• 締切済み

次点落札の件で困っています。。。

YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

みんなの回答

• love_neko
回答No.10

落札者さんが初心者さんと考えるとだいぶ考えも変わりますよね。 詫びることもなく・・・というのも詫びることだっていうのもわかってない(例えば土日は考えていないとかですね!)可能性はありますよね。また一般に土日は除いて考えていました・・・というのも通じる話ではありますよね?(土日を含む2日、3日と書いてないのであれば) そういう意味ですときっちり事情を説明し削除した最初の落札者さんに返金するのも納得ですね。金額は手数料をマイナスするか自分が(土日の扱いを明記せず)もう1日待ってあげればよかった・・・と思いマイナスしないかはchocobiscuitさんが決めればよいことと思います。

回答No.9

次点で繰り上げた方と取引すればいいです。最初の方を削除しないと次点の方とは連絡が取れないですし、ヤフーの落札手数料は次点の方の金額の3%に変わっているはずです。 マイルールでは「2日以内に連絡」と書いているようですが、実際には3日以上待っているわけで、今回は仕方ないかと思います。期限が迫っているチケットではよくありますが、2日以内というのは短いかもしれません。 返金は、自分だったら全額返します。ただ、なるべく振込手数料がかからない方法で振込みをして手数料を引いた金額でもいいと思います。 削除して次点の人に繰り上げた段階で、あなたとヤフーの両方から「非常に悪い」という評価が下されているはずです。さらに手数料(振込+返金)はちょっとかわいそうかなって思います。 普通の商売と違いオークションでは次点にすると落札価格が下がってしまうので、返金の際の振込手数料はもらってもいいと思います。 どちらにするかはあなた次第です。いずれにしても、最初の方には、すでに権利が無いので返金する旨をちゃんと説明しておいた方がいいです。 基本的に、初心者だからという甘い考えはネット上では通用しません。

noname#41546
noname#41546
回答No.8

削除してしまった最初の落札者の方に、商品を発送すべきだと案が得ます。  「2日以内の連絡・3日以内の振込」などとおっしゃいますが、あなたの設定した終了日は木曜日で、金曜の後には土日が含まれています。一般には土日の送金は困難です。だいたい、2日以内の連絡もさることながら、3日以内の振込などというのは送料が確定していない可能性を考えればあまりにも短いものがあります。ヤフーのヘルプでも、もう少し待つようにと書いてあったはずです。結局あなたのマイルールは、あまりにも期限を短く設定しすぎていたと考えます。  最初の落札者に商品を発送しましょう。繰り上げた落札者には事情を正直に話しましょう。

回答No.7

これも良い機会です。 この際、トラブルをスムーズに解決できるよう、振込み手数料0円の新生銀行などを作ることをオススメします。 第一落札者には、満額返金すれば良いのではないでしょうか。 手数料は、今後のトラブル対処方法を教えてくれた謝礼ってことで。 動き出した歯車は止められないので、次点落札者を優先すべきだと思います。 というのも、次点取引に関しては信頼が重要だと思います。詐欺などありますので。

• horopon
回答No.6

オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。>と言っている以上約束は成立しているのでは? 初心者の方には悪いですがオークションマナーを知っていただくと言うことも含め、振り込み手数料を差し引いた金額を返金するべきです。と言いたいですが・・・ あとは出品者様の良心次第ではないのでしょうか? 基本的には販売業なので自分がお金を払ってまで振込みは考えられません。 詐欺などもありますので次点の方と取引をするより再出品した方が落札者も安心できると思いますよ。

• sounannsu
回答No.5

残念ながら私はそのような経験がないので何ともいえないのですが、説明も読まず、お詫びも無い方には困ったものですね。私も手数料は払いたくない気持ちになりますね。 私でしたらまず、メールにて連絡しようと思います。催促のメールでも返事のメールが無かった為、次点の人と取引が始まった事、返金をすると言う事、そしてその時に振り込み手数料はそちらのミスで取引ができなくなったので差し引くという報告をし、了承をとった上ではいかがでしょうか。

• g_destiny
回答No.4

ん~微妙ですが 自分が毎日ネットするから 相手にもそれを望むのは ちょっと傲慢だと感じます 条件にしたって 落札者は初めはそのつもりで 入札したが 何らかの事情でネットできなかったかもしれないので 一応落札した権利はありますので ほんの数日連絡が無かったから 次点のかたに権利を移すときに もう一回メールを しておくべきだったでしょう。 メールだけ見て振り込んだ可能性だってあるわけですし なっとくできないかもしれないですが まぁ振込み手数料は あなたが持ってあげて やんわりと条件どおりに 次点の方に権利を移しました 今回はご縁がありませんでしたが というふうにしたでな文章でメールしておけばよろしいかと 思います。

回答No.3

振込み手数料を差し引いた金額で良いと思います。 落札者を削除しているのに、振り込んだのは相手が悪いです。 削除すると連絡した後に、振り込んだと連絡が来たんですよね? 相手は初心者なので、きちんとこういうわけで削除したので、取引を続けられないこと、 手数料を引いた金額を返金すことを伝えれば良いと思います。 でも、文章を読む限りでは初心者だからと言うよりも、相手はただ単に頭が悪いのかな・・・ と思いました(^_^;) 丁寧に、詳しく説明しないとわからないかもしれません。 オークションの仕組みから説明したほうがいいかもしれませんね・・・。 それと、連絡が取れないうちに振込先、金額を教えた質問者さんも悪いです。 これからはちゃんと取引ができそうな場合に教えるようにしたほうがいいですよ!

noname#13890
noname#13890
回答No.2

どうしますか? 送金手数料を負担してもいいし、送金手数料を差し引いた金額で振り込んでもいいし。 法律やオークションの規約で決まってるわけではありませんから、あなたが判断するしかありません。 連絡も無いのにこちらの口座番号を教えるのって??(^^; こちらのミスですから、負担してあげるほーが向こうも喜ぶのでは?初心者さんなので、それぐらい大目に見てあげれば良かったのに(^^; それに、土日を挟むとねぇ

• moon_night
回答No.1

相手の方がルールを守らなかったということなので、返金の振込み手数料を払いたくないと言うことでしょうが、通常の商売では振り込み手数料を販売側が負担することは割と常識だと思います。 個人売買と言っても、顔も知らないネットの世界ですから、ある程度仕方ないと私は考えています。 また、無用なトラブルも避ける意味もあります。 返金の際、お詫びと、やんわりと注意するメールでも送ってあげればいいかと思います。 一応お客さん商売ですので、それなりの対応を心がけるべきではないでしょうか。