• ベストアンサー

オークション落札者とのトラブル

初めまして。momokoと申します。 この間初めてヤフオクで出品した商品が落札されました。 落札された方の評価を見てみると、連絡が取れない、支払い予定日に振り込まれない…と悪い評価が たくさんあり、内心不安に思いながらもご連絡を差し上げました。 その時のお返事は頂けたのですが、記載されていた支払い予定日になっても入金されず、その夜問い合わせのメールを出しました。 メールを送った直後にこの方の評価が停止中になっていた為、評価が悪かったこともありメールのお返事を待たずに落札者都合で削除してしまいました。 その際に次点の候補の方にすでに連絡をとってしまっていたので、その方とは取引を中止とさせて頂きたい 否のメールをお送りしました。 その後すぐにメールを頂き、返事も待たずに失礼ではないかと言われ、確かに返事を頂く前に削除を してしまった私の方も悪かったと反省しました。 来たメールには、昨晩入金が遅れるみねのメールは出した、送金も完了しているとのこと。 こちらにはその様なメールは来ておりませんし、この方の評価にも私と同じようにメール不着事故が 多数起こっているようでした。(因みにお互いヤフーメールを使っています。) 申し訳なく思い、その後謝罪と返金をさせて頂きたい、とのメールを出しました。 ですが翌日、銀行で確認したところ口座に入金はありませんでした。 そこで振込先の確認をお願いしたところ、間違いはなかったとのことでした。 送金した、という連絡がきてから3日経った今日も確認に行ってみましたが 入金の履歴はありませんでした。 出したというメールも届いていませんし、送ったという送金も確認できません。 この方の評価を見る限り、嘘を言っているのではないかと嫌でも疑ってしまいます。 私は今後どうやってこの方とやり取りすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19769
回答No.1

私もヤフオクに出品することがありますが、まず、出品時の商品説明の欄に、悪い評価が多くついている人の入札は削除する方針であることを明記しています。そして、万が一終了直前で入札され、削除が間に合わずそのまま落札されてしまったとしても、連絡をとらずに落札者都合で削除させてもらう旨も明記しています。そして、実際にそのようにしています。 また、悪い評価のない落札者でも一定期間内に入金もしくは入金予定日の延期の連絡のない場合は、落札者都合で落札を取り消しています。もちろん、そのことも商品説明の中で述べてあります。ただ、この削除の場合は、一定期間が過ぎる前の日、そして当日(○○までにお支払いください、という文面も入れておきます)に注意を促すメールを送ります。また、当該のオークションのページに連絡用掲示板がありますので、万が一のメールの送信トラブルに備え、メールを送った旨連絡しておきます。それでも入金もしくは連絡のない場合は、先のメールで伝えてあった期限に無条件で落札を削除しています。 momokoさんの場合、まずかった点があるとすれば、ご自分でもおっしゃるとおり、返事を待たずに削除してしまった点ですね。 ホットメールとヤフーメール間のトラブルは私も経験していますが、ヤフーメール同士のトラブルは聞いたことがありません。 とはいえ、入金が確認できないわけですから取引は終了でよろしいのではないでしょうか。また、どうしても入金したと言い張るなら確認できていないのだから利用の金融機関に落札者が確認するように要求した方がいいと思います。(まれにですが、振込ミスもあります)それでもごねるようでしたら、相手が振込に利用した金融機関を聞き出し、ご自分のオークション用につかっている口座のある金融機関にご確認してみたらどうでしょう。また、次点の落札者さんには事情を説明して今回は該当の商品の取引は一切中止にした方がかたちとしてきれいにおさまると思います。次点のかたの取り消しは出品者都合になりますから、残念ながらmomokoさんに悪い評価がついてしまいますが。 そして、今回の相手のIDをブラックリストにのせて、今後momokoさんのオークションには関われないようにするべきです。

yumetuki
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 yyycorona様のように初めから明記しておくことが大事なんですね!痛感致しました(ーー;) また、ネット銀行からの入金は数日かかるかもしれない…との事初めてお聞きしました。 もう数日待ってみて、それでも入金が確認出来ないようでしたら相手へ金融機関へ調べてもらうよう要求してみようと思います。 有難うございました!

yumetuki
質問者

補足

実は次点の方とはすでにお取引が終了しています。 メールをお送りした後すぐに同意のご連絡を頂き、入金、発送とも始終スムーズにお取引をさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

出品物は一つしかない物でしょうか?複数あるうちの一つでしょうか? 一つしかない物なら、既に次点の方に連絡を取っていますので、そっちの方が拙いことになると思います。 また、結局どのタイミングで何日待たされたのでしょうか? 出品物が一つしかない物の場合、 「入金がありませんので返金もいたしません。 x月x日の前後2日に入金がないなら銀行システムのトラブルでしょうから、入金先のxx銀行とお使いの銀行にお尋ねください。」 (金も払わんルーズだわおまえの返事待っとったら発送は来年じゃい!)、相手にする必要はないと思います。 出品物が複数ある場合は、「何月何日までにご入金ください。ご入金がない場合お取引は中止とさせていただきます。 なお、ご入金がこれだけ遅れている以上、謝罪については取り消しますし、落札者削除は結果的に当然の措置だったと考えております。」 あんまり相手に合わせて右往左往しないように。筋を通しましょう。 メールの不着は(嘘でないなら)過去にも何度も起こっていることですから、そういうメールボックスを使い続けている方に問題があります。(なお、私はヤフーのメールボックス自体信用していません) 本来は入札者削除がベストでしたね。 こういう落札者の場合、基本は落札者都合のキャンセル、入金はあればあったで良い、というスタンスでどうでしょうか。 返事の期限を切らなかったことも拙かったですね。 私ならそうします。

yumetuki
質問者

お礼

私の気持ちを弁解するかのようなお言葉有難うございますm(__)m やはり期限は決めておいた方が良かったですよね。反省しております。 以前の回答にも書いた様に、入金が無い以上まずは相手の方に調べてもらう他ありませんね。 有難うございました!

yumetuki
質問者

補足

出品物は単品です。この方とは返金、という形で落ち着いたと思っていたのですが甘かったみたいです。 待っていた期間は、一週間(お支払い予定期間)とその日から3日後の今日までです。 (もう日付は変わりましたが;)

回答No.2

連続ですみません。ANo.1です。 振込についてですが、ネット銀行から地方銀行や郵便局あてですと、通帳に振込人が記載されなかったり、受け手の口座への入金までに数日かかることもあります。ご注意ください。