• ベストアンサー

オークション落札者とのトラブル

初めまして。momokoと申します。 この間初めてヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札された方の評価を見てみると、連絡が取れない、支払い予定日に振り込まれない…と悪い評価が たくさんあり、内心不安に思いながらもご連絡を差し上げました。 その時のお返事は頂けたのですが、記載されていた支払い予定日になっても入金されず、その夜問い合わせのメールを出しました。 メールを送った直後にこの方の評価が停止中になっていた為、評価が悪かったこともありメールのお返事を待たずに落札者都合で削除してしまいました。 その際に次点の候補の方にすでに連絡をとってしまっていたので、その方とは取引を中止とさせて頂きたい 否のメールをお送りしました。 その後すぐにメールを頂き、返事も待たずに失礼ではないかと言われ、確かに返事を頂く前に削除を してしまった私の方も悪かったと反省しました。 来たメールには、昨晩入金が遅れるみねのメールは出した、送金も完了しているとのこと。 こちらにはその様なメールは来ておりませんし、この方の評価にも私と同じようにメール不着事故が 多数起こっているようでした。(因みにお互いヤフーメールを使っています。) 申し訳なく思い、その後謝罪と返金をさせて頂きたい、とのメールを出しました。 ですが翌日、銀行で確認したところ口座に入金はありませんでした。 そこで振込先の確認をお願いしたところ、間違いはなかったとのことでした。 送金した、という連絡がきてから3日経った今日も確認に行ってみましたが 入金の履歴はありませんでした。 出したというメールも届いていませんし、送ったという送金も確認できません。 この方の評価を見る限り、嘘を言っているのではないかと嫌でも疑ってしまいます。 私は今後どうやってこの方とやり取りすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19769
noname#19769
回答No.1

私もヤフオクに出品することがありますが、まず、出品時の商品説明の欄に、悪い評価が多くついている人の入札は削除する方針であることを明記しています。そして、万が一終了直前で入札され、削除が間に合わずそのまま落札されてしまったとしても、連絡をとらずに落札者都合で削除させてもらう旨も明記しています。そして、実際にそのようにしています。 また、悪い評価のない落札者でも一定期間内に入金もしくは入金予定日の延期の連絡のない場合は、落札者都合で落札を取り消しています。もちろん、そのことも商品説明の中で述べてあります。ただ、この削除の場合は、一定期間が過ぎる前の日、そして当日(○○までにお支払いください、という文面も入れておきます)に注意を促すメールを送ります。また、当該のオークションのページに連絡用掲示板がありますので、万が一のメールの送信トラブルに備え、メールを送った旨連絡しておきます。それでも入金もしくは連絡のない場合は、先のメールで伝えてあった期限に無条件で落札を削除しています。 momokoさんの場合、まずかった点があるとすれば、ご自分でもおっしゃるとおり、返事を待たずに削除してしまった点ですね。 ホットメールとヤフーメール間のトラブルは私も経験していますが、ヤフーメール同士のトラブルは聞いたことがありません。 とはいえ、入金が確認できないわけですから取引は終了でよろしいのではないでしょうか。また、どうしても入金したと言い張るなら確認できていないのだから利用の金融機関に落札者が確認するように要求した方がいいと思います。(まれにですが、振込ミスもあります)それでもごねるようでしたら、相手が振込に利用した金融機関を聞き出し、ご自分のオークション用につかっている口座のある金融機関にご確認してみたらどうでしょう。また、次点の落札者さんには事情を説明して今回は該当の商品の取引は一切中止にした方がかたちとしてきれいにおさまると思います。次点のかたの取り消しは出品者都合になりますから、残念ながらmomokoさんに悪い評価がついてしまいますが。 そして、今回の相手のIDをブラックリストにのせて、今後momokoさんのオークションには関われないようにするべきです。

yumetuki
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 yyycorona様のように初めから明記しておくことが大事なんですね!痛感致しました(ーー;) また、ネット銀行からの入金は数日かかるかもしれない…との事初めてお聞きしました。 もう数日待ってみて、それでも入金が確認出来ないようでしたら相手へ金融機関へ調べてもらうよう要求してみようと思います。 有難うございました!

yumetuki
質問者

補足

実は次点の方とはすでにお取引が終了しています。 メールをお送りした後すぐに同意のご連絡を頂き、入金、発送とも始終スムーズにお取引をさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

