前駆陣痛かーと思っていたのですが、そこから定期的な5~10分間隔のお腹の張りと痛みが持続しています。 痛みはいつもよりも痛くて、持続時間は30秒程。 陣痛なんてこんな痛みじゃないはずだし・・ と思っていたのですが、先ほど茶褐色のおしるしがありました。 ネットで調べてみると、みなさんおしるしから2~3日後に出産されてる方が多いみたいですが、こんな定期的な張りが来ててもやっぱりおしるしから2~3日かかる場合が多いのでしょうか? もちろん個人差があるので一概にこうとは言えないとは思いますが、参考までにご回答いただければ嬉しく思います。 お願い致します。

  • おしるしって2回もあるのかな?

    39週で9月6日予定日です。約3週間ほど前に茶色いおりもののようなものがあり、先生にもおしるしかな?と言われ様子を見てましたが、定期的な陣痛はこなくて、今に至ってます。その後出血などまったくなくて・・・。でも今日、また下着がなんとなく茶色っぽくなっていて、また?おしるしなのかな?なんて思いながらすごしてるのですが。不規則な張りは前回のおしるし?のときから時々きてます。とにかくもうすぐ生まれるぞ!!ってことなのかな?今日は朝から何もする気になれず、やたら眠いし、だらだらしてて、どこにも行く気にもなれず、体もえらいです。

  • おしるしと陣痛はあるのですが…

    明日出産予定日の妊婦(初産)です。 今日明け方におしるしがありました。 (サラサラしててビックリするほどけっこう大量) 陣痛もほぼ同時に始まり、軽い生理痛のような感じでずっと10分間隔です。 病院に行ったところ5分間隔くらいでかなり痛くなったら また来てくださいと言われ現在自宅で待機しています。 そして今10分間隔の弱い陣痛のままもうすぐ12時間経ちますが これ以上全然進みません。。。 前駆陣痛でしょうか… おしるしの量が多かった(今も時々出ている)ので すぐ陣痛の間隔も短くなるかなと思いましたが 本格的な陣痛とおしるしの量は関係ないのでしょうか? もちろん人それぞれなのはわかっています。 参考までに出産経験のあるママさん、話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • お腹が張るだけでも陣痛?

    明日が予定日の初産婦です。 今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。 特に痛いという感じはないのですが、 お腹の張りだけでも10分間隔になったら 病院に連絡した方が良いのでしょうか? 陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、 痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので いまいちよく分かりません。 規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか? 私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら どうしようかと心配しています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のおしるしについて。内診後ではありますが・・。

    只今、妊娠38w4d、初産の者です。 2日前の午前中に一般検診で産婦人科へ行き、内診も受けました。 その日の午後、トイレに行くとベージュっぽい色のおりものが おりものシートに付着していました。 よく内診後は刺激を受けてこのようなことがあると聞いたことが あったのでおしるしではなく多分そっちだろうなぁ、と思っていました。 病院の先生も「まだ赤ちゃんが下りきってないな。」と言っていたので。 その後、2日たちますが、まだおりものシートに色つきのおりものが シートをかえる度に確認できます。量も色も少しずつ多く、濃くなって きている気がします。 もしかして、これがさらに何日か続くと陣痛が始まるっていうやつなんでしょうか? 初産の場合、すぐではないとも聞きますが・・・。 痛みは特にはありませんがお腹の張りは強くなってきている感じがあります。 個人差はあると思いますが経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 卵膜剥離2日後まで出血。おしるし?

    明日予定日の2人目妊婦です。 一昨日10時半過ぎに内診で刺激をしてもらい夜に茶色の出血がありました。 量は生理5日目ほどです。 そして今日になっても出血は止まらず茶色~ピンクがかった生理4,5日目ほどの量の出血があります。 これはおしるしなのでしょうか? 今日は朝からずっと腰痛と軽い生理痛のような痛みがあったり引いたりしていますが、なかなか陣痛にはつながりそうにないです。 1人目の時はおしるしもお腹の張りも全くなく刺激されることもなく誘発分娩だったのでわからないことだらけで…。 内診で刺激をしてもらってどのくらいで出産に至ったかも教えていただけるとありがたいです。

  • おしるし?

    38週末の妊婦検診時に内診されて2時間後から次の日の夜にかけて出血がありました。おしるしなのかと思って陣痛を待ってますがなかなか来ません。おしるしではないのでしょうか?たまにおなかがぴりぴりしますが勘違い?とも思います。初産なので出産前の兆候をお聞きしたいです。

  • おしるしについて教えてください。

    こんにちは。いつも拝見させて頂いています。37w4dの初産婦です。 今回教えていただきたいのは・・・昨日検診で、内診をしたときに出血しました。(鮮血)その時は「子宮口は少し開いてきており、児頭に触れられる。」との事でした。 その後帰宅し、出血は徐々に茶色になり、量も減り、夜には付着しなくなりました。今日の午前中も付着はありませんでした。 ですが、先程再び茶色(生理の最後の方の感じ)のおりものが中等量でました。 これは、おしるしなのでしょうか??? 内診による出血は一度止まっても再び出る事もあるのでしょうか? おしるしが来ても、必ずすぐに陣痛に結びつくとは限らない事はわかっているし、まだ37wなので予定日まで時間もあるのですが、なにしろ初めてのことで不安があり是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう