-PR-
解決
済み

フェアリーキングプローンの名前の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23952
  • 閲覧数111
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (7/37)

今年安田記念優勝馬のフェアリーキングプローンの馬名の由来を教えてください。
フェアリーキングの子供でもないようですし・・・。
それに、プローンとは???
レープロには、書いてあうと思いますが、持ってませんし、詳しい方は是非教えてください。
マイルチャンピオンに来なかったものですから・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

ちょっと気になったので、香港の競馬ファイルを調べて見ました。
この馬のスペルは、fairy king prawn、香港での名称は、
〔青見〕蝦王となっています。
つまり、fairy king+prawnではなく、fairy+king prawn
あえて日本語に訳せば、妖精+海老の王様という意味に取ればいいかと思います。
妖精は普通に解釈していいと思いますが、海老の王様という意味は、おそらく、馬主の職業(水産業関係?)に由来しているのではないかと思います。(あくまでも想像です)
以上、個人的な解釈で書いて見ました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

曖昧で申し訳ないですが、たしか「キングプローン」は日本でいう冠号に当たるようなものだったと記憶しています。
曖昧で申し訳ないですが、たしか「キングプローン」は日本でいう冠号に当たるようなものだったと記憶しています。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

レーシングプログラムに書かれている内容を、そのまま全文書きます。

フェアリー Fairy は、妖精。キングプローン king Prawn は、車海老の一種。功夫(カンフー)の心得がありそうな脚色自在の香港の妖精。エビ固めの技も?勝ってえびす顔か。

プロフィール

香港 オーストラリア産 1995年10月13日生
せん馬 6歳/鹿毛  父  デインヒル  母  トゥィグレット  母の父  トゥィグモス 
馬主 P.アラン