出品物は一つしかない物でしょうか?複数あるうちの一つでしょうか? 一つしかない物なら、既に次点の方に連絡を取っていますので、そっちの方が拙いことになると思います。 また、結局どのタイミングで何日待たされたのでしょうか? 出品物が一つしかない物の場合、 「入金がありませんので返金もいたしません。 x月x日の前後2日に入金がないなら銀行システムのトラブルでしょうから、入金先のxx銀行とお使いの銀行にお尋ねください。」 (金も払わんルーズだわおまえの返事待っとったら発送は来年じゃい!)、相手にする必要はないと思います。 出品物が複数ある場合は、「何月何日までにご入金ください。ご入金がない場合お取引は中止とさせていただきます。 なお、ご入金がこれだけ遅れている以上、謝罪については取り消しますし、落札者削除は結果的に当然の措置だったと考えております。」 あんまり相手に合わせて右往左往しないように。筋を通しましょう。 メールの不着は(嘘でないなら)過去にも何度も起こっていることですから、そういうメールボックスを使い続けている方に問題があります。(なお、私はヤフーのメールボックス自体信用していません) 本来は入札者削除がベストでしたね。 こういう落札者の場合、基本は落札者都合のキャンセル、入金はあればあったで良い、というスタンスでどうでしょうか。 返事の期限を切らなかったことも拙かったですね。 私ならそうします。

yumetuki
質問者

お礼

私の気持ちを弁解するかのようなお言葉有難うございますm(__)m やはり期限は決めておいた方が良かったですよね。反省しております。 以前の回答にも書いた様に、入金が無い以上まずは相手の方に調べてもらう他ありませんね。 有難うございました!

yumetuki
質問者

補足

出品物は単品です。この方とは返金、という形で落ち着いたと思っていたのですが甘かったみたいです。 待っていた期間は、一週間(お支払い予定期間)とその日から3日後の今日までです。 (もう日付は変わりましたが;)

noname#19769
noname#19769
回答No.2

連続ですみません。ANo.1です。 振込についてですが、ネット銀行から地方銀行や郵便局あてですと、通帳に振込人が記載されなかったり、受け手の口座への入金までに数日かかることもあります。ご注意ください。

関連するQ&A

  • 落札後で・・・

    オークションで出品していた商品が落札されました。終了後、10分以内に落札の連絡メールを入れました(終了間際にその方の入札がありました)。何度も連絡を入れているのですが、返事が来たのが2日後の午後でした。そのメールの中に振り込み予定日が10日としてあり、本日入金の確認を行った所入金されていませんでした。このような人は購入意思があるのでしょうか?何度もこちらから連絡をいれていますが、全く返事がありません。こちらから何度も連絡をいれるのも嫌になります。キャンセル扱いで削除しても良いでしょうか?次点落札者の方に譲りたいのですが・・・。評価をみると非常に悪いが7件あります。どれも、今回と同じような事で悪い評価を受けているみたいです。

  • 次点落札者から連絡が来ないのですが…

    いつもお世話になっています。 ある商品の最初の落札者とは連絡がスムーズにできず(1週間たっても連絡もなく、入金もない)、「落札者都合」で削除しました。その際に次点落札者を繰り上げて、こちらからメールも送りましたが、1週間ぐらい返事がありません…こういう場合はどうすればよいでしょうか? 私は評価1000以上ありますが、次点落札者から返事がないというケースは初めてで困っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 落札者を削除したいのですが・・・

    今までも落札者都合でキャンセルしたことはあるのですが、今回は初めて次点がいます。 なので、キャンセルするなら1日でも早くしたいと思っています。 相手の評価を見ると、私の商品を落札した3日後に 他の方の商品を落札し、その取引は7日に終えている(到着している)ようです。 購入意思がないようなので削除したいのですが、 口座連絡後、10日経っても入金の確認がとれなければ 落札者都合でキャンセルすると伝えてあり、その日は月曜日です。 やはり待つべきでしょうか?? ちなみに、入金は1週間以内にお願いしています。 それとオークション終了後、連絡は遅かったですが相手からメールは届いていて、 そのメールには6日に入金する、入金後連絡するとのことでした。 昨日落札者に連絡はしましたが、まだ返事がありません。 それとみなさんの経験談をお聞きしたいのですが、 今回、月曜日まで待つと終了日から2週間が経ってしまいます。 そんなに前に入札した商品を購入する気になるかなーと思うのですが、 やはり次点の方にもキャンセルされる(した)ことは多いでしょうか?? 商品はノーブランドの洋服なので、落札できなかったから次!とできる商品ではないのですが…。 次点にもキャンセルされたら、落札価格がガクッと下がってしまうし、 それどころか、2週間も経ってから繰り上げるなんてと悪い評価をつけられる気がするので 繰り上げるか放置するか迷っています。

  • 入金されないので、次点者を繰越落札者にしようと考えています。

    先週始めに終了した落札物ですが、落札者が言ってきた入金予定日を過ぎても入金されませんでした。 メールをしても、返事がなかったので、最初に来たメールに書いてあった連絡先(ケイタイ)に連絡したところ、「急用が出来たので、振り込めなかった。今度の木曜日に入金する、メールは昨日送った」という返事でした。 今日、入金予定日だったのですが、やはり入金されませんでした。 さきほど再度メールしましたが、返事は期待できそうもありません。 他の落札物にはお金を支払っているようなので、私の出品物はいらなくなったんだと思います。 この落札者をナシにして、次点者を繰越しようと考え始めていますが、この場合、すでに落札者じゃなくなったのに、落札時のページから、私に報復評価することは可能でしょうか? 次点者がこの商品をいらない、と言ってきたら、私の評価に悪いのがついてしまうのでしょうか?

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • YAHOOオークションの落札者の削除について

    YAHOOのオークションに出品しているものです。 出品していたかなり高額のものを落札されたのですが、落札者に何度メールを送っても返事をくれません。 その方の評価をみると「非常に悪い」が多く、言葉も乱暴な方で・・。 次点の方に譲るべく、この落札者を削除したいと思っているのですが、逆恨みをされてこちらに悪い評価をつけてこないか心配です。 (私の評価は今まで悪い評価はなしで300くらいです。) 「落札者の都合」で削除した場合、削除した落札者からこちらに評価はつけられるのですか? システム手数料だけとられて泣き寝入りはしたくないのですが、評価を読んでいくと、悪い評価をつけられたら仕返しをしてくるような人のようです。

  • オークションでの 落札者取り消しによるトラブル

    オークションにて時計を出品終了後落札者の方へ迅速に取引メールを送ってから2日後落札者の方から「同じものを他でも落札してしまったのでいりません。オークション初心者なのですみませんでした」とだけ返事が帰ってきたので、商品説明欄にも本来は落札の取り消しはご遠慮くださいと記載してあるのですが、今回キャンセルをお受けします。この場合落札者都合により非常に悪い評価が自動的につきますので御了承ください。と返信をして取り消し扱いにしました。 その後その方はよくわかっていないようで自分に非常に悪い評価がついたことについて怒って逆恨みして報復評価をしてきました。この場合どうしたら良いのでしょうか? 時間が経ってからの勝手なキャンセルが出品者に対してどれだけ迷惑だってことがわかっていないようで頭にきます。出品経験者の方ならわかると思います。全く納得いきません。 もちろん私は落札者の都合による取り消しをしただけで他に何もコメントしていません。(文句の一言も言いたいけど・・) それから次点の方へも連絡をとったのですが一向に連絡がもらえない状態です。(評価欄からもお願いしました) これまで悪い評価をもらったことないので悔しいです。 どうしたらいいのかわかりません どなたか良いアドバイスでいいので教えてください。

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークション 取引再開するべき?

    前回の続き(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5315524.html)となってしまいますが、昨日2度目の入金日約束がきたので、確認した所、入金はありませんでした。 昨日取引ナビで落札者の方に明日のお昼まで入金確認が出来ない場合は削除しますとご連絡しました。 落札者の方からお返事はありませんでしたが、本日も入金確認が出来なかった為、削除しました。 削除したら、やっと落札者の方が連絡掲示板にて連絡をしてきました。 連絡が遅くなってすみませんと謝りの一言と、昨日は送金出来なく、本日送金する予定だったとの事でした。 取引意思はあるらしく、催促もせずマイナス評価を入れられるとは思いませんでした。等の事が書かれてました。 また、本日中に連絡ない場合は落札者の方もこちらに悪い評価と事実を公表するとの事でした。 円満な取引を望んでいますと書かれていましたが、もう既に円満とは言えないと思っています・・・・。 催促もせずにとありますが、先週も取引ナビで連絡しましたし、昨日も取引ナビで連絡をしました。 相手に電話をして催促した方が良かったという事でしょうか? この場合の対処は何が適切でしょう? もう一度お取引を再開した方が良いのでしょうか?

  • オークション困った落札者について

    お世話になります。出品していたものが10日に落札され落札者にメールし5日後に払うと返事がきました。定形外しかうけていないのですが落札者がもっと安いのとゆうのでエクスパックを買って待っていました。15、16日と確認しましたが振り込まれませんでした。16日にメールしましたが返事はきませんでした。その後何度しても来ません。この方の評価をみると-3で以前にも連絡をしなかったり、悪い評価をつけられてからしばらくたって言い訳をしているようです。連絡掲示版や評価から呼びかけても来ません。落札から12日もたつしいつまでも暇じゃないのでこの方を取り消し、悪い評価をやむなくつけ再出品をしました。すると次の日メールがきました。簡単なメールが。連絡が遅れすみませんでした。パソコンの調子が悪かったりひったくりにあって連絡できなかったと…。振込ますと…。んー疑心暗鬼になってしまいました。本当なのか。正直かかわりあいたくないです。悪い評価もしたしブラックリストにいれたし再出品してるのでいまさらどうしたらいいのかわかりません。なんだか気味が悪い方です。どう対応すればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いします